龍神録19章で、

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staichi
記事: 6
登録日時: 11年前

龍神録19章で、

#1

投稿記事 by staichi » 11年前

19章で、ソースを打ち込んで、実行させたら、18章と同じ結果になりました。
つまり、エフェクトが演出されません。
どこが間違えているのですか?

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softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
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Re: 龍神録19章で、

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

前にも書きましたが、龍神録はシューティングゲームのプログラムの仕組みを学ぶための講座ですので学ばないと何の意味もありません。
問題が分らないということは19章の変更のプログラム的な意味が理解できていないと言う事になります。
エフェクトがプログラムの何処の関数で行われているかも分かりませんでしょうか?

【補足】
動かないのは仕組みを学ぶ最大のチャンスです。
どうして動かないのかできるだけ考えてみましょう。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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みけCAT
記事: 6734
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Re: 龍神録19章で、

#3

投稿記事 by みけCAT » 11年前

staichi さんが書きました:19章で、ソースを打ち込んで、実行させたら、18章と同じ結果になりました。
コンパイルはしましたか?
オフトピック
今行われているのはstaichiさんの趣味なのだろうか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
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Re: 龍神録19章で、

#4

投稿記事 by Dixq (管理人) » 11年前

配布しているプロジェクトがありますので、それとどこが違うか確認してください。
ソースコードのどこが異なっているかを見る方法はこちらに書いてあります。
http://dixq.net/rp/winmerge.html

また、
graph_main()

graph_effect();
を処理が通っていることは確認しましたか?

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Tatu
記事: 445
登録日時: 14年前
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Re: 龍神録19章で、

#5

投稿記事 by Tatu » 11年前

19章の質問について過去ログを調べてみたところ

load.cppで
LoadDivGraph( "dat/img/enemy/hit_effect.png" , 5 , 5 , 1 , 140 , 140 , img_del_effect ) ;

LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/hit_effect.png" , 5 , 5 , 1 , 140 , 140 , img_del_effect ) ;
に書き直したら動くようになったということがあったようです。

19章の説明ページを読んでみたところ
ページに書かれているコードが間違っているようです。

もし、ファイルパスの指定を修正してもなおらないようであれば
もう一度ページ全体で間違いがないかどうか調べてください。

staichi
記事: 6
登録日時: 11年前

Re: 龍神録19章で、

#6

投稿記事 by staichi » 11年前

tatuさん、何回もありがとうございます。
治りました。

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