合計 昨日 今日

アバター
OMA
 
記事: 57
登録日時: 2010年10月16日(土) 21:16
お住まい: 東京
日記: 日記を見る (27)
日記
- 3月 2014
曲を作ったり色々 (0)
   2014年3月05日(水) 23:53

+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
カテゴリに指定された日記はありません
フィード
次へ

曲を作ったり色々

パーマリンクby OMA on 2014年3月05日(水) 23:53

お久しぶりです、おーまです。
久々に曲を作ってみました。
https://soundcloud.com/oma_ds/hovdzeufnbmn
タイトルの通り霧っぽい感じを出そうとがんばってみた曲です。
コード進行なんかも意識してみようかなって思って結局途中からよくわかんなくなっていつも通りなんとなくで作ってしまって反省してます。
ですがやはり一度完成品を作ると色々と問題点が見えてくるものですね。途中でよくわかんなくなってしまったのもしっかり原因の部分を勉強して次はちゃんと作れるようになりたいです。
高校のころもたくさん曲は作りましたが完成させていくのに精一杯であまり一曲一曲をしっかりと作れていませんでしたし。あの頃からもっと良いところ悪いところ考えていれば良かったですね。
作曲も去年の夏くらいからやってませんでしたし、そろそろゲーム作りも本腰を入れて取り組んでいきたいのでちょくちょくリハビリしていきます。

春休みですね。
まぁ実際は数週間前から春休みだったのですが。
大学生になってからの長期休暇は二回目ですが、学校も課題も無いというだけでここまで開放的になれるとは驚きです。
せっかく時間もあることですし前々からやりたいと思っていたC++の勉強をしています。まだ入門書を読んでいる途中ですが。
周りの人達が出来る人ばかりなので普通に生活しているだけで危機感を煽られる恐ろしい環境です。僕みたいな怠惰な人間には良いことです。
なんだかゲーム作りも今よりもっと効率よく出来るようになりそうでワクワクです。しっかり勉強してどんどこゲーム作っていきたいですね。
とりあえず新歓用にちょっちょっと体験版を作るのが目下の目標です。間に合わいません。

コメント数: 0 閲覧数: 22235

キャラの属性に悩む、そんな試験期間

パーマリンクby OMA on 2014年2月07日(金) 19:35

どうもおーまです。
期末試験も残すは2科目となり春の足音が聞こえてきました。なんか今日凄い雪降るらしいですが。
ゲーム作りの方もパソコン使った作業はあまり出来なかったですけど設定とかゲームデザインを考えて思いついたらメモるみたいな感じでちょろちょろと進めていました。
そして詰まりました。
今作ってるゲームは基本属性として火と水と自然の属性があって、さらにそれら2つを組み合わせた属性があります。
さらにランクがE~Sまであってそれぞれのランクのそれぞれの属性に一種類の妖精or精霊がいます。わかりづらいですね。
たとえば火のDランクは火の妖精です。火と水の混合属性のBランクは霧の精霊です。
水と自然の混合属性のCランクはカエルの精霊です。火と自然の混合属性のSランクは太陽の妖精です。
妖精と精霊について一応細かい設定みたいのもあるんですがまぁ生き物とかはあんま強くないですね、自然現象とかが最強です。
ちなみに3属性混合だと無属性の無個性妖精さんが出てきます。Eランクは無属性の妖精さんだけですし。
で、何が詰まったかというと妖精and精霊さんの種類のアイデアがなくなりました。
自分のゲームプランニング力に絶望してしまいますね。
なんかちょうどいいのが無いんですよね。特に火と水が鬼門すぎました。
火と水の混合ってなんなんだって感じです。フレイザードさんみたいのしか思い浮かびません。
あと上記の通りに属性を用意すると属性で7通り、ランクで5通り(Eランクは無の妖精だけ)なので全部で36種類の妖精さんを用意しなくてはならず、
ゲーム製作の手間が大変なことになりそうです。多分混合属性の方が穴あきになると思います。基本属性は削っちゃダメな気がしますしね。
我ながらめんどくさいシステムにしてしまったなぁとか思っております。
ファンタジー 属性みたいな感じでぐぐれば一覧みたいの出てくるんじゃねえかなぁっとタカをくくっていたのですがそんなに世の中甘くありませんでした。
どこか参考になりそうなサイトや本知ってる方いらっしゃらないでしょうか?
とりあえず体験版に実装しようとしてるのはCランクくらいの妖精までなのでそれだけ先に考えちゃおうと思ってます。
他はそんなに急ぎでもないんですよね。
まぁのんびり急いで頑張っていこうと思います。

コメント数: 5 閲覧数: 23031

RTSの進捗とか期末とか色々日記

パーマリンクby OMA on 2014年1月31日(金) 01:19

こんばんは、おーまです。
気が向いたのでRTSの進捗報告でも。

RTS.png
RTS.png (46.75 KB) 表示数: 214 回


今のところこんな感じです。
クォータービュー表示ができるようになって自軍兵が表示されるようになりました。一回ボタンを押すとタマゴが出てきてタマゴのとこでもう一回押すと妖精さんが出てきます。かわいいですね。
一応マス目の向きの通りには動きます。
次はAIでも作って勝手に動かせるぞーって思ったのですがここで詰まりました。AIって何でしょうね。わからないですね。やばいですね。
動きのパターンを呼ぶの自体は龍神録で学んだ関数ポインタを使えば余裕そうなのですが動きの中身で困ってしまいました。とりあえずif文とか使って状況を分けまくればいいんですかね。
まぁひとまずはただ直進するだけとかの行動パターンとかを作っておいて、もう少し色々調べたりしたらしっかりとした中身を書いていこうかなぁと。
なんとなくここらへんの処理闇そうなので怖いです。周りの敵の情報から行動を決定してとかやってたら計算多くなりそうですし。
がんばっていきたいです。

期末の時期ですね。嫌ですね。
最近なんだか忙しくてゲーム作りがあまり出来ていなくて悲しいです。
微積も線形もよくわかりませんし、もう僕に数学の才能がないことはわかったから早く開放して欲しいです。大学は恐ろしいところです。
ですが期末が終われば春休みが訪れます。やったぜ。
春休みも色々と予定が入っていることに変わりはありませんがそれでも休みが1ヶ月半ほどあるのはやはり素晴らしいです。
休みが明けたら4月。新歓の時期です。
今作ってるゲームの戦闘部分だけでもある程度完成させて新歓展示が出来ればよいですね。出来れば体験版と呼べるくらいのものは完成させておきたいですが。
添付ファイル
最後に編集したユーザー OMA [ 2014年1月31日(金) 01:27 ], 累計 1 回

コメント数: 2 閲覧数: 22785

明けましておめでとうございます。生きてます。挨拶とかゲームとか。

パーマリンクby OMA on 2014年1月05日(日) 16:42

明けましておめでとうございます、そしてお久しぶりです。おーまです。
特にこれといって理由もないのですが全くmixC++に顔を出しておりませんでした。一応たまに日記読んだりはしてたんですが。
Twitterの方でも本垢では全くつぶやかなくなってしまいましたし。これは学校用垢に本拠地移ったからなのですが。
東工大はやはり大学の色にそぐわず生徒のTwitter利用率が高くて驚きます。僕の入ったサークルも主な交流手段がTwitterであり、やってない人はよっぽど存在感ないとあまり認識されないという良いのか悪いのかよくわからない状況です。
去年は何もやってなかった、というわけではなく相変わらずゲーム作りをしていました。学園祭用にゲームを軽く一本ほど作ったのですがわざわざネットに公開するようなもんでもなかったので何も報告しておりません。
とりあえずプログラムについて色々勉強したいなとか絵の練習したいなとか音楽作れるようになりたいなとか言ってあまり達成できでない気がします。ダメですね。
先日のコミケに先輩が参加してたり、周囲にもゲーム作ってる人がいたり、今年だけで夏と冬の2回もCorzYさんのスペースに挨拶に行ってる気がしたりで、自分ももう少し色々頑張ったほうが良いなと思う今日このごろです。
今年の冬コミには参加する!って色んなところで言ってるのでここでも言っておきます。口に出すと逃げれなくなるメソッドです。実際に申し込むのが一番良いんですけどね。
去年の進捗としてはバイトを始めました、ついに。某社でゲームプランナーやっております。バイトなんで大きな仕事はありませんが。色々と学べるものは学んでいきたいですね。あとお金たくさんで嬉しいです。お金ためて本とか機材とかもそろえていきたいです。機材を買えばそれに見合った技術が欲しくなりますし。12月の給料はコミケに消えてしまいましたが。

上に書いたように冬コミに出たいなぁとか考えてます。ジャンルとしてはまたSTG作ろうと思っていたのですが、なんだかRTSを作りたくなったので作ります。
とは言ってもRTSというジャンル名自体最近知ったのでどのようなものになるのかまだ自分でもわからないのですが。
ちっちゃいユニットをたくさん出して指示だけだして戦うゲームみたいのが作りたいという漠然とした感じで。
とりあえず今はゲーム全体のモチーフや雰囲気を考えつつシステムについてぼんやりと考えております。
一応高校のころに作っていたゲームの続編の外伝のようなものにしようと思っていたので、本編の方が暗くて殺伐とした雰囲気になりそうなのでほんわかのんびりした平和なゲームにしようかなぁ、と。
視点は斜め上からの視点にしようと思ってます。こんな感じの。
.png
.png (190.32 KB) 表示数: 264 回

フィールドはスクロールできてエリアを進んでいくような感じにしようかなと。
敗北条件は親ユニットの死亡にしようと思ってるのですが、プレイヤーが操作するのは親ユニットにするかカーソルのようなものにするかで悩んでます。
まぁまだ自軍ユニットがどうやったら増えるのかとか全然決まってないのでそれによっても変わってくるんじゃないかと。ゆっくり作っていきましょう。
あと恐れていることとしては必要な絵素材の数が膨れ上がりそうだなと。そこらへんもどうにかこうにか工夫していかないとやばそうですね。
そこまで大きいゲームにする予定もないので焦らずのんびり作っていこうと思います。参考になりそうなゲーム知ってる方いたら教えていただきたいです。
同時並行、かはわかりませんが弾幕STGも作りたいですし。まぁがんばります。

今回の冬コミでは同人ゲームをけっこう買ってみたのですが中々面白いゲームが買えて良かったです。
まず最近はまってるのが「義妹のくせになまいきよ」というゲーム。リーサルクライシスなんかを作った大雪戦さんのゲームで、その名からわかるように勇者のくせになまいきだの東方パロです。
かなりクオリティが高く原作とは違うオリジナル要素もあり面白いです。のーまるをクリアしたので一つ上の難易度へびーをやっているのですがクリアできません。がんばります。
突然RTS作りたいとか言い出したのはこのゲームの影響もあったりします。
あともう一つ、REVOLVER360というゲーム。弾幕STGです。
視点が360°回転できるので円形発射も横からみたら線じゃん!みたいのをほんとにやってるゲームです。
避けれなそうな弾幕も回転すれば避けれるというのがなんだか新鮮で面白いです。ただめちゃくちゃ難しいです。まだあんまり慣れないですね。
あと案の定酔います。ぐるぐる回転しますし。
ただとてもクオリティが高くおすすめなゲームです。
とりあえずこんなとこですが実は今レポートに追われててまだかなり積んでる状態なので早くやりたいです。面白いのあったらまた日記書くかもです。
添付ファイル

コメント数: 3 閲覧数: 23236

ノートパソコンのおすすめとかありますか?

パーマリンクby OMA on 2013年9月20日(金) 01:50

タイトルのまんまです。
最近諸事情で新しいノートパソコンを買おうかと思ってたんですけど何かおすすめとかありませんかね?
まぁ質問掲示板に書くほど緊急であったりどうしても返事が欲しいみたいな内容でもなかったんで日記に書いてみました。
要求スペックとしては10万円くらいで画面サイズは14インチくらい(小さい分には嬉しい)でCPUはCore i7で2.0〜2.5GHzくらい(高い分には嬉しい)、メモリは8GB以上で他については特にこだわりは無いって感じで探しています。
とりあえず今のところ
これ
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i13n700i7se_main.php
とか価格のわりにスペックがかなり良いんで良いなぁとは思ってたんですが作ってる会社がよく知らないとこなので若干心配だなぁって感じです。
あとこれ
http://shopap.lenovo.com/jp/landing_pag ... te:QGuqQL&
もスペック的には十分ですしかなり安いので良いと思ってるんですが、まぁ予算にはまだ余裕があるのでもっと良いのが他にないかと。
大きな買い物なのでしっかり悩んでいきたいところです...
最後に編集したユーザー OMA [ 2013年9月20日(金) 12:02 ], 累計 1 回

コメント数: 7 閲覧数: 24838

オンラインデータ

登録ユーザー: なし