久しぶりにC++を始めようと思っているものです。
Visual Studio 2015でDxLibを使用してみたいと思ったのですが、HPにあったものをそのままやろうとしたら、
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vsprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSPRINTF(char *,char const *,char *)" (?_VSPRINTF@DxLib@@YAHPADPBD0@Z) で参照されました。
1>DxUseCLib_d.lib(DxUseCLib.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _vswprintf が関数 "int __cdecl DxLib::_VSWPRINTF(unsigned short *,unsigned short const *,char *)" (?_VSWPRINTF@DxLib@@YAHPAGPBGPAD@Z) で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_vswprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwutil.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jerror.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngread.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngrtran.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(png.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libpng_d.lib(pngwrite.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_sprintf" は未解決です。
1>libjpeg_d.lib(jmemmgr.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _sscanf が関数 _jinit_memory_mgr で参照されました。
1>LIBCMTD.lib(vswprintf.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__vswprintf" は未解決です。
1>C:\Users\@@\Downloads\GameProg_2012\GameProg_2012\Debug\GameProg_2012.exe : fatal error LNK1120: 5 件の未解決の外部参照
とでてうまくいきませんでした。
何が悪かったのかさっぱりです。どなたかご教授お願いします。
DxLibをうまく使えない
Re: DxLibをうまく使えない
http://dxlib.o.oo7.jp/use/dxuse_vscom2015.html
ここのページのとおりに設定をされましたでしょうか?
// 私もやってみましたが、古いライブラリでは同じようなコンパイルエラーが
でてきました 3.12c
使用しているDxLibライブラリは最新(3.16f)でしょうか?
最新のライブラリ 3.16f にして、もう一度コンパイルしてみてください。
ここのページのとおりに設定をされましたでしょうか?
// 私もやってみましたが、古いライブラリでは同じようなコンパイルエラーが
でてきました 3.12c
使用しているDxLibライブラリは最新(3.16f)でしょうか?
最新のライブラリ 3.16f にして、もう一度コンパイルしてみてください。
Re: DxLibをうまく使えない
通りすがりの者ですが、おかげさまで助かりました。dic さんが書きました:http://dxlib.o.oo7.jp/use/dxuse_vscom2015.html
使用しているDxLibライブラリは最新(3.16f)でしょうか?
最新のライブラリ 3.16f にして、もう一度コンパイルしてみてください。
設定画面とにらめっこしてバージョンにまで気が行かず、長らく困り果ててました。
本当に感謝です。ありがとうございました。_(._.)_
Re: DxLibをうまく使えない
この エラー は 既知 の エラー で 簡単な 対処 方法 があります。
①GameProg_2012 の DxLib フォルダー の 中の ファイルを 全部 消しさり
②DxLib_VC( DxLibライブラリの最新(3.16f) )の中の
「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」 の中の ファイルを 全部 GameProg_2012 の DxLib フォルダーに コピー するだけでいいです。
①GameProg_2012 の DxLib フォルダー の 中の ファイルを 全部 消しさり
②DxLib_VC( DxLibライブラリの最新(3.16f) )の中の
「プロジェクトに追加すべきファイル_VC用」 の中の ファイルを 全部 GameProg_2012 の DxLib フォルダーに コピー するだけでいいです。