昨日日記上げたと思ったら上がってなかった。あまり進展してなかったからべつに良いけども。
年末年始触らなかったUnityリハビリ中。当たり判定で苦戦してしまった(;^ω^)
2DColliderはZ座標関係なくてずっとボタンとの当たり判定が起こっていたことに気づかなかった。
あとは、参照とかインスタンスがどれなのかとかよくわからず、シングルトンにしたらとりあえず動いた。
入力予測で出るInstanceだと怒られる罠w、instanceだと平気。
十字移動じゃないのがなんか操作しづらいw
あとはエサ配置して食べたら伸びるようにしたらとりあえず完成でいいや。
2Dスプライトをボタン代わりにするのに、イベントトリガーで出来ることを学ぶ。(遅)
ゲーム再生中に六角グリッド表示してくれる機能どこか無いのだろうか、タイルを敷くためのはあるんだけどな。
Hexグリッドでスネークゲーム
Re: Hexグリッドでスネークゲーム
食べ物アイテムたまに壊し損ねるのなんでだろうか・・・
TextMeshProもテキスト変更するのはTextMeshProUGUIじゃないとダメなのもややこしいな。忘れそう。
TextMeshProもテキスト変更するのはTextMeshProUGUIじゃないとダメなのもややこしいな。忘れそう。
Re: Hexグリッドでスネークゲーム
Hexグリッドは確かに操作しずらそうですね(^^;
スネークゲームって、相手がいるんじゃなかったっけ?
トロンという映画を思い出しました。懐かしい(´-ω-`)
スネークゲームって、相手がいるんじゃなかったっけ?
トロンという映画を思い出しました。懐かしい(´-ω-`)
Re: Hexグリッドでスネークゲーム
>>いわんさん
対戦というのはトロンの映画から来ているみたいですね。
基本はヘビがエサを食べると体が伸びる、壁に当たるか、自分の体にぶつかると(食べると?)アウトって感じです。
対戦というのはトロンの映画から来ているみたいですね。
基本はヘビがエサを食べると体が伸びる、壁に当たるか、自分の体にぶつかると(食べると?)アウトって感じです。
Re: Hexグリッドでスネークゲーム
対戦型のスネークゲームってトロンが元だったんですね。
今のCGと比べたら全然見劣りますが、当時はあの映像にすごい衝撃を受けました(;´・ω・)
今のCGと比べたら全然見劣りますが、当時はあの映像にすごい衝撃を受けました(;´・ω・)