二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
下忍乗り

二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#1

投稿記事 by 下忍乗り » 7年前

  1. #include <stdio.h>

    int main(void)
    {
    int no, no1, no2;
    int max, min;
    int sum = 0;

    do{
    printf("正の整数を二つ入力してください。\n");

    printf("整数1:");scanf("%d",&no1);

    printf("整数2:");scanf("%d",&no2);
    }while(no1 < 0 || no2 < 0);

    if (no1 > no2) {
    max = no1;
    min = no2;
    } else {
    max = no2;
    min = no1;
    }

    no = min;
    do {
    sum = sum + no;
    no = no + 1;
    } while (no <= max);

    printf("%d以上%d以下の全整数の和は%dです。\n", min, max, sum);

    return 0;
    }
今現在このようなプログラムを作ったのですがうまく起動できません。
プログラム自体はあってますか??

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#2

投稿記事 by box » 7年前

うまく起動できない、というのは、どういった状況を指していますか?
コンパイルはできるけど、実行結果が思ったとおりにならないということですか?
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

下忍のり

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#3

投稿記事 by 下忍のり » 7年前

コンパイルはできますが、二つの整数を入力した後動作が止まってしまいます。

do while文が間違っていて無限ループしているかとも思ったのですが、
間違っている箇所が見つからない状態です。

box
記事: 2002
登録日時: 13年前

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#4

投稿記事 by box » 7年前

こちらの環境で下のようなコードを実行したら、ちゃんと答えが出ます。

コード:

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    int no, no1, no2;
    int max, min;
    int sum = 0;

    do {
        printf("正の整数を二つ入力してください。\n");
        printf("整数1:"); scanf("%d", &no1);
        printf("整数2:"); scanf("%d", &no2);
    } while(no1 < 0 || no2 < 0);

    if (no1 > no2) {
        max = no1;
        min = no2;
    }
    else {
        max = no2;
        min = no1;
    }

    no = min;
    do {
        sum = sum + no;
        no = no + 1;
    } while (no <= max);

    printf("%d以上%d以下の全整数の和は%dです。\n", min, max, sum);
    return 0;
}
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

かずま

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#5

投稿記事 by かずま » 7年前

下忍のり さんが書きました:コンパイルはできますが、二つの整数を入力した後動作が止まってしまいます。

do while文が間違っていて無限ループしているかとも思ったのですが、
間違っている箇所が見つからない状態です。

コード:

    printf("整数1:");scanf("%d",&no1);

    printf("整数2:");scanf("%d ",&no2);
このように 2番目の scanf の書式の最後に空白が入っていませんか?

下忍乗り

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#6

投稿記事 by 下忍乗り » 7年前

皆さんありがとうございました!


無事実行できました。

かずま

Re: 二つの整数を入力してその間の全整数の和を出力

#7

投稿記事 by かずま » 7年前

下忍乗り さんが書きました:無事実行できました。
何が悪かったのかを書いてください。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る