イライラ棒の自機を画像で表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら

トピックに返信する


答えを正確にご入力ください。答えられるかどうかでスパムボットか否かを判定します。

BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: OFF

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: イライラ棒の自機を画像で表示

Re: イライラ棒の自機を画像で表示

#5

by Math » 6年前

Forum rule http://dixq.net/board/board.htmlをよ~く読んで見てくださいね。(^^;
エラーを詳しくかく(何行目がエラーかでてるはず)
言語とOS(C/C++ VisualStadio2017,windows10 等)を書く。また
検証出来るように全体を提示してください。

Re: イライラ棒の自機を画像で表示

#4

by ???? » 6年前

Task classで

コード:

public abstract class Task {
 protected Context _context;
 public Task(Context c){
 _context = c;
 }
 public boolean onUpdate(){
 return true;
 }

 public void onDraw(Canvas c){
 }

}
として
Playerクラスを

コード:

public class Player extends Task {
 private final static float MAX_SPEED = 20; 
 private final static float SIZE = 20; 
 private Circle _cir = null; 
 private Paint _paint = new Paint(); 
 private Vec _vec = new Vec();
 private Vec _sensorVec = new Vec(); 
 protected Context _context;


 public Player(Context _context){

 _context = context;
 Resources res = context.getResources();
 Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.ziro);

 _cir = new Circle( 380, 700, SIZE ); 
 _paint.setColor(Color.BLUE); 
 _paint.setAntiAlias(true); 
 }


 public final Circle getPt(){
 return _cir;
 }

 // ベクトルをセットする
private void setVec(){
 float x = -AcSensor.Inst().getX()*2; 
 float y = AcSensor.Inst().getY()*2;
 _sensorVec._x = x < 0 ? -x*x : x*x; 
 _sensorVec._y = y < 0 ? -y*y : y*y; 
 _sensorVec.setLengthCap(MAX_SPEED); 
 _vec.blend( _sensorVec, 0.05f ); 
 }


 private void Move(){
 _cir._x += _vec._x; 
 _cir._y += _vec._y;
 }

 @Override
 public boolean onUpdate(){
 setVec(); 
 Move(); 
 return true;
 }

 @Override
 public void onDraw( Canvas c ){
 c.drawBitmap(res,_cir._x, _cir._y, _paint);
 }

}
とするとcontextにcannot resolve symbolというエラーが出てしまいます。長文すみませんでした。

Re: イライラ棒の自機を画像で表示

#3

by help » 6年前

大変失礼いたしました。
Task classで
code
public abstract class Task {
protected Context _context;
public Task(Context c){
_context = c;
}
public boolean onUpdate(){
return true;
}

public void onDraw(Canvas c){
}

}
/code
として
Playerクラスを
code
public class Player extends Task {
private final static float MAX_SPEED = 20;
private final static float SIZE = 20;
private Circle _cir = null;
private Paint _paint = new Paint();
private Vec _vec = new Vec();
private Vec _sensorVec = new Vec();
protected Context _context;


public Player(Context _context){

_context = context;
Resources res = context.getResources();
Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.ziro);

_cir = new Circle( 380, 700, SIZE );
_paint.setColor(Color.BLUE);
_paint.setAntiAlias(true);
}


public final Circle getPt(){
return _cir;
}

// ベクトルをセットする
private void setVec(){
float x = -AcSensor.Inst().getX()*2;
float y = AcSensor.Inst().getY()*2;
_sensorVec._x = x < 0 ? -x*x : x*x;
_sensorVec._y = y < 0 ? -y*y : y*y;
_sensorVec.setLengthCap(MAX_SPEED);
_vec.blend( _sensorVec, 0.05f );
}


private void Move(){
_cir._x += _vec._x;
_cir._y += _vec._y;
}

@Override
public boolean onUpdate(){
setVec();
Move();
return true;
}

@Override
public void onDraw( Canvas c ){
c.drawBitmap(res,_cir._x, _cir._y, _paint);
}

}
/code
とするとcontextにcannot resolve symbolというエラーが出てしまいます。長文すみませんでした。

Re: イライラ棒の自機を画像で表示

#2

by Math » 6年前

Forum rule http://dixq.net/board/board.htmlを読んで一度読んで見てくださいね。(^^;

>イライラ棒の自機を写真に置き換えたいのですが、あたり判定などを円のままで、円の部分に画像を上書きすることはできますでしょうか?
>できるとしたらPlayerクラスを最終的にどのように編集すればいいのでしょうか?
イライラ棒の自機を置き換えたい写真を加工して対応する円の形にし上書きすることは簡単にできそうな気がしますね。
Playerクラスを最終的にどのように編集すればいいのかは”自分”で判断するしかないでしょうね。もっと具体的に説明して頂けるといいのですがちょっと抽象論的すぎと思います。

イライラ棒の自機を画像で表示

#1

by help » 6年前

プログラミング初心者です

イライラ棒の自機を写真に置き換えたいのですが、あたり判定などを円のままで、円の部分に画像を上書きすることはできますでしょうか?
できるとしたらPlayerクラスを最終的にどのように編集すればいいのでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

ページトップ