合計 昨日 今日

スロットマシーン 作成

フォーラムルール
フォーラムルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら


Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月16日(金) 00:20
No: 31
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

すいません。
リール(乱数)に余計な結果を加えずに判定結果を表示する
余計な結果とはどういうことですか?

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 01:24
No: 32
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:すいません。
リール(乱数)に余計な結果を加えずに判定結果を表示する
余計な結果とはどういうことですか?

すいません、typoです。
正しくは「余計な変化」です。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: あんどーなつ
[URL]
上級者(19,542 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 15:55
No: 33
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

みけCAT さんが書きました:
あんどーなつ さんが書きました:[-,_,^,/,\]の5つの組み合わせについて(何々&&何々&&何々)を5つ作って

3個の数字が同じかを判定するので、それぞれの組み合わせについて&&でつなぐ条件式は2個(a==b && b==c的な感じ)でいいと思います。


みけCAT さん、ご指摘ありがとうございます。

Name: ISLe
[URL]
ハッカー(265,720 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 18:04
No: 34
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
あんどーなつ さんが書きました:
ISLe さんが書きました:
ゆうtyt さんが書きました:コードはこれでいいと言われました。

リールを表現する配列に関してはこうしろ、って言われただけなんじゃなかろうか。

コードがだめだったら、コードがだめって言いますよね。
それとも完成しているかどうかは察しろっていうタイプの先輩ですか?

質問者さんの書いている文章は、質問者さんのフィルターを通して書かれた文章なのだから、フィルターを通す前の内容を想像してみました。
質問者さんの立場になって考えた結果です。

あんどーなつ さんが書きました:そもそも質問自体雑ですよね。

初心者は質問するなと言ってる?

Name: あんどーなつ
[URL]
上級者(19,542 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 18:23
No: 35
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ISLe さんが書きました:
あんどーなつ さんが書きました:そもそも質問自体雑ですよね。

初心者は質問するなと言ってる?[/offtopic]


Offtopic :
言っていないです。
質問者の人が自分で思いついた質問ではなくて、他の人が出した課題だと思ったので、その人の問題の出し方が雑だという意味です。

Name: ISLe
[URL]
ハッカー(265,720 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 18:30
No: 36
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
あんどーなつ さんが書きました:言っていないです。
質問者の人が自分で思いついた質問ではなくて、他の人が出した課題だと思ったので、その人の問題の出し方が雑だという意味です。

質問者さんが書いた文章から、どうやったら、出題者が出した問題の『完全な』内容が分かるのでしょうか。
質問者さんのフィルターを通した結果なのだから、質問者さんに雑だと文句を言っているに等しい、ということが理解できませんか。

あるいは、もしかして、あんどーなつさんは本物のエスパーですか?
出題者が出した問題の『完全な』内容が分かってておっしゃっているのだとしたら申し訳ないです。ごめんなさい。

Name: amehirune
[URL]
プログラマー(26,309 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 21:09
No: 37
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:動作はしました。
コードはこれでいいと言われました。

うっそぉ。私の目がおかしくなったんですかね…?

まず、int a,b,cの3つの変数を宣言しています。この時点で初期化はされていません。
for文でループ開始です。i=0となります。この時点でa,b,cはまだ初期化されていません。
if文で条件分岐です。if(reel[a]== …おや?

因みにコピペして実行してみましたが(環境:VC++2008EE)、
コンパイルは通ってもwarningがでるし実行してもエラーが発生するし、お話になりません。


本当にこれでいいと言われたんですね?


Offtopic :
おっかしいなぁ…私、何か見落としてるところありますかね…
うっかりがあるかもしれませんので、私が間違ってたらすぐにご指摘ください。
ほら、来いよ!! 誤字や矛盾を指摘したい奴から、前に出てこいよぉおおおおおおおッ!!!
※都合により、不定期でしか現れません。即返などはできませんのでご了承ください※

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月16日(金) 21:52
No: 38
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

amehirune さんが書きました:
ゆうtyt さんが書きました:動作はしました。
コードはこれでいいと言われました。

うっそぉ。私の目がおかしくなったんですかね…?

おかしいのはジャッジの目かもしれないですよ。
あるいは、もしかしたら問題がおかしいことを認めて、もうこの問題はここまででいい(別の問題をやれ)という意味かもしれないですし。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月16日(金) 22:27
No: 39
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

コード[C++]: 全て選択
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53
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
 
 
 
 
char reel1[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
char reel2[11]={'9','8','7','6','5','4','3','2','1','9','8'};
char reel3[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
int main()
{
int a,b,c;
int i;
int count=0;
 
srand(100);
 
 
 
for (i=0; i<=100; i++){
        a=rand()%9;
        b=rand()%9;
        c=rand()%9;
 
    if((reel1[a]==reel2[b]&& reel2[b]==reel3[c])||
       (reel1[a+1]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+1])||
       (reel1[a+2]==reel2[b+2]&& reel2[b+2]==reel3[c+2])||
       (reel1[a]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+2])||
       (reel3[c]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[a+2]))
 
   {
 
 
    printf("slot start\n");
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a],reel2[b],reel3[c]);
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+1],reel2[b+1],reel3[c+1]);
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+2],reel2[b+2],reel3[c+2]);
    printf("そろいました---------------。\n");
    count++;
}else{
 
            printf("slot start\n");
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a],reel2[b],reel3[c]);
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+1],reel2[b+1],reel3[c+1]);
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+2],reel2[b+2],reel3[c+2]);
        printf("はずれ\n");
 
    }
}
printf("そろったのは%d回です。\n",count);
 
return 0;
}

こんな感じになりました。
そろったらちゃんと「そろった」と出力されましたが、
余計な結果というのはよくわかりませんでした。

Name: box
[URL]
ハッカー(264,384 ポイント)
Date: 2016年12月17日(土) 02:43
No: 40
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:
コード[C++]: 全て選択
1
2
3
        a=rand()%9;
        b=rand()%9;
        c=rand()%9;

a, b, cには0~8の数値が入るので、

ゆうtyt さんが書きました:[code]
[4][1][2]
[5][9][3]
[6][8][4]


こんな結果(1が出たり9が出たりする)になることは絶対にありません。
バグのないプログラムはない。
プログラムは思ったとおりには動かない。書いたとおりに動く。

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月17日(土) 06:54
No: 41
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

box さんが書きました:
ゆうtyt さんが書きました:
コード[C++]: 全て選択
1
2
3
        a=rand()%9;
        b=rand()%9;
        c=rand()%9;

a, b, cには0~8の数値が入るので、

ゆうtyt さんが書きました:[code]
[4][1][2]
[5][9][3]
[6][8][4]


こんな結果(1が出たり9が出たりする)になることは絶対にありません。

「4,5,6」はreel1の3番目から、
「1,9,8」はreel2の8番目から、
「2,3,4」はreel3の1番目から、
それぞれ「リール」の8番目までから始まる位置に含まれており、出る可能性は普通にあると思います。
(すべて0-origin)
どうして「こんな結果になることは絶対にありません」と主張するのですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月17日(土) 22:22
No: 42
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

rand()%9は0~8の値がでるんですよね?
reel1[rand()%9]にしているので、reel1[0]〜[8]が出力されると思ったのですが、違うのですか?
reel1[0]には”1”が入っているので”1”が出力されるってことではないのですか?

Name: ISLe
[URL]
ハッカー(265,720 ポイント)
Date: 2016年12月18日(日) 17:54
No: 43
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
No.13のコードは、No.7で書いたリールの末尾と先頭をまたがる対策が、スマートに解決できるコードになってた。
このコードがすんなり出てくることに、スロットを作ることに対して手慣れていると感じた。

そこが出題者の指示であろうことは間違いないと思った。

そこから、質問者さんのフィルターを通す前の指示の内容は
「配列の部分はもう『これでいい』からあとの部分を考えろ」
というものであろうと想像した(No.18)。

質問者の立場に立つ、あるいは寄り添うというのは、鵜呑みにすることとは違うと考える。


「実行しようとしたらわけのわからないエラーが出て実行できません」
という質問に
わけのわからんエラーを出すとはとんでもない処理系だな
という回答をするのと同じことがいまこのトピックで行われている、気がする。

質問者さんのフィルターの精度が低いことは、ここまでのやり取りで(というか最初から)明らか。
片道だけでこの状況なのだから、本当にそう言われたんですか?と聞いて、返ってくるものが原形を留めないであろうことは容易に想像できる、気がする。
本当はこう言われたんじゃないですか?であれば一往復減らせるのに、なぜだかそういう流れにならない。

質問者さんは悪くない。
質問掲示板にこういう質問が投稿されるのは想定内。

Name: あんどーなつ
[URL]
上級者(19,542 ポイント)
Date: 2016年12月18日(日) 19:21
No: 44
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
人間の考えている事なんて分からないことだらけだと思いますが、事の顛末とこの掲示板にいつからいたのかということから考えて、ISLeさんのほうが正しそうだとは思います(逆に言うとNo.7->No.13->No.18とかのことはいまださっぱりわからないし、わかるときが来ないと分からないと思ってます)。

それよりも私が不可解だと思っていたのは、私のつぶやきのような発言にISLeさんが食って掛かったかのように私の方で感じたことです。おそらく私の方で社会一般の人たちがスロットに関して感じている思い入れを私の方で理解できていなかった、だからスロットを軽蔑するような発言をした、だから今回はISLeさんが怒った、という風に認識しています。

私が至らないところ、というよりも無駄に年食ってて変な経験を積んでいるから融通聞かなくなっているところもあって、変なところで目を付けられているのだなと少しは感じています。

もう少し周りに気を配って発言や書き込みをするようにいたします。

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月18日(日) 23:25
No: 45
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

私に配慮がなかったのは申し訳ないと思います。
回答してくれた方々ありがとうございました。
最後に
ゆうtyt さんが書きました:rand()%9は0~8の値がでるんですよね?
reel1[rand()%9]にしているので、reel1[0]〜[8]が出力されると思ったのですが、違うのですか?
reel1[0]には”1”が入っているので”1”が出力されるってことではないのですか?

この質問だけ回答お願いします。

Name: metaphor
[URL]
Date: 2016年12月18日(日) 23:43
No: 46
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゲーム’iro-ne"にしてみました。(色音)。0.5FPSです(まだ正確にできてません)。一応動くのでわかるはずです。
コード[C++]: 全て選択
1
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55
56
57
58
59
60
61
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
//---iro-ne>
#include <windows.h>
void draw(int,int,int,char*);
HANDLE Stdout;int color=14;int tamaX[16],tamaY[16];int ind=0;//<
 
char reel1[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
char reel2[11]={'9','8','7','6','5','4','3','2','1','9','8'};
char reel3[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
int main()
{
int a,b,c;
int i;
int count=0;
 
srand(100);
 
//---iro-ne>
Stdout=GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE);for(;;){system("cls");
for(ind=0;ind<16;ind++){color=(rand()%10)+2;tamaX[ind]=rand()%64;
 tamaY[ind]=rand() %20;draw(tamaX[ind],tamaY[ind],color,"@");}draw(0,5,color,">");//< */
//for (i=0; i<=100; i++){
        a=rand()%9;
        b=rand()%9;
        c=rand()%9;
 
    if((reel1[a]==reel2[b]&& reel2[b]==reel3[c])||
       (reel1[a+1]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+1])||
       (reel1[a+2]==reel2[b+2]&& reel2[b+2]==reel3[c+2])||
       (reel1[a]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+2])||
       (reel3[c]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[a+2]))
 
    {
 
 
    printf("slot start\n");
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a],reel2[b],reel3[c]);
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+1],reel2[b+1],reel3[c+1]);
    printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+2],reel2[b+2],reel3[c+2]);
    printf("そろいました---------------。\n");
    count++;
}else{
 
            printf("slot start\n");
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a],reel2[b],reel3[c]);
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+1],reel2[b+1],reel3[c+1]);
        printf("[%c][%c][%c]\n",reel1[a+2],reel2[b+2],reel3[c+2]);
        printf("はずれ\n");
 
    } Sleep(2000);Beep(440,200);Beep(494,200);Beep(554,200);//---iro-ne
}
printf("そろったのは%d回です。\n",count);
 
return 0;
}
//---iro-ne
void draw(int x, int y, int col,char* c) {//座標x,yに文字列を出力
  COORD coord;coord.X=x;coord.Y=y;SetConsoleTextAttribute(Stdout,col | 8);
  SetConsoleCursorPosition(Stdout, coord);printf(c);
}//<

Name: あんどーなつ
[URL]
上級者(19,542 ポイント)
Date: 2016年12月19日(月) 08:25
No: 47
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:rand()%9は0~8の値がでるんですよね?
reel1[rand()%9]にしているので、reel1[0]〜[8]が出力されると思ったのですが、違うのですか?
reel1[0]には”1”が入っているので”1”が出力されるってことではないのですか?

この質問だけ回答お願いします。[/quote]

>rand()%9は0~8の値がでるんですよね?
はい。

>reel1[rand()%9]にしているので、reel1[0]〜[8]が出力されると思ったのですが、違うのですか?
主語がないので回答できません。文脈から判断すればいいのでしょうが、あえてしないです。
それをして間違えるともっとあほくさくなるからです。
質問者の人に言うのも筋違いですが、勢いで読み間違えて回答することもありうるので、
その時は許してあげてください。

>reel1[0]には”1”が入っているので”1”が出力されるってことではないのですか?
はい。

Name: metaphor
[URL]
Date: 2016年12月19日(月) 10:46
No: 48
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

訂正(Sleep(2000)はSleep(1400)の間違いです)

Name: ISLe
[URL]
ハッカー(265,720 ポイント)
Date: 2016年12月19日(月) 18:50
No: 49
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
あんどーなつ さんが書きました:人間の考えている事なんて分からないことだらけだと思いますが、事の顛末とこの掲示板にいつからいたのかということから考えて、ISLeさんのほうが正しそうだとは思います(逆に言うとNo.7->No.13->No.18とかのことはいまださっぱりわからないし、わかるときが来ないと分からないと思ってます)。

わたしは正しいか正しくないかという話はしてません。
根拠を求めているだけです。
だから、わたしはわたしの根拠を説明しました。

あんどーなつ さんが書きました:それよりも私が不可解だと思っていたのは、私のつぶやきのような発言にISLeさんが食って掛かったかのように私の方で感じたことです。おそらく私の方で社会一般の人たちがスロットに関して感じている思い入れを私の方で理解できていなかった、だからスロットを軽蔑するような発言をした、だから今回はISLeさんが怒った、という風に認識しています。

スロット云々はまったく関係ありません。
わたしが気になるのは、自分勝手な解釈で回答しているかのようである、という一点だけです。

別のトピックですが、あんどーなつさんは、あんどーなつさんがGPL/LGPLに関わりたくないという個人的な理由だけで、公式で質問しろと門前払いしていますよね。
GPL/LGPLが掲示板で質問することに何の影響があるか、知らずに、調べもせずに。

立派な根拠があってわたしが気付いていないだけなのだとしたら申し訳ないですが、こじれる前に、どうして説明してくれないのですか。

かりに、もし、根拠もなくそんなことをしているのだとしたら、回答しない、という選択をしてほしいと思うのですが。

あんどーなつ さんが書きました:私が至らないところ、というよりも無駄に年食ってて変な経験を積んでいるから融通聞かなくなっているところもあって、変なところで目を付けられているのだなと少しは感じています。

根拠のない投稿をした者が必ず吐き捨てるセリフですね。
過去ログにはあんどーなつさんと同じ行動をした方の記録がたくさんありますよ。

あんどーなつ さんが書きました:もう少し周りに気を配って発言や書き込みをするようにいたします。

少なくともわたしはそんなこと求めていません。


Offtopic :
わたしから以外にも指摘はあるのに、わたしを孤立させて悪者に仕立て上げるのがうまい。
というか、わたし以外に指摘されたことは既に忘れてしまっているのでしょう。
本気で忘れているから、そこに書いてあることだけを見ると妙に説得力があったりする。
周りに気を配ることができるのなら、忘れたりしないでしょうに。
過去に同じ行動をした方たちもそうでした。
そしてここの管理人さんはそういう方たちの味方なんですよね。

Name: ISLe
[URL]
ハッカー(265,720 ポイント)
Date: 2016年12月19日(月) 19:05
No: 50
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
あんどーなつ さんが書きました:主語がないので回答できません。文脈から判断すればいいのでしょうが、あえてしないです。
それをして間違えるともっとあほくさくなるからです。
質問者の人に言うのも筋違いですが、勢いで読み間違えて回答することもありうるので、
その時は許してあげてください。

この回答が既にあほくさいと思いますけどね。
どうしてNo.40に対する質問だというのが分からないんですかね。
どうしてあんどーなつさんが「回答できません」って言い切ってしまうんですかね。

「回答できません」って言い切られてしまったあとに、他の回答者がどんな顔して回答したらいいんですかね。

Name: あんどーなつ
[URL]
上級者(19,542 ポイント)
Date: 2016年12月19日(月) 21:44
No: 51
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
ISLe さん

私がこの掲示板の何人かから警告を受けていたのは認めます。
自分の発言がいささか強引・言い過ぎているのも認めます。
だからこの掲示板に二度と来ません。約束します。

しかし、あなたのやり方もいささか強引です。
管理人や私以外の人間の非難まで始めているじゃないですか。正直怖いですよ。
今回の件に関しては単に仕事でなく道楽だからというのと、私が新参者だから退くだけです。

Name: Dixq (管理人)
(管理人)
[URL]
ウィザード(1,489,189 ポイント)
Date: 2016年12月19日(月) 22:28
No: 52
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

トピックの雲行きが怪しくなってきたので出現しました。
みんな仲良く気持ちよく掲示板を利用しましょう(^o^)b

Name: usao
[URL]
ハッカー(140,412 ポイント)
Date: 2016年12月20日(火) 09:28
No: 53
(ONLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

>rand()%9は0~8の値がでるんですよね?
>reel1[rand()%9]にしているので、reel1[0]〜[8]が出力されると思ったのですが、違うのですか?
>reel1[0]には”1”が入っているので”1”が出力されるってことではないのですか?

合っていると思います.

自信が無い場合には そこの部分だけしかない小さいテストプログラム みたいなのを別途作って確かめてみる等するとよいですよ.

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月20日(火) 09:56
No: 54
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

Offtopic :
box さんが書きました:
ゆうtyt さんが書きました:
コード[C++]: 全て選択
1
2
3
        a=rand()%9;
        b=rand()%9;
        c=rand()%9;

a, b, cには0~8の数値が入るので、

ゆうtyt さんが書きました:[code]
[4][1][2]
[5][9][3]
[6][8][4]


こんな結果(1が出たり9が出たりする)になることは絶対にありません。

というおかしく見える投稿を最初にしたのはboxさんなので、boxさんの反論(自説の補強)または訂正が欲しいです。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月20日(火) 22:50
No: 55
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

質問の回答ありがとうございます。
C言語と関係ないのですが、プログラムを実行したら、100回中5回数字が揃ったので確率は5%とわかるのですが、計算で数字が揃う確率を比較しようと思いまして。計算してみたのですが、あっているか添削してください。
1/9*1/9*1/9*5*9=45/729 でいいのですか?

仮に1をそろえるとして1/9*1/9*1/9
5パターンあるので×5
数字が1~9まであるので×9

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月20日(火) 23:17
No: 56
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

数学は難しそうなので、とりあえずプログラムで計算するといいでしょう。
各リールの位置は独立に一様分布で決まるとすると、以下のようになるでしょう。
コード[C]: 全て選択
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
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#include <stdio.h>
 
int gcd(int a, int b)
{
    int r;
    while (b > 0){
        r = a % b;
        a = b;
        b = r;
    }
    return a;
}
 
char reel1[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
char reel2[11]={'9','8','7','6','5','4','3','2','1','9','8'};
char reel3[11]={'1','2','3','4','5','6','7','8','9','1','2'};
int main(void)
{
    int a,b,c;
    int count=0, allcount = 0, g;
 
    for (a=0; a<9; a++){
        for (b=0; b<9; b++){
            for (c=0; c<9; c++) {
                allcount++;
                if((reel1[a]==reel2[b]&& reel2[b]==reel3[c])||
                (reel1[a+1]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+1])||
                (reel1[a+2]==reel2[b+2]&& reel2[b+2]==reel3[c+2])||
                (reel1[a]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[c+2])||
                (reel3[c]==reel2[b+1]&& reel2[b+1]==reel3[a+2]))
                {
                    count++;
                }
            }
        }
    }
 
    g = gcd(count, allcount);
    printf("確率は%d/%d (%d/%d)です。\n", count, allcount, count / g, allcount / g);
 
    return 0;
}

出力
コード[Text]: 全て選択
1
確率は45/729 (5/81)です。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月20日(火) 23:18
No: 57
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:プログラムを実行したら、100回中5回数字が揃ったので確率は5%とわかるのですが

本当に100回中ですか?
101回中ではないですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月21日(水) 00:22
No: 58
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

すいません
for文の
i<0;i<=100;i++
のところは、
i<1;i<=100;i++
に修正してから実行しました。

Name: ゆうtyt
[URL]
Date: 2016年12月21日(水) 00:23
No: 59
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

すいません
for文の
i=0;i<=100;i++
のところは、
i=1;i<=100;i++
に修正してから実行しました。

Name: みけCAT
[URL]
伝説なるハッカー(683,511 ポイント)
Date: 2016年12月21日(水) 00:24
No: 60
(OFFLINE)

 Re: スロットマシーン 作成

ゆうtyt さんが書きました:すいません
for文の
i<0;i<=100;i++
のところは、
i<1;i<=100;i++
に修正してから実行しました。

i<0;i<=100;i++などというコードはここには見当たりません。
それぞれi=0;i<=100;i++、i=1;i<=100;i++のことですか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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