合計 昨日 今日

ver2.50公開と雑誌への掲載

Name: Dixq (管理人)
(管理人)
[URL]
ウィザード(1,479,814 ポイント)
Date: 2011年2月12日(土) 04:18
No: 1
(OFFLINE)

 ver2.50公開と雑誌への掲載

本日ver2.50を公開しました。
今回はふざけ要素てんこ盛りなのでご注意ください。
先日ニコニコで見かけた




この動画、完全にプレイ不可能な要素もありますが、この要素を持たせたままプレイできるものもありました。
そこで 「こんな龍神録はいやだ」 を作ってみました。
「こんな東方はいやだ」の中で実装してもプレイ可能なもののみ採用しています。

設定.exe に「こんな龍神録は嫌だ」という項目が追加されています。ここで「嫌にしてしまう」を選択すると変更可能です。

また、村にメニュー画面を実装し、アイテムの着脱を可能にしました。
メニューのデザインも変更しています。詳しくはダウンロードページの更新履歴をご覧ください。

=====================================================================

今回3月中旬発売のwindows100% 150号に四聖龍神録が掲載されることになりました。
どのような形式で掲載されるかはわかりませんが、こともあろうにver2.50が掲載される予定です。
四聖龍神録は以下の雑誌にも掲載して頂きました。
もし見かけたら、よければ見てやってください。
 ・PC雑誌「iP!」   2008年11月号
 ・「Windows100%」 2009年1月号
 ・「ゲームラボ」   2009年6月号
 ・「iP!」        2009年11月号
 ・「週刊アスキー」 2010年増刊(3月発行)

Name: Tatu
[URL]
熟練のプログラマー(63,258 ポイント)
Date: 2011年2月12日(土) 16:16
No: 2
(OFFLINE)

 Re: ver2.50公開と雑誌への掲載

バグを見つけました。
ボムを撃った直後にゲームを中断すると当たり判定の場所がずれます。
ずれているのは枠の位置のほうでしょうか?


村についての提案 : 1.「村から出る」コマンドで行き先を選択できるようにして置いたほうがよいと思います。
それに伴い、スタートメニューの「ゲームスタート」での難易度選択を廃止?

2.村からの出口を増やし、看板を設置。
「この先、万年紅葉樹と龍神山脈
<-初級者向け 上級者向け->」など。

3.メニューの「メニューに戻る」は
「スタートメニューに戻る」としておいたほうがよいのではないでしょうか?


4.「買っていないアイテムがあってお金がたまった場合は村に戻りたい」
という意見があった気がするのでゲームのポーズメニューに「村に戻る」を追加したり、
ゲームオーバー時に村に戻るという選択肢を追加してはどうでしょう?

5.村でのメニューで「戦績」とかそういう項目を付けて
プレイ時間、各モードのプレイ回数、ハイスコアなどの表示をさせてみては?
RPGでもステータスとかありますし。

6.村の増築
「訓練所」、「鍵ショップ2」、「ファンタズム行きのゲート」などがある部分を追加。

おまけ弾幕 : 
1.アイシクルフォール?なら安地に。やっぱり。まともにやったらそれほどでもない。(2回目でクリア)

2.名前の意味が謎(後で元ネタのものだとわかりました)。簡単。(2回目でクリア)

3.本当に嫌らしい弾幕だった。(73回目でクリア)

嫌モード : 1.ステータス表示はクローン作成時に参考になるかもしれませんね。
いろいろというからには敵のほうも表示して文字で見えないというようにしたほうが
もっといやな感じになるでしょう。

2.当たり判定が増える。難易度上昇。
なぜか敵との当たり判定はない。
無理じゃないですか?あれ。

3.アイシャのセリフがなんかおかしく、OPのメッセージは捏造の疑惑。
嫌モードではアイシャが「龍を倒しに行く」といったのではなく
村長に押しつけられたらしい。
リリアはあんまり変わっていないような。もともとやる気がない感じだし。
ショップのお姉さんについては○○才以上は少女じゃないからお断りということなのでしょう。

嫌なネタ集 : 当たり判定の反転。 弾に重なってないと死ぬ。
依存症。 アイテムをとり続けないと動きがおかしくなって死ぬ。
依存症2。グレイズし続けないと死ぬ。
どうかんがえてもボムゲーなはずなのにボムで回復する
お金アイテムをとるとお金が減る
アイテムがまるで出ず、常に最弱状態
時々画面の表示が左右に反転する
上下対称であるが上半分の弾しか表示されず、上にいけない
アイテムみたいな挙動をする弾がある。低速だと回避できないのはつらい。
ボスのこうげきのしょうたいがつかめない。HPもない効果音もない時間も位置もわからない。
おまけに弾幕順序までシャッフル。わかるのはヒットエフェクトぐらい。
弾が後ろにしか発射されない。
画面が90度回転して横シューティングになっている
弾幕開始時に敵の画像がアップになり、それが妙に長い
敵の画像がぐるぐる回りっぱなしになる
つられてアイシャもぐるぐる回る。当然発射方向も
一定時間ごとに勝手に変身する
変身時に毎回ゲーム進行がしばらく止まる
敵の弾の色が無駄に変わり、目がチカチカする
村人がうろうろしていてショットをあてるとゲームオーバー
村人がモンスター化している
スコアとかの表示がゲーム画面内に移動している
葉っぱなどのエフェクトが「バーカ」にかわっている
ボムの玉のエフェクトがアイシャのあの表情になっている
常にラスト弾幕の警告
星の数が異常に多い上に減らない。それどころかそれを弾幕にする。
全ステージ(おまけ含む)全難易度マラソンモード
背景の動きがなぜか逆になり、戻っているかのように見える
敵を倒しても画像がそのまま残り、邪魔になる
ステージタイトルや会話時の画像やウィンドウに当たり判定がある
難易度選択画面なのに難しいの一択
メッセージがひらがなしかない
店で実装予定アイテムを選んで決定するとお金が減るだけ

リプレイ
リプレイデータ.zip
(10.31 KiB) ダウンロード数: 265 回

追加されたおまけ弾幕のクリアとファンタズム(嫌)のリプレイです。

Name: きょーちゃん
[URL]
かけだし(1,585 ポイント)
Date: 2011年2月12日(土) 23:29
No: 3
(OFFLINE)

 Re: ver2.50公開と雑誌への掲載

いきなり選んでも無いハードモードになってびっくりしました・・・そして死にました。
まさか仕様だったとは^^;

でも、こういうの大好物ですw

Name: Dixq (管理人)
(管理人)
[URL]
ウィザード(1,479,814 ポイント)
Date: 2011年2月13日(日) 11:28
No: 4
(OFFLINE)

 Re: ver2.50公開と雑誌への掲載

> tatuさん

ありがとうございます。不具合修正しました。

そしてなんという濃厚なご提案!そして見やすいw

> 1.「村から出る」コマンドで行き先を選択できるようにして置いたほうがよいと思います。
> それに伴い、スタートメニューの「ゲームスタート」での難易度選択を廃止?

確かにそうですね。
選択画面やメニューに違和感は私も感じていました。

> 5.村でのメニューで「戦績」とかそういう項目を付けて

私もそれ思いました。検討しますね。

> 「訓練所」、「鍵ショップ2」、「ファンタズム行きのゲート」などがある部分を追加。

あ~メニューから選択するんじゃなくて、村から行けるといいですね。
スペルプラクティスは訓練所という感じでしょうか。

> 本当に嫌らしい弾幕だった。(73回目でクリア)

行動範囲はせばまるけど、狭まった部分はスケルトンになってて、行動範囲外から攻撃されるような弾幕もありかもしれませんね。

> 敵のほうも表示して文字で見えないというようにしたほうがもっといやな感じになるでしょう。

そうですね、ただ本編に関係ないしょうもない機能だったので、なるべくローコストで仕上げようと思って中途半端になりました^^;

> 2.当たり判定が増える。難易度上昇。

純粋に弾のみにしてます。レーザーとの当たり判定も無いです。
はっきり言って無理ですねw
まぁネタなんで^^;

> 依存症。 アイテムをとり続けないと動きがおかしくなって死ぬ。
> 依存症2。グレイズし続けないと死ぬ。

あ~この辺面白いですね。

> お金アイテムをとるとお金が減る

これは嫌ですねw
ただ嫌モードが本編に影響する事はないようにしようと思ってます。

> 上下対称であるが上半分の弾しか表示されず、上にいけない

操作が対象になったらすごい難しいですね^^;

> 画面が90度回転して横シューティングになっている

制作コストが・・もう別ゲーですねw

> 敵の画像がぐるぐる回りっぱなしになる
> つられてアイシャもぐるぐる回る。当然発射方向も

もう無理ゲーw

> 村人がモンスター化している

文章書いてる間に段々tatuさんが漲ってきているのがわかりますw

> 背景の動きがなぜか逆になり、戻っているかのように見える

あ~これ採用すればよかったですね。
「もっと嫌にしてみた」とかのネタもし作ることがあれば参考にしますねw

> 他諸々ネタ

アイディア豊富ですね~!是非参考にしますw

> リプレイ

おぉ!PHステージのラストの会話は誰も見ることが無いだろうと思っていたのに、、、
しかもかなり後半まで行ってますね!すばらしい^^;
なんかここまでプレイして下さるのならもうちょっとゲームバランス考えればよかったですね;

Name: Dixq (管理人)
(管理人)
[URL]
ウィザード(1,479,814 ポイント)
Date: 2011年2月13日(日) 11:30
No: 5
(OFFLINE)

 Re: ver2.50公開と雑誌への掲載

> きょーちゃんさん

嫌モードプレイして下さったんですねw
ありがとうございます、「こんなのあったら嫌だな~!」ってのあればご意見下さると幸いです(笑


Return to 四聖龍神録Plus掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]