マップチップの定義

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
samusu0905
記事: 336
登録日時: 10年前

マップチップの定義

投稿記事 by samusu0905 » 8年前

マップチップを定義して、ステージ背景に壁のマップチップを表示させたいのですが、
プログラムが全く分かりません。 教えてもらえないでしょうか?

返答お待ちしております。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: マップチップの定義

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

過去の質問でマップチップを使っていたようです。
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=16384
これは無かったことになっているんでしょうか。

ずいぶん前に根本的な事(ロジック)を理解すれば、言語やライブラリの違いは瑣末な問題だとお伝えしたはずです。
質問で提示されたプログラムは、マップチップの基礎として知識を応用できそうなプログラムですよ。なぜ理解して使わないのでしょうか。
前に質問したものが理解できていないのなら、何時まで経ってもプログラムが組めないのは当然の帰結なのです。
参考にしたプログラムを理解することが、プログラムを作るために必要な勉強方法の一つです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

samusu0905

返答有難うございます。
それはC#で定義されたマップチップですね。
では、C#で定義したやり方をC言語に移植すればいいわけですか?

確かに、C#ではマップチップの定義をしていました。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 8年前

何度も言うように言語の差は瑣末な問題で本質を理解すべきです。
オリジナルを組めるための勉強であれば、C#版を理解して同等以上の動作をするC/C++版を作成すべきです。
なぜなら、C#版を理解しているならC#版を見なくても独自に作成できるからです。
どうしても難しいなら、最終手段として移植を検討すべきかと思います。
移植は手っ取り早いですけど本質の理解を妨げる場合があります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

samusu0905

返答有難うございます。
了解です。
C#版のマップチップを元に、C版のマップチップを作成してみます。
分からないことがあればまたここのトピックでお聞きしますので、
宜しくお願いします。
出来るかぎり頑張ってみます。

samusu0905

返信がだいぶ遅れてしまいました。
あれから、いろいろとプログラムを考えた結果、マップの定義ができました。
久々にすっきりした気分です。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る