プログラム内で、successかfailureと表示される部分があるのですが、failureと出るべきところもsuccessと表示されてしまいます。
恐らくisInsideというメンバ関数に問題があるのだと考えていますが、何が間違ているのかがわからないので教えていただければと思います。
以下、ソースコードです。
#ifndef MAZEMAP_H
#define MAZEMAP_H
#include <iostream>
class MazeMap {
public:
/** 「壁」の表示 */
static const char wall = 'O';
/** 「通路」の表示 */
static const char passage = ' ';
/** 「スタート地点」の表示 */
static const char start = 'S';
/** 「ゴール地点」の表示 */
static const char goal = 'G';
/**
* コンストラクタ
* @param w 迷路幅の基底
* @param h 迷路高の基底
* @attention 実際の迷路幅は2w+1,迷路高は2h+1
*/
MazeMap(int w, int h);
/**
* デストラクタ
*/
virtual ~MazeMap();
/**
* 迷路幅用ゲッタ
* @return 迷路幅
*/
int getWidth();
/**
* 迷路高用ゲッタ
* @return 迷路高
*/
int getHeight();
/**
* 指定座標が迷路の範囲内に存在するかをチェック
* @param x x座標
* @param y y座標
* @retval true 迷路の範囲内
* @retval false 迷路の範囲外
*/
bool isInside(int x, int y);
/**
* 指定座標が壁かどうかをチェック
* @param x x座標
* @param y y座標
* @retval true 壁
* @retval false 壁でない
* @attention 指定座標が迷路範囲外であればfalse
*/
bool isWall(int x, int y);
/**
* 指定座標のマップ情報のセッタ
* @param x x座標
* @param y y座標
* @param c 要素
* @retval true 指定座標が迷路の範囲内
* @retval false 指定座標が迷路の範囲外
* @attention 要素を指定しない場合,通路とする
*/
bool set(int x, int y, char c = passage);
/**
* 指定座標のマップ情報のゲッタ
* @param x x座標
* @param y y座標
* @return マップ情報
* @attention 迷路範囲外の座標を指定した場合,'\0'を返す
*/
char get(int x, int y);
/**
* マップ情報の初期化
* @attention 全ての要素を「壁」にする
*/
void clear();
private:
/** 迷路幅 */
int width;
/** 迷路高 */
int height;
/** 迷路情報 */
char** data;
};
#endif /* MAZEMAP_H */
MazeMap::MazeMap(int w, int h) {
width = 2 * w + 1;
height = 2 * h + 1;
data = new char* [width];
for (int i = 0; i < width; ++i) {
data = new char[height];
}
}
MazeMap::~MazeMap() {
for (int i = 0; i < width; ++i) {
delete[] data;
}
delete[] data;
}
int MazeMap::getWidth() {
return width;
}
int MazeMap::getHeight() {
return height;
}
bool MazeMap::isInside(int x, int y) {
if ((0 <= x < width) && (0 <= y < height)) {
std::cout << "Inside true" << std::endl;
return true;
}
else {
std::cout << "Inside false" << std::endl;
return false;
}
}
bool MazeMap::isWall(int x, int y) {
if (isInside(x, y) == false) {
return false;
}
if (**data == wall) {
return true;
}
else {
return false;
}
}
bool MazeMap::set(int x, int y, char c) {
if (isInside(x, y) == true) {
std::cout << "Set true" << std::endl;
**data = c;
return true;
}
else {
std::cout << "Set false" << std::endl;
return false;
}
}
char MazeMap::get(int x, int y) {
return data[x][y];
}
void MazeMap::clear() {
for (int i = 0; i < width; i++) {
for (int j = 0; j < height; j++)
data[j] = wall;
}
}
/**
* 迷路の表示
* @param mazeMap mazeMapインスタンスの参照
*/
void printMap(MazeMap& mazeMap) {
for (int y = 0; y < mazeMap.getHeight(); ++y) {
for (int x = 0; x < mazeMap.getWidth(); ++x) {
std::cout << mazeMap.get(x, y); // get()を使って表示
}
std::cout << std::endl;
}
std::cout << std::endl;
}
/**
* 指定座標を通路に設定
* @param mazeMap MazeMapインスタンスの参照
* @param x x座標
* @param y y座標
*/
void testSet(MazeMap& mazeMap, int x, int y) {
std::cout << "set(" << x << ", " << y << ") = " << (mazeMap.set(x, y) ? "success" : "failure") << std::endl;
}
/**
* 指定座標が迷路範囲内かどうかをチェックし,結果を出力
* @param mazeMap mazeMapインスタンスの参照
* @param x x座標
* @param y y座標
*/
void testIsInside(MazeMap& mazeMap, int x, int y) {
std::cout << "(" << x << ", " << y << ") = " << (mazeMap.isInside(x, y) ? "inside" : "outside") << std::endl;
}
/**
* 指定座標が壁かどうかをチェックし,結果を出力
* @param mazeMap mazeMapインスタンスの参照
* @param x x座標
* @param y y座標
*/
void testIsWall(MazeMap& mazeMap, int x, int y) {
std::cout << "(" << x << ", " << y << ") " << (mazeMap.isWall(x, y) ? "= " : "!= ") << "wall" << std::endl;
}
int main() {
MazeMap mazeMap(2, 1);
// マップのサイズを表示
// (マップのサイズはコンストラクタに渡した値を 2倍して1足した値)
std::cout << "width=" << mazeMap.getWidth() << std::endl;
std::cout << "height=" << mazeMap.getHeight() << std::endl;
// 迷路データクリア 全て壁 'O'になる
mazeMap.clear();
// set()の動作チェック
std::cout << "##### Test for set #####" << std::endl;
testSet(mazeMap, 0, 1); // success
testSet(mazeMap, 1, 1); // success
testSet(mazeMap, 2, 1); // success
testSet(mazeMap, 2, 2); // success
testSet(mazeMap, 6, 4); // failure
testSet(mazeMap, -1, 0); // failure
// 中身を表示 (意図した通りにセットされているかをチェック)
std::cout << "##### Print Map #####" << std::endl;
printMap(mazeMap);
// isInside()の動作チェック
std::cout << "##### Test for isInside #####" << std::endl;
testIsInside(mazeMap, 0, 0); // inside
testIsInside(mazeMap, mazeMap.getWidth() - 1, 0); // inside
testIsInside(mazeMap, 0, mazeMap.getHeight() - 1); // inside
testIsInside(mazeMap, -1, -1); // outside
testIsInside(mazeMap, mazeMap.getWidth() + 1, 0); // outside
testIsInside(mazeMap, 0, mazeMap.getHeight() + 1); // outside
testIsInside(mazeMap, mazeMap.getWidth(), 0); // outside
testIsInside(mazeMap, 0, mazeMap.getHeight()); // outside
// isWall()の動作チェック
std::cout << "##### Test for isWall #####" << std::endl;
testIsWall(mazeMap, 0, 0); // wall
testIsWall(mazeMap, 1, 0); // wall
testIsWall(mazeMap, -1, -1); // not wall 範囲外は壁ではない
testIsWall(mazeMap, 1, 1); // not wall
testIsWall(mazeMap, 2, 1); // not wall
std::cout << std::endl;
// 再び迷路データクリア 全て壁
mazeMap.clear();
std::cout << "##### Print Map #####" << std::endl;
printMap(mazeMap);
return 0;
}