合計 昨日 今日

アバター
三郎
 
記事: 17
登録日時: 2011年9月06日(火) 04:05
日記: 日記を見る (3)
日記
- 9月 2017
ルービックキュウブ (5)
   2017年9月26日(火) 15:53

+ 8月 2017
+ 9月 2011
カテゴリー
カテゴリに指定された日記はありません
フィード

ルービックキュウブ

パーマリンクby 三郎 on 2017年9月26日(火) 15:53

私の友人が数年前から病気で入院しておられる。
仕事を止め悠々自適であったが突然倒れて、お手伝いさんが家族に知らせ入院となった。
高年齢であり病院で少しずつ認知症の兆候が見られた。
少しずつ病状が進行しているようです。病院は認知症の治療は積極的に行っていない模様??。

私は彼が少しでも認知症にならず元気でいてほしいので、雑誌などを持って行っていました。

今回認知症の予防にゲーム、、とか、何か頭の使うものが良いと思い、デパートで「ルービックキュウブ」と「知恵の輪」の買ってきたので渡すつもりです。
そして数独(縦横9つのマス目に1~9の数字を入れ縦横が数字で、うまるゲーム)の初級編をネットでダウンロードして印刷したものを持っていくつもりです。

持っていく前に私が一度試してみた。数独はそれなりに出来る。知恵の輪もなんとか出来た。

ルービックキュウブが全く出来ない、、、一番簡単な2×2の物なのに、、、、
4×4の物など絶対無理、、、まして一面だけも出来ないのに6面とも揃えるのは到底不可能。

数独のパソコンソフトは、もしかして実在するかもしれませんが、

ルービックキュウブの解法のソフト誰か造られたら!?。
私には到底無理、見当もつきません。

コメント数: 5 閲覧数: 542

QUARTZ

パーマリンクby 三郎 on 2017年8月08日(火) 14:41

久しぶりの日記です。
QUARTZ、、そうです水晶です。水晶時計についての記事です。

今では、どこの家にも腕時計を含め時計は何台もあります。電化製品に組み込まれている時計を含めれば10ケ以上はあります。
今回は柱時計について、、、もう10年か??30年間???使っていた時計が故障した。
一応仕様などを書きますと

メーカ:ELGIN
名前 :Singing Birds
 
その他記載事項他
TOCHIGI TOKEI Co.LTD JAPAN
NO(0)JEWELS
その他、
普通の柱時計ですが、毎正時に(6時から21時)日本の野鳥の声がする。
電源用に単3電池1ケ、、正時に時報代わりに鳥の鳴き声がする電源用に、単2電池2本。
音量調整用ボリュウム1ケ、
時刻合わせノブ、

症状:長年使ってきたが、突然毎日一日に20秒ほど早くなる(進む)。

今時、、、時計が一日に20秒も進めば捨てるしかない!!。直せる訳がない、、、
ネット等を見てみると、ELGINはアメリカの時計メーカみたい。
TOCIGI TOKEIとは栃木時計の事らしい?。(代理店かライセンス生産か?)

いろいろと時計メーカに電話して、治せるか聞いてみた。
殆ど全ての回答は5年も過ぎたものは補修部品を持たないようにしている。
「部品交換」といっても時計のアッセンブリの交換であってLSIなどの部品交換と違う」と、つれない返事。
万事休す、、、、

長年使ってきた時計は愛着で簡単に捨てれるものでは無い!!。
この日記は、私がこの時計を悪戦苦闘して直したことに関する日記です(続。続)

コメント数: 3 閲覧数: 585

省エネ家電

パーマリンクby 三郎 on 2011年9月14日(水) 02:35

C言語の質問話題は初心者の私にとってレベルが高すぎ、付いていけないので日記でもと思った。

我が家の電気冷蔵庫は20年くらい使っておりまだ使えるが新しいものに変えた。
省エネで買い替える方が得と政府でも言っているしと思い。
容積500リッターくらいのものですが、20年位前の消費電力は約1/3です。
平成23年度省エネランクNO1のH社の製品にしました。
一昔前からチルド室とか言って冷蔵でも冷凍でもない氷温室(凍る前のほぼ零度)が付いているがこの冷蔵庫は真空氷温とか言う優れもの。
刺身等を入れておくと日持ちするとか、、、
完全真空ではなく0.8気圧程です。それから急速冷凍もできる優れもの、、、機械好きの私はこれに決めました。
真空機能が付いているので、漬物を作るのに便利(まだ使用していないが)これは真空にするので野菜の中に含まれている空気が直ぐ漬物の漬け汁と置換するので直ぐ浸かるわけです。

照明もだいぶ白熱電灯、蛍光灯からLEDに交換しています。

それよりも日産が完全な電気自動車を発売したね、、、欲しいなあ、、、
家庭で充電でき200Km走れるとか、、、
旅先で電池が切れたらどうしょう。私なら小型のガソリン発電機を一台非常用としてトランクに入れておくかな。

そのうちに高性能電気オートバイが発売されるかな、ここの管理人さん考えられたら?
しかし高性能でも速度規制があれば楽しめないですね、、、日本では。
サーキット場へも余り行けないだろうし、、、
ドイツのアウトバーンは昔は速度無制限と聞いたが今は、、、?

電気自転車、これはどうかな、、、法律の規制面で許可になるのかな、。

コメント数: 8 閲覧数: 3016

オンラインデータ

登録ユーザー: なし