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Dxライブラリ C++ シーン管理

[このトピックは解決済みです]

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Name: 誤字ラ
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Date: 2017年8月06日(日) 16:34
No: 1
(OFFLINE)

 Dxライブラリ C++ シーン管理

ゲーム作りのシーン管理の基本(?)についての質問です。
DXライブラリを使い、ステージ構成のゲーム(マリオのように短すぎない、ボスを倒して面クリアーのもの)を作っていて、シーン切り替えは出来たのですが、アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?

現状はタイトル(表示だけ)とゲームシーンなどがあり、動きが欲しいところはゲームシーンなのですがそのままシーンに動きや描画書き込むものなのでしょうか?
それとも、シーン切り替えは背景だけでそこに他の例えばFirstStageなどのクラスを呼び出すのでしょうか?

Name: にこよん
[URL]
初心者(6,103 ポイント)
Date: 2017年8月06日(日) 19:38
No: 2
(OFFLINE)

 Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

間違っていたので削除しました。
最後に編集したユーザー にこよん [ 2017年8月06日(日) 20:21 ], 累計 1 回
最近は東方風アクションゲームを少しずつ作ってる人です。

Name: にこよん
[URL]
初心者(6,103 ポイント)
Date: 2017年8月06日(日) 19:41
No: 3
(OFFLINE)

 Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

ついでに削除しました。
最後に編集したユーザー にこよん [ 2017年8月06日(日) 20:21 ], 累計 1 回
最近は東方風アクションゲームを少しずつ作ってる人です。

Name: TKS
[URL]
Date: 2017年8月06日(日) 19:54
No: 4
(OFFLINE)

 Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

>アクターの配置や動きはどこに書けばいいのでしょうか?
配置の情報はゲームシーンクラスの初期化時、それぞれの動きはアクタークラス自身のアップデートで管理させるのがスムーズです。

マリオで言うなら、
・ステージ内に敵が出てくるのは、シーンクラスの都合
・ボタンを押したときにジャンプするのは、アクタークラス(マリオ)の都合
・何も考えず前へ進み続けるのは、アクタークラス(クリボー?ノコノコ?)の都合
となります。

仮にデバッグ用の床だけのステージにアクターを配置しても、アップデート関数を呼びさえすればアクターそれぞれが勝手に動いてくれるような設計が望ましいです。
ゲームシーンクラスでアクターの動きを制御する場合は、
そのシーンのみで使用するような、よっぽど特殊な動きだけになるかと思います。

Name: 誤字ラ
[URL]
Date: 2017年8月06日(日) 20:40
No: 5
(OFFLINE)

 Re: Dxライブラリ C++ シーン管理

[解決!]

シーン自体にエネミーやプレイヤーを全部入れてしまっていたので直そうと思います><
ありがとうございました!


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