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弾幕STGを途中まで作ってみました! テストプレイ可能

パーマリンクby Ultimate on 2011年9月23日(金) 13:43

お久しぶりです!
以前に同じタイトルのSTG「壮麗弾幕龍」を作り、途中でいろいろな点で改善したい点が見つかったのでもう一度1から作り直してみました^^
来年高校1年での学校の文化祭のPCプログラミング部の場所にて一般のお客さん向けに公開しようかとおもっています。

現在は
・ゲームオーバー・ゲームクリア後にはタイトル画面にもどれない
・ボム表示はあるが、ボム機能はまだ実装されていない
・Normalステージのみプレイ可能
な状態です。

ここからダウンロード可能です!!
ダウンロードページ
ダウンロードパス:2011

感想やアドバイスなどをお待ちしています。


追記
いままでのホームページのhttp://yuuki-karate.jam3.jp/のほうはスペースを借りているJAM3.JPさんのサーバーが落ちてしまい、復旧見込みが立たないため、http://napire.doujin.so/へと移転いたしました。
添付ファイル
07.png
07.png (121.89 KB) 表示数: 302 回
最後に編集したユーザー Ultimate [ 2011年9月23日(金) 14:25 ], 累計 2 回

コメント数: 4 閲覧数: 26207

ホームページをリニューアル!!!

パーマリンクby Ultimate on 2011年7月19日(火) 16:12

こんにちは
久しぶりです。
前に弾幕を作ってたのですが、医者にひどい片頭痛持ちなのでパソコンの時間を減らすように言われて、しばらくプログラミング関連から離れていました。

ひさしぶりにプログラミングに気が向いたのでホームページをリニューアルすることにしました。
デザインリニューアルは今回で3回目になります。
最初のホームページ Ultimate's HTML
2代目ホームページ Ultimate's Page これに3代目のホームページを上書きしたので今はありません
3代目ホームぺージ(現在) Napire
今作成を始めたばかりの4代目ホームページ Napire

だいぶ進化してきたんじゃないかなと思います。
それと今回のホームページはURLが短いっていうのも気に入っています。
現在のがhttp://www5.pf-x.net/~euler-1707/top.phpに対し、リニューアル後はhttp://yuuki-karate.jam3.jp/になる予定です。
2代目と3代目の間でCSSができるようになったことで格段に思ったままのデザインを再現できるようになりました。
いろいろなかっこいいサイトなどを参考に現在もがんばっています!
7月19日16時10分過ぎ現在のところでは2か所ほどしかリンクも作れてませんが、これから頑張りたいと思います。
アドバイスや感想などありましたらコメントお願いします!!!
最後に編集したユーザー Ultimate [ 2011年7月19日(火) 16:26 ], 累計 2 回

コメント数: 2 閲覧数: 25934

おにゃのこ弾幕つくってみた[画像あり]

パーマリンクby Ultimate on 2011年6月08日(水) 23:38

前回日記で紹介した弾幕を現在もひきつづき作っています。
ボムを実装したりいろいろしててつかれたので息抜きにおにゃのこ弾幕(わら)をつくってみました!!
たいしたことないですがネタとして作ったので見てもらえたらうれしいですw
まだボムなどの調整途中なので安定していないため、画像だけの掲載とさせていただきます。
添付ファイル
onyanoko.jpg
おにゃのこだんまくw
onyanoko.jpg (49.46 KB) 表示数: 254 回

コメント数: 0 閲覧数: 25687

弾幕シューティングを作り始めました!

パーマリンクby Ultimate on 2011年5月14日(土) 20:19

お久しぶりです!
かなり長い間C言語のプログラミングから離れWEBプログラミングや学校の勉強などに集中していましたが、3日ほど前に急にまたDXライブラリでプログラミングしたくなって弾幕シューティングを作り始めました。

~今までの3日間の記録~
1日目 : 自機の表示などの基本的なことと、グラフィックの作成
2日目 : 全方向ショットの敵、オレンジ色の敵、初見殺し(ワラ)の弾幕の作成
3日目 : 横で1度反射する弾を撃つ敵、ミシャグジ様弾幕を撃つ敵の作成

まだ自機のグラフィックやメニュー画面はこれから作る予定です。
背景については少し3Dについて勉強してから立体感ある背景を作りたいなと思います。
ボムも3回できるような感じに表示されてますがまだ作ってないので明日あたり作ってみようかと考えています。

弾幕作成にあたって龍神録プログラミングの館を読んだり、龍神録をプレイしたりして参考にさせていただいています。
龍神録や東方のようにきれいさと面白さを兼ね備えたものを作れるように頑張りたいと思います。

作成途中で、ミシャグジ様弾幕の後はもう敵がでないですが、少し遊べるようになったのでもしよかったらプレイしていただけたらなと思います。

操作方法
自機動作 : 矢印キー
攻撃 : Zキー
低速移動 : SHIFTを押しながら移動
集中的に攻撃 : SHIFTを押しながら攻撃

実行ファイルなどの入ったZIPファイルとサムネイルをつけておきます。
添付ファイル
danmaku.png
danmaku.png (132.42 KB) 表示数: 333 回
.zip
(677.02 KB) ダウンロード数: 332 回

コメント数: 2 閲覧数: 26176

星の角を増やしていくと円に近付いて行くのがよくわかるプログラム(笑)

パーマリンクby Ultimate on 2011年1月21日(金) 20:45

ゲーム内で星を使用してみようかと思い、星の描画関数を作ってみました。
それを利用して、頂点を徐々に増やしていくと円に近付いていくというプログラムをつくってみました。。。
以下がソースです。星の描画関数などの使用はご自由にどうぞ。
円周率をPIで定義して、またmath.hが必要条件なのでそこをお忘れなくしてください。

コード[C]: 全て選択
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#include "DxLib.h"
#include <math.h>
#define PI 3.14159265358979323846264338327950288419
 
/*
星の描画関数
■簡易リファレンス
num:星の頂点の個数
x:星の表示位置
y:星の表示位置
size:サイズ(表示位置から角の頂点までの距離)
radian:デフォルト状態での傾き
color:色の設定
*/
void DrawStar(int num,double x,double y,double size,double radian,int color){
    int i,n;
    double x1,x2,y1,y2;
    radian-=PI/2;
    if(num>4){
        for(i=0;i<num;i++){
            x1=x+cos(radian+PI*2*i/num)*size;
            y1=y+sin(radian+PI*2*i/num)*size;
            n=(i+2)%num;
            x2=x+cos(radian+PI*2*n/num)*size;
            y2=y+sin(radian+PI*2*n/num)*size;
            DrawLine(x1,y1,x2,y2,color);
        }
    }
}
 
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow){
    ChangeWindowMode(TRUE);
    SetBackgroundColor(0,0,0);
    SetWindowSizeChangeEnableFlag(TRUE) ;
    SetMainWindowText("星の描画");
    DxLib_Init();
    SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
    int test=5;
    int counter=0;
   
    int White=GetColor(255,255,255);
   
    while(ProcessMessage()==0 && ClearDrawScreen()==0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE)==0){
        SetBackgroundColor(0,0,0);
       
        DrawStar(test,320.0,240.0,240.0,0,White);
        if(counter%20==0&&counter>=20){
            test++;
        }
        counter++;
        ScreenFlip();
    }
   
    return 0;
}
最後に編集したユーザー Ultimate [ 2011年1月21日(金) 20:46 ], 累計 1 回

コメント数: 0 閲覧数: 25695

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