リプレイバグ修正の為のテストについてのお願い
Posted: 2011年1月18日(火) 17:19
四聖龍神録のHPをご覧くださりありがとうございます。
四聖龍神録のリプレイにはバグがあり、現在は、起動して最初にプレイしたデータのみ正常に保存出来ます。
また、倍速再生機能やステージ選択が無いので、確認が非常に困難でした。
そこで、今回リプレイバグを修正し、倍速再生機能を付けました。
しかし、まだ「たまにリプレイが正常動作しない」というデバッグにやっかいな現象を抱えています。
デバッグのたびに5ステージプレイしてデータを集めるのが一人では大変でなかなかデータを集められずにいます。
正常動作しないリプレイがどのような傾向にあるのか、データを集めたいので、もしよろしければ、
皆様のリプレイデータをご提供いただけないでしょうか。
(試してみたけど正常だったよ!という報告だけでも大変助かります)
新しく実装しているテストバージョンはこちらです。
http://dixq.net/zip/Ryujinroku_v2.4b.zip
ver 2.4b となっていることをご確認下さい。
正常に動作しないリプレイであればどのようなリプレイでも構いません。(ただしver2.4bで記録したもののみです)
ご提供いただける場合は、ここに投稿して頂くか dixqhp@gmail.com までお送りいただけると幸いです。
データはzip圧縮して下さい。
また、「起動して何回目のプレイか」という情報を添えて頂けると幸いです。
### 補足 ###
ゲーム起動中、常に
DebugMessage : seed[***] ***回目 ***
という表示が出ます。
リプレイは、プレイ時と全く同じ環境(ショットの角度から自機の移動まで全て)を再現する事で動作させています。
リプレイが正常動作しない原因は何かのタイミングで乱数が変わってしまうことに起因します。
プレイしている時に表示されていた乱数と、リプレイ自に表示されている乱数は同じでなければなりません。
それを確認するために乱数の表示をしています。一番右の「***」が乱数です。
四聖龍神録のリプレイにはバグがあり、現在は、起動して最初にプレイしたデータのみ正常に保存出来ます。
また、倍速再生機能やステージ選択が無いので、確認が非常に困難でした。
そこで、今回リプレイバグを修正し、倍速再生機能を付けました。
しかし、まだ「たまにリプレイが正常動作しない」というデバッグにやっかいな現象を抱えています。
デバッグのたびに5ステージプレイしてデータを集めるのが一人では大変でなかなかデータを集められずにいます。
正常動作しないリプレイがどのような傾向にあるのか、データを集めたいので、もしよろしければ、
皆様のリプレイデータをご提供いただけないでしょうか。
(試してみたけど正常だったよ!という報告だけでも大変助かります)
新しく実装しているテストバージョンはこちらです。
http://dixq.net/zip/Ryujinroku_v2.4b.zip
ver 2.4b となっていることをご確認下さい。
正常に動作しないリプレイであればどのようなリプレイでも構いません。(ただしver2.4bで記録したもののみです)
ご提供いただける場合は、ここに投稿して頂くか dixqhp@gmail.com までお送りいただけると幸いです。
データはzip圧縮して下さい。
また、「起動して何回目のプレイか」という情報を添えて頂けると幸いです。
### 補足 ###
ゲーム起動中、常に
DebugMessage : seed[***] ***回目 ***
という表示が出ます。
リプレイは、プレイ時と全く同じ環境(ショットの角度から自機の移動まで全て)を再現する事で動作させています。
リプレイが正常動作しない原因は何かのタイミングで乱数が変わってしまうことに起因します。
プレイしている時に表示されていた乱数と、リプレイ自に表示されている乱数は同じでなければなりません。
それを確認するために乱数の表示をしています。一番右の「***」が乱数です。