DxlibにおけるMMDの表示に関して

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Ute

DxlibにおけるMMDの表示に関して

投稿記事 by Ute » 8年前

はじめまして、DxlibにおけるMMDモデル描写に関する質問です。
新・ゲームプログラミングの館様の3Dゲームプログラミング3d.1を参考に、schwarz氏作成の宇佐見菫子のモデル(http://3d.nicovideo.jp/works/td21019)を表示したところ、近くから見る分には問題ないのですが、遠くから見ると口に赤色のテクスチャ(舌?)のような記号が表示されてしまいます...
アンチエイリアスが上手く為されていないようなのですが、画質を向上させるのに何か良い方法はありませんか?
適切なフィルタ処理等の関数が御座いましたら是非お教え下さい

コード:

/***** main.cpp *****/

#include <DxLib.h>

int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int){
    ChangeWindowMode(TRUE), DxLib_Init(), SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
	    float cameraX=0, cameraY = 10,cameraZ=-20;    //カメラの座標
    const float targetX=0, targetZ=0;//カメラの視線の先ターゲットの座標
    //3Dモデルの読み込み
    int ModelHandle = MV1LoadModel( "dat/sumireko/sumireko.pmx" ) ;

//奥行0.1~1000までをカメラの描画範囲とする
    SetCameraNearFar( 0.1f, 1000.0f ) ;

while(!ScreenFlip()&&!ProcessMessage()&&!ClearDrawScreen()){
		  if( CheckHitKey(KEY_INPUT_Z) > 0 ){//Zキーが押されていたら
            cameraZ--;//接近
        }
        if( CheckHitKey(KEY_INPUT_X) > 0 ){//Xキーが押されていたら
            cameraZ++;//離れる
        }
		  if( CheckHitKey(KEY_INPUT_UP) > 0 ){//上キーが押されていたら
            cameraY++;//左へ
        }
        if( CheckHitKey(KEY_INPUT_DOWN) > 0 ){//下キーが押されていたら
            cameraY--;//右へ
        }
		  if( CheckHitKey(KEY_INPUT_LEFT) > 0 ){//左キーが押されていたら
            cameraX--;//左へ
        }
        if( CheckHitKey(KEY_INPUT_RIGHT) > 0 ){//右キーが押されていたら
            cameraX++;;//右へ
        }
        //第一引数の視点から第二引数のターゲットを見る角度にカメラを設
        SetCameraPositionAndTarget_UpVecY( VGet( cameraX, cameraY, cameraZ ), VGet( targetX, 15.0f, targetZ ) ) ;
        // 3Dモデルの描画
        MV1DrawModel( ModelHandle ) ;

}

DxLib_End();
    return 0;
}

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: DxlibにおけるMMDの表示に関して

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

はじめまして。
試していませんが、SetCameraNearFarの設定が不適切でZバッファの精度が足りていない可能性が考えられます。
調整してみてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

Ute

Re: DxlibにおけるMMDの表示に関して

投稿記事 by Ute » 8年前

すみません!返信が遅れました。実際にZバッファを調整した所、綺麗に描写されました。お早いご回答ありがとうございます!

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る