ゲーム作りのシーン管理の基本(?)についての質問です。
DXライブラリを使い、ステージ構成のゲーム(マリオのように短すぎない、ボスを倒して面クリアーのもの)を作っていて、シーン切り替えは出来たのですが、アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?
現状はタイトル(表示だけ)とゲームシーンなどがあり、動きが欲しいところはゲームシーンなのですがそのままシーンに動きや描画書き込むものなのでしょうか?
それとも、シーン切り替えは背景だけでそこに他の例えばFirstStageなどのクラスを呼び出すのでしょうか?
Dxライブラリ C++ シーン管理
Re: Dxライブラリ C++ シーン管理
>アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?
配置の情報はゲームシーンクラスの初期化時、それぞれの動きはアクタークラス自身のアップデートで管理させるのがスムーズです。
マリオで言うなら、
・ステージ内に敵が出てくるのは、シーンクラスの都合
・ボタンを押したときにジャンプするのは、アクタークラス(マリオ)の都合
・何も考えず前へ進み続けるのは、アクタークラス(クリボー?ノコノコ?)の都合
となります。
仮にデバッグ用の床だけのステージにアクターを配置しても、アップデート関数を呼びさえすればアクターそれぞれが勝手に動いてくれるような設計が望ましいです。
ゲームシーンクラスでアクターの動きを制御する場合は、
そのシーンのみで使用するような、よっぽど特殊な動きだけになるかと思います。
配置の情報はゲームシーンクラスの初期化時、それぞれの動きはアクタークラス自身のアップデートで管理させるのがスムーズです。
マリオで言うなら、
・ステージ内に敵が出てくるのは、シーンクラスの都合
・ボタンを押したときにジャンプするのは、アクタークラス(マリオ)の都合
・何も考えず前へ進み続けるのは、アクタークラス(クリボー?ノコノコ?)の都合
となります。
仮にデバッグ用の床だけのステージにアクターを配置しても、アップデート関数を呼びさえすればアクターそれぞれが勝手に動いてくれるような設計が望ましいです。
ゲームシーンクラスでアクターの動きを制御する場合は、
そのシーンのみで使用するような、よっぽど特殊な動きだけになるかと思います。