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見下ろし型ゲームの視点について

Posted: 2015年7月09日(木) 21:19
by Aozora0630
この前、あるゲームの実況を見ていたら気になったので質問させていただきます。

見たゲームはクォータービューのProjectZomboidというゲームなのですが、このゲームで
視点要素があります。

ブロック間隔で明るさが変わるとかではなく、本当に扇状で、障害物があればそこが暗くなります。

クォータービューには限定しませんが、この様な視線の計算はどうやって行うのでしょうか?

画像
ヤフーより
少しくらい部分のゾンビ(そこら辺に一杯居る奴)は表示されません。

Re: 見下ろし型ゲームの視点について

Posted: 2015年7月10日(金) 00:01
by h2so5
主人公の視点から透視投影で深度バッファを作成して、地面とか壁を描画するときにその座標から深度バッファへのマッピングを行えばそこに視線が到達するかどうかが分かります。

Re: 見下ろし型ゲームの視点について

Posted: 2015年7月10日(金) 18:44
by Aozora0630
すみません。
透視投影というのがWikiを見ても良く分からないのですが、つまりは3次元を2次元に直す方法?と言う理解でいいのですか?

つまり、主人公の視点をカメラ位置にして回りのオブジェクトを3D化させて、ある座標が見えているかどうかを調べるということですか?

とても重くなりそうなのですが・・・。

Re: 見下ろし型ゲームの視点について

Posted: 2015年7月10日(金) 20:03
by softya(ソフト屋)
方法論としては、動的影生成(シャドウマッピング)と同一の手法です。
DXライブラリのサイトにもシャドウマッピングの見本がありますよ。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am_3D.html

Re: 見下ろし型ゲームの視点について

Posted: 2015年7月10日(金) 22:48
by Aozora0630
なるほど、少し分かった気がします。
それに、工夫すればDxLibの3D関数を使わなくても実装できそうです。

要は、主人公の位置から当たり判定のあるブロックに当たるまで放射状に線を延ばせばいいんですよね?

h2so5様、softya様、回答、ありがとう御座いました。