オープンソースから学ぶ設計
龍神録2がまだリリースされてませんし、オープンソースにする際の公開の方法・内容に悩んでいるようで、
まだかかるのかもしれませんので、そっちは公開されてから考えるほうがいいです。
龍神録プログラミングの館は現在公開されている方のゲームですね。
コード・解説の量は非常に多いのでサンプルや資料として良いと思います。
ただし、C言語で使えるやり方での実装なので必ずしもいいやり方というわけではないと思います。
(classが登場しません)
将来的にがっつりやりたいのではなく趣味の領域ならば無理にDirectXやOpenGLでやる必要は薄いと思います。
めんどくさくなってやめる可能性が上がるだけでしょう。
ゲーム制作に慣れていないのであれば、まずDXライブラリで良いかと思います。
あとはUnityという選択肢もありますよ。