Fallout4定期的にやりたい病が起こるけども時間泥棒なゲームなので
練習台を作りかけのVaultBoy君として我慢しよう。相変わらず顔が再現できん(;^ω^)
数をこなさないと多分感覚を掴めないので色々ボーンを付けてやってみる。
なんとなーく滑らかなウェイトのグラデーションを意識できるようになったような気がする・・・。
うーむ。
カートゥーンなキャラクターは曲線的なので、関節は外れてたほうが良さそう?
ぐいーんて引っ張る感じのほうがいいのかな?
IK無いとポーズさせるの本当に難しいな。
ウェイトペイント練習
Re: ウェイトペイント練習
Unityに移す。
ボーンの階層がおかしい(´・ω・`)なんてこったい。
ヌカコーラ持たせるぐらいはやりたかったが、できるかな(;^ω^)
ボーンの階層がおかしい(´・ω・`)なんてこったい。
ヌカコーラ持たせるぐらいはやりたかったが、できるかな(;^ω^)
Re: ウェイトペイント練習
肩のボーンを溶かしたら、ウェイトの値の正規化がおかしくなって結局頂点グループ消してやり直し。
強く折れ曲がった足の付け根、おしり、難しい!
しかも曲げると足が短く感じるので拡大してごまかす(;^ω^)
強く折れ曲がった足の付け根、おしり、難しい!
しかも曲げると足が短く感じるので拡大してごまかす(;^ω^)
Re: ウェイトペイント練習
もうちょっとほっぺのぷっくり感があってもいいかもしれない。
それはともかく、肩のウェイトペイントも難しい。もっと頂点を増やすべき?
スクショして載せてから変なところを気づく。(;^ω^)
それはともかく、肩のウェイトペイントも難しい。もっと頂点を増やすべき?
スクショして載せてから変なところを気づく。(;^ω^)