C++のメニュー画面
Re: C++のメニュー画面
ということは、g.makの内容の一部をNo15の一部に書き換えればOKですよね。Math さんが書きました:No15の画面をよくご覧ください。同じ様に g と打てばよいはずです。
Re: C++のメニュー画面
すいませんまた不具合が起きました・・・
http://cswin10.nisinippon.com/cs/cs1/vs ... /dx01.html のサイトで
説明された通りのプログラムを作り、開発者コマンドプロンプトで入力したのですが、nmake -f g.mak の部分で
成功したら一番下にg.exeと表示されるはずが、
と表示されてしまいます。
同じように g.bat を入力する部分でも失敗してしまいます。
プログラムは指定された通りに入力したハズなんですが、万が一間違っていたらよろしくお願いします。
g1.cpp
g.mak
g.bat
http://cswin10.nisinippon.com/cs/cs1/vs ... /dx01.html のサイトで
説明された通りのプログラムを作り、開発者コマンドプロンプトで入力したのですが、nmake -f g.mak の部分で
成功したら一番下にg.exeと表示されるはずが、
g1.cpp
g1.cpp(1) : fatal error C1083: include ファイルを開けません。'DxLib.h':No such f
ile or directory
NMAKE : fatal error U1077: '"C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 12.0
\VC\BIN\cl.EXE"' : リターン コード '0x2'
Stop.
同じように g.bat を入力する部分でも失敗してしまいます。
プログラムは指定された通りに入力したハズなんですが、万が一間違っていたらよろしくお願いします。
g1.cpp
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int)
{
ChangeWindowMode( TRUE ); // ウィンドウモード
DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化
DrawString(30, 20, "DxLib: Hello World!", GetColor(255, 255, 255)); // 文字を書く
WaitKey(); // キー入力があるまで待機
DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理
return 0;
}
TARGETNAME=g1
C_FLAGS=/c /D "_MBCS" /MT /I"d:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用" /D "WIN32" /D "NDEBUG" /D "_WINDOWS" /W3
LINK_FLAGS=/SUBSYSTEM:WINDOWS /LIBPATH:"d:\DxLib_VC\プロジェクトに追加すべきファイル_VC用" "kernel32.lib" "user32.lib" "gdi32.lib" "winspool.lib" "comdlg32.lib" "advapi32.lib" "shell32.lib" "ole32.lib" "oleaut32.lib" "uuid.lib" "odbc32.lib" "odbccp32.lib"
ALL:
cl $(C_FLAGS) $(TARGETNAME).cpp
link /out:$(TARGETNAME).exe $(LINK_FLAGS) $(TARGETNAME).obj
$(TARGETNAME).exe
Re: C++のメニュー画面
わかりました すいません。
とりあえずこんな感じです。
D:\c\DxLib>dir
ドライブ D のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 28FA-D364 です
D:\c\DxLib のディレクトリ
2017/01/31 16:31 <DIR> .
2017/01/31 16:31 <DIR> ..
2017/01/31 16:31 16 b.bat
2017/01/31 16:25 525 g.mak
2017/01/31 14:45 388 g1.cpp
2017/01/31 16:05 46 新しいテキスト ドキュメント.txt
4 個のファイル 975 バイト
2 個のディレクトリ 139,905,175,552 バイトの空き領域
D:\c\DxLib>
Re: C++のメニュー画面
>サンプルとかを動かすときは圧倒的に開発者コマンドラインが便利です。本一冊文なら数時間で全部テストできますよ)
>まず最新のDxlibのをここhttp://dxlib.o.oo7.jp/dxdload.htmlからダウンロードします。(DxLib Ver.3.17a)
>それ(DxLib_VC)をD:/直下において、あとは私のホームページの通り<<<=============================
はやってもらっただろうか?
>まず最新のDxlibのをここhttp://dxlib.o.oo7.jp/dxdload.htmlからダウンロードします。(DxLib Ver.3.17a)
>それ(DxLib_VC)をD:/直下において、あとは私のホームページの通り<<<=============================
はやってもらっただろうか?
Re: C++のメニュー画面
もちろん行いましたMath さんが書きました:>サンプルとかを動かすときは圧倒的に開発者コマンドラインが便利です。本一冊文なら数時間で全部テストできますよ)
>まず最新のDxlibのをここhttp://dxlib.o.oo7.jp/dxdload.htmlからダウンロードします。(DxLib Ver.3.17a)
>それ(DxLib_VC)をD:/直下において、あとは私のホームページの通り<<<=============================
はやってもらっただろうか?
Re: C++のメニュー画面
D:\c\DxLib>dir d:¥DxLib_VC
ドライブ D のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 28FA-D364 です
D:\c\DxLib のディレクトリ
ファイルが見つかりません
----------------------------------------
になるわけがないからDドライブをよく調べてください。
ドライブ D のボリューム ラベルは ボリューム です
ボリューム シリアル番号は 28FA-D364 です
D:\c\DxLib のディレクトリ
ファイルが見つかりません
----------------------------------------
になるわけがないからDドライブをよく調べてください。
Re: C++のメニュー画面
調べましたがこのフォルダに入っていました。
- 添付ファイル
-
- 3.png (28.49 KiB) 閲覧数: 12300 回
-
- 2.png (22.3 KiB) 閲覧数: 12300 回
-
- 無題.png (54.95 KiB) 閲覧数: 12300 回
Re: C++のメニュー画面
不知火 さんが書きました: すいません自分はVisual Studioで作っているので下の方法でプロジェクトを立てて、No11さんのコードを入力したのですが、変なバグが沢山出てしまいました。
あまりにも多すぎたので画像として送ります。 pngファイルもプログラムの内部に入れましたし、きちんと入力したはずなのに明らかにおかしなバグばかり出ているので何かが足りないのでしょうか?
同程度の環境を作ってビルドしましたが、普通にビルド通りますね。不知火 さんが書きました:私の場合は Microsoft Visual Studio 2013
パソコンはWindows 8 です。
コンパイルエラーに関して、コード側に問題がないのは確かです。
不知火さんの環境やプロジェクトの設定に、問題がありそうなので、
プロジェクトファイルとか見たかったのですが、
メイクファイルでビルドするみたいなので、報告のみということで。
オフトピック
念のため、文字コードがエラー原因の可能性を考慮しておきます。
(もし、プロジェクト設定に問題がないとしたら、エラーの原因はこれくらいしか思い当たらない)
右クリック等でリンク先を保存すれば取得できます。(ShiftJISで保存されることを想定)
これをプロジェクトに追加してもだめなら、プロジェクト設定を疑いたい。
https://goo.gl/dGrDPD
(もし、プロジェクト設定に問題がないとしたら、エラーの原因はこれくらいしか思い当たらない)
右クリック等でリンク先を保存すれば取得できます。(ShiftJISで保存されることを想定)
これをプロジェクトに追加してもだめなら、プロジェクト設定を疑いたい。
https://goo.gl/dGrDPD
Re: C++のメニュー画面
inemaruさん、わざわざプログラムを作って貰ってすいませんが、
このプログラムの一部を自分流に改造して、新たなシーンを追加してもいいでしょうか?
このプログラムの一部を自分流に改造して、新たなシーンを追加してもいいでしょうか?
Re: C++のメニュー画面
自分が提示したコードに関しては、不知火 さんが書きました: このプログラムの一部を自分流に改造して、新たなシーンを追加してもいいでしょうか?
特に断りなしに自由に使用してもらって構いませんが、無保証とさせていただきます。
(ゲーム部分のコードは、不知火さんの提示されたものです)
新たなシーンを追加する際は、
下記の部分に注意すればおそらく大丈夫です。
- 110~117行付近
シーン列挙
シーンを登録した順と対応します - 164~293行付近
シーン定義
トップシーンとゲームシーンの定義となっています。 - 428~431行付近
シーン登録
トップシーンとゲームシーンをシーン管理に登録(追加)する処理です。
385行目は、 の方が正しそう。
Re: C++のメニュー画面
皆様のおかげで無事オセロが完成しました!
ありがとうございます。貴重なお時間をわざわざ
私の為に使って下さいましてすみませんでした。
ありがとうございます。貴重なお時間をわざわざ
私の為に使って下さいましてすみませんでした。