立体魔法陣を作ってみたかった

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by SAI » 10年前

どうも。最近エフェクトに偏りつつある私です。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm22073942[/nico]

とうとう立ち絵を描きました。
今までずーーーーーっと敬遠してきたんですが、さすがにそうもいきません。
それでいっちょ気合入れて描くことにしました。
ムズイって orz

全ての絵師を志した者が同じことを思ったのは知ってます。
ムズイって。

それでも頑張ればマシな絵が描けるんじゃないかと希望を持っていました。
なんといってもPCです。デジタルです。やり直しも効きますし、レイヤーも使い放題です。コピーもお手の物です。
いざとなればドットでちまちま描けば、目当ての絵が得られるはずです。


・・・しかし世界はそんなに甘くなかった。
一つの絵に1ヶ月とかかけるわけにもいきませんし、モチベーションがストレスでマッハなのである程度妥協しつつ描きました。
でも最初に描いた女の子には10時間以上かかりました。苦行でした。
そんな苦労をしたかいあってか、二人目からはヘタクソながらわりとスムーズに描けました。

でもここで残念なお知らせがあります。
なんとこの立ち絵、


全部で17人必要なのです /(^o^)\


つーわけで会話ができました。
今回文章量がやたらめったら多いのでスクリプトっぽくメモ帳に書いて、それを読みこませる方式をとりました。
内容は発言者の名前、発言者のキャラ番号、表情、立ち位置、会話に参加、退出フラグ、ボス出現フラグ、セリフをそれぞれ記述しています。
それにしても発言一つ一つにこれらの情報を記載していくのは骨が折れますね・・・。
でもこれにてSTGの基礎はめでたく完成です!
やったね! まだ実装してないことあるけど見なかったことにしよう!

次に実装するシステム部分は、ついについについにRPG部分となります。
長かったです。2年と5ヶ月前に考えた構想ですが、ようやく手をつけることができそうです。





所詮フリーゲームでしょ?
そう言った人間を後悔させるようなゲームを作りたい今日このごろ。

とうとう個人サークルを立ち上げることにしました。
今まではいらなくね? と思っていたんですが、あった方がなんとなくカッコイイ・・・ような・・・気がして・・・?

まあ、単なる気まぐれです。



サークル名を一晩考えた結果・・・!




「飛光船アリア」

に決定しました!!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ   


・・・・・・


ダサクナーイ



というわけで、ここに個人サークル「飛光船アリア」を結成します!
はい拍手。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

まあ個人サークルなんで解散も自由なんですが。

まだまだ当分先の話になると思いますが、ホームページ作るのが結構面倒なので、ニコニコのコミュニティを代わりに使おうかなーなんて思ってます。
でも不自由するかなあ・・・。
もし3作目以降を作るとしたら、その時のためにHP作っといた方がいいんでしょうかね。
やっぱりもっと出来上がってから考えますか。




最近本腰入れてシナリオを書いてますが・・・。


話がダークネスすぎる!!

いやまあ誰かと比べてとかそういうことではないのですが、もうちょっと明るい話を作れないんですかねえ・・・。
現在バッドエンド1つ、ノーマルエンド2つ(もしくは3つ)、グッドエンド1つ、トゥルーエンド1つを予定してますが、
バッドエンドとトゥルーエンドとノーマルエンドがひどい。色々な意味で。
バッドエンドとか昼ドラじゃないですかやだー! トゥルーエンドのいい話(?)がブチ壊しだよ!!
こんな話書いていいのかと思うのですが、まあ自分のゲームだからやりたいことをやりたいようにやりたいだけやると決めたので、やりたいようにやります。

あとゲーム作る時間くれ。



風のボスの背景を作る際に、どうしても「魔法陣を描く」というものをやってみたかったのです。
例えば円だったらぐるっと円を描くように出現するみたいなイメージで。
円なら簡単に作れるんですが、魔法陣みたいな複雑なものはどうやったらいいのかさっぱりわかりませんでした。
最初は魔法陣の画像を用意して、マスクをたくさん被せて描画し、時間が立つにつれマスクを動かしたり減らしたりして描画して実現する予定でしたが、
これってスマートじゃない上に処理がメチャクチャ重そうということで悩んでました。
それをツイートで呟いたらいつも下ネタばかり呟いてるへろりさんからベジェ曲線使ったら?というリプが来て稲妻が走りました。
私の脳内では ベジェ曲線→へにょりレーザー→そういえばあれ画像の四角変形描画でグニャって曲げてたな→これ魔法陣に応用できる!
という手順を経て、その手があったか! と閃きました。 へろりさんマジGJ。あのヒントなかったら思いつきませんでした。
徐々に描画していく方法なら処理もめっちゃ軽いですし、なによりスマートです。

まあ、今回はベジェ曲線使わなかったんですけど(爆)

これを使って魔法陣を描くには各地点の座標が必要なので、ツイッターで色んなアンモナイトを作ってたわけです。
こうしてあの魔法陣は完成しました。(ここ、今までの全制作日誌合わせて1000行に到達しました。 長すぎー!)

ここからが大変だったんだけどな!!
座標を返す関数、描画関数、それをスクリーンに描画して3Dにしたり回転させたりなんだり光の球を追加したりパーティクルを追加したりなんだり!
3Dという分野の勉強を全然してないので、完全に手探りでした。

苦行です。苦行再び。
そして数年前は絶対にやらないと誓った3Dに今何のためらいもなく取り組んでいる自分がいます。
向上心というものは恐ろしいですね。
でもあれ以上のクオリティの背景はもう一生作らないと思います(フラグ)

ところで演出が過剰すぎて弾が一発も出てないのに処理落ちしてるんですがどうしましょう。
まあ演出だけならいいんですけど、背景のせいで弾幕が処理落ちだなんて笑えませんね。
龍神録みたいに簡易描画設定でも設けましょうかねえ・・・。

というわけで、私の12日間の戦いはかなり満足した結果に終わることができました。
大変だったのは、綺麗に見せること・・・というより汚く見せないことです。
DXライブラリには描画されるかどうか、カメラからの距離に応じて決まりますが、その距離を設定する関数があります。(SetCameraNearFar関数)
これを何もいじらずにあの魔法陣を描画すると、最初は6面全て映ってしまうんですね。
そう、カメラは立方体の外にあるんです。
立方体の中で戦ってるイメージなので、実際なら中にカメラがあるはずですが、それだと近すぎて周りの壁が映りません。
そこでカメラを引いて、近くの物を描画させないようにすることで、あのアングルを実現させました。
しかし近くを描画しない設定のままだと、今度立方体に突入した時に近くの物が映らなくなってしまいます。
そうしたら今度は近くの物も映るように設定し直すと・・・。
そんなことしなくてもカメラの描画角度をいじればできるんじゃないかな? と思ったのですが、よくわからないのでとりあえずこれでいきます。
しかしコード中にマジックナンバー多すぎだろこれ・・・。


最近ボムが一つしかストックできないことに不満を覚え始めました。
東方ではボムってかなりの回数使えるんですよね。それによって得意なスペルでは使わずためて、苦手なスペルをボムで飛ばしたりするなどの戦略性が高まります。
ボムが1つしかストックできないとそういう駆け引きができないのでちょっと寂しいなあと思っています。
今考えているのは3つまでストックできるようにすることなんですけど、そうすると魔法との差別化が・・・。
魔法は無敵時間、弾消し、攻撃がちょこっとの言わばミニボムなんですよね。その代わり使える回数は全体を通して割と多めです。
それに対してボムは使える回数が少なめの代わりに超攻撃力、広域弾消し、長時間無敵でなによりもド迫力なものを目指しています。
消費MPを減らしてもっと魔法を使えるようにして差別化を図るか・・・?
いや、そもそもMPとボムは回復する方法が全然違うからその必要はないのか・・・?
まあ色々と悩んでみますが多分2~3ストック制になると思います。
特定の装備で1ストック増えるというのもいいですね。
ただ、私は意地が悪いのでストックが多いほどボムが溜まりにくくなる仕様になるでしょう。仕方ないね。
というわけで意見求ム。

jay
記事: 314
登録日時: 13年前

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by jay » 10年前

立体魔法陣て何ぞや?
と思って3ヶ月ぶりにニコニコにログインしたら

予想以上のカッコよさに驚愕!
そして感化されて僕はモチベーションがアップするのでした
やっぱり影響し合える仲間って大事ですね


僕も弾幕遊戯2の立ち絵には時間を喰いました
人数はSAIさんの半分の8人で、その内3人は友人にたので描いて貰ったんですが
しかし5人でも1人当たり5時間と考えれば25時間くらいは掛かっていることに
いやぁ、思い直すとあのゲームって結構な時間を掛けたもんです(苦笑)



そして個人サークル立ち上げ、おめでとうございます(?)
いやぁ、なんか羨ましいですね
僕もローグライクゲームの次はイベントでの配布を予定してるので
それに合わせて立ち上げようとは思っていますが、まだまだ当分先ですねw


「飛光船アリア」
ほんのりファンタジックな雰囲気が漂っていますね
響きもいい、名前を覚えておきますね
いつか僕もサークルを立ち上げて、それなりに名前が通った頃に
合作みたいな素敵なことが出来るといいですね~


さて、コメントが長くなってきたのでこの辺で~

アバター
MoNoQLoREATOR
記事: 284
登録日時: 13年前

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 10年前

SAIさん完全復活ですね。
そして文章が長いw
脳内で ゆっくりの超高速マシンガントークとして再生されました。
サークル結成おめでとうございます。パチパチパチ
これからも頑張ってください。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by SAI » 10年前

>jayさん
ありがとうございます。
ゲームを作っている仲間がいるとやる気が出ますよね。
合作・・・ですか。いい響きですね。
モチベーションや作業時間が安定したらやってみたいです。
でもプログラム担当がカチ合いそうな気が・・・


>MoNoQLoREATORさん
復活しました。
むしろ、以前より調子がいいくらいで、発想のキレが大幅に上がった気がします。(当社比)
文章が長いのは一ヶ月前からの日記だからですw
というわけでこれからも頑張ります。

アバター
こじこじ
記事: 16
登録日時: 11年前

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by こじこじ » 10年前

立体魔方陣すごいですね!

僕の作ってるRPGもメッセージの取り込み方法は画像ファイル、フラグ、会話内容など
記述したファイルを読み込む方法をとっています。
メッセージウインドウ表示はニヤニヤしながら見てました(笑)

ゲーム作るって言っても、プログラミング以外の作業(シナリオ作成、イラスト作成など)が
かなりあって、共感できる部分がありました。

ゲーム作成って実は芸術品をつくることに似てるのかなと思ったりします。
お互い、良いものを作りたいですね。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by SAI » 10年前

>こじこじさん
ありがとうございます。頑張りました。

ヤメテーニヤニヤシナイデー

私はゲームは場合によっては芸術の部類に入るんじゃないかと思いますね。
創造力が必要ですし、アニメーションや画像、音楽、シナリオ、エフェクトなど、芸術的要素満載ですからね。
これらに力を入れてるゲームは芸術作品と言ってもよいのではと思います。

アバター
沖 滉均
記事: 237
登録日時: 13年前

RE: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by 沖 滉均 » 10年前

物凄い勢いで文章すっ飛ばしましたサーセンw
動画見たんで勘弁してくださいm(__)m
なんか色々凄いけど色々酔いそうな気がした沖です_(:3 」∠)_
特に最後の回転してる奴とかね…
なんかSAI君色々パワーアップしてるなぁ

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 立体魔法陣を作ってみたかった

投稿記事 by SAI » 10年前

>沖さん
アホみたいに文章長くてすみませんw
確かに酔いそうですね~。
でも魔法陣の方は背景で、メインは弾幕なので大丈夫じゃないかと。
最後の弾幕は再現しただけなので私に言われても困っちゃいます(´・ω・`)
今の私は確実にパワーアップしてますよ。主にモチベーションが(笑)
モチベーションは去年の2倍くらいあります