グラフィック変更について
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Re: グラフィック変更について
龍神録プログラミングの館をベースにしているってことでよろしいでしょうか?
やること多いので大変ですよ。
1.グラフィックを高精度なグラフィックに書きなおす必要性があります。
2.表示画面のサイズをDXライブラリで変更します。これは、DxLib_Init()の前にSetGraphMode()でピクセルサイズをしています。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R4N1
3.龍神録の館のコードのすべての座標系を新しい画面サイズに合わせて変更します。
以上となります。
【補足】
もし、敵だけグラフィックを大きくなって良いのなら全部を直す必要はありませんので、敵のグラフィックだけ好きなサイズで作ればよいだけです。
やること多いので大変ですよ。
1.グラフィックを高精度なグラフィックに書きなおす必要性があります。
2.表示画面のサイズをDXライブラリで変更します。これは、DxLib_Init()の前にSetGraphMode()でピクセルサイズをしています。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R4N1
3.龍神録の館のコードのすべての座標系を新しい画面サイズに合わせて変更します。
以上となります。
【補足】
もし、敵だけグラフィックを大きくなって良いのなら全部を直す必要はありませんので、敵のグラフィックだけ好きなサイズで作ればよいだけです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: グラフィック変更について
探してみたのですがSetGraphMode()がどこにも見当たりません。
現在14章まではいっているのですが、まだそこまで言っていないということでしょうか?
もしこの時点であるのならどのプロジェクトにあるのでしょうか
- softya(ソフト屋)
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Re: グラフィック変更について
龍神録にはSetGraphMode()は指定されていないと思います。自分でSetGraphMode()を指定してください。
省略するとDxLib_Init()の前にSetGraphMode(640,480,16);が指定されているものとして処理されます。
省略するとDxLib_Init()の前にSetGraphMode(640,480,16);が指定されているものとして処理されます。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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Re: グラフィック変更について
>実際そのコードを入れるのは
>どこが最もよいのでしょうか?
なんでも聞いてしまうのは良くないので自分でまず考えてください。
既にヒントは書いてあります。その場所の選択肢は殆ど無いといって良いと思いますよ。
考えて試して、それでも疑問があれば質問してください。
>どこが最もよいのでしょうか?
なんでも聞いてしまうのは良くないので自分でまず考えてください。
既にヒントは書いてあります。その場所の選択肢は殆ど無いといって良いと思いますよ。
考えて試して、それでも疑問があれば質問してください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: グラフィック変更について
あけましておめでとうございます。
その後いろいろいじってみてSetGraphMode()の位置まではわかり解明度を上げることはできました
ありがとうございました。
しかし今度は
敵個体の描画のドット範囲が変えることができません
どうすればよいでしょうか
その後いろいろいじってみてSetGraphMode()の位置まではわかり解明度を上げることはできました
ありがとうございました。
しかし今度は
敵個体の描画のドット範囲が変えることができません
どうすればよいでしょうか
- softya(ソフト屋)
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Re: グラフィック変更について
あけましておめでとうございます。
理解して貰う必要があるのが
「敵を表示させてみよう」や「エクセルを使って敵の週つげんデータを作ってみよう」
http://dixq.net/rp/10.html
http://dixq.net/rp/11.html
です。
理解すれば分かりますが、敵キャラの位置を変更するにはenemy_tのx,y及びspに関連する部分を全て変更する必要があります。
サイズは、
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
を変更します。
プログラムを作るのはaoi さんなので、上記のサイトのわからない点を聞いて頂ければと思います。
理解して貰う必要があるのが
「敵を表示させてみよう」や「エクセルを使って敵の週つげんデータを作ってみよう」
http://dixq.net/rp/10.html
http://dixq.net/rp/11.html
です。
理解すれば分かりますが、敵キャラの位置を変更するにはenemy_tのx,y及びspに関連する部分を全て変更する必要があります。
サイズは、
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
を変更します。
プログラムを作るのはaoi さんなので、上記のサイトのわからない点を聞いて頂ければと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: グラフィック変更について
ありがとうございます
やってみます
ちなみにこちらのゲームを2013年度コンピュータフェスティバルに提出したいと考えています
よろしいでしょうか?
画像や音楽はほとんど自分たちで作ろうと考えています。
やってみます
ちなみにこちらのゲームを2013年度コンピュータフェスティバルに提出したいと考えています
よろしいでしょうか?
画像や音楽はほとんど自分たちで作ろうと考えています。
- softya(ソフト屋)
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Re: グラフィック変更について
それに関しては作成者である管理人さんに連絡してください。
「龍神録プログラミングの館 利用規約」
http://dixq.net/rp/kiyaku.html
それと「コンピュータフェスティバル」の規約に違反していないか確認してください。
注意点: 音楽・効果音は二次使用出来ません。つまり使えません。 画像は龍の画像以外、二次使用出来ます。
ただ何らかのコンテストである場合は、プログラムは参考に止めて大きく改変して画像や効果音は全部使わないほうが良いと思います。
ゆるい感じのフェスティバルなら、まぁ音楽・効果音と一部の画像だけは止めてくださいと言ったところだと思います。
私は掲示板の副管理人なので詳しくは管理人さんにお伺いください。
「龍神録プログラミングの館 利用規約」
http://dixq.net/rp/kiyaku.html
それと「コンピュータフェスティバル」の規約に違反していないか確認してください。
注意点: 音楽・効果音は二次使用出来ません。つまり使えません。 画像は龍の画像以外、二次使用出来ます。
ただ何らかのコンテストである場合は、プログラムは参考に止めて大きく改変して画像や効果音は全部使わないほうが良いと思います。
ゆるい感じのフェスティバルなら、まぁ音楽・効果音と一部の画像だけは止めてくださいと言ったところだと思います。
私は掲示板の副管理人なので詳しくは管理人さんにお伺いください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: グラフィック変更について
敵グラフィックなのですが、解明度を下げないと大きな画像は使えないのでしょうか
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
GLOBAL int img_enemy[3][9]
をいろいろいじってみたのですが画像が表示されず
透明になってしまいます
ちなみに画像サイズは118*299で分割なしです
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
GLOBAL int img_enemy[3][9]
をいろいろいじってみたのですが画像が表示されず
透明になってしまいます
ちなみに画像サイズは118*299で分割なしです
Re: グラフィック変更について
解明度ではなく解像度です。
LoadDivGraphの引数の意味を調べてみてください。
そうすれば意味が分かってくるはずです。
……分割なしならばLoadGraphでもいいのですが。
あと、これは余計なお世話かもしれませんが、
コンピュータフェスティバルに出展するのであれば、
softyaさんのおっしゃるとおり、
龍神録からの大きな改変をするのがベターかと思います。
龍神録のままではそれは単なる既成品の外見を変えただけのものですから。
本当に余計なお世話ですが……。
LoadDivGraphの引数の意味を調べてみてください。
そうすれば意味が分かってくるはずです。
……分割なしならばLoadGraphでもいいのですが。
あと、これは余計なお世話かもしれませんが、
コンピュータフェスティバルに出展するのであれば、
softyaさんのおっしゃるとおり、
龍神録からの大きな改変をするのがベターかと思います。
龍神録のままではそれは単なる既成品の外見を変えただけのものですから。
本当に余計なお世話ですが……。