書籍ではありませんが…
初めまして。同じく高専生の雨昼寝と申します。
さて、今回はゲームを作ってみたいとのことですが、
(私の感覚で話しますと)vc2015expressをつかって、C++で作る、というお話だけ伺いますと、それはかなり厳しいものだと感じます。
…ここでお尋ねしますが、「ライブラリ」というものについてはご存知でしょうか?
一口に言ってしまえば、【何かを作るときに使うと便利なツールがまとめてあるもの】のことです。
おそらくですが、それを使わない限り、ゲーム制作は高専1年生には厳しいものだと思います。
オフトピック
先生はたぶん、CUIでの「じゃんけん」とか「ポーカー」とか、その辺を期待してたんじゃないかなぁ(笑)
ケイスケさんのプログラミングの実力が相当量でない限り、ライブラリを用いるのが一番かと思われます。
そこでお勧めしたいのが「
DXライブラリ」です。
詳しくはリンク先で確認していただくのが早いかと思いますが、かなり機能が豊富でゲームが作りやすくなっています。
私もあなたのおっしゃる「横スクアクション」を作ったことがありますが、
必要最低限の機能だけでいいならば、およそ2週間で完成できます。
私も微力ながらお手伝いできることがありますので(むしろここにはDXライブラリに強い方が多いのでは)、
何かありましたらここで聞いてくださればと思います。
ちなみにですが、この掲示板で「横スクアクション」に関する質問がかなりあります。
そちらを参考になさってはいかがでしょうか。