合計 昨日 今日

アバター
DVDM
 
記事: 38
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:44
お住まい: 大阪
日記: 日記を見る (17)
日記
- 11月 2016
久しぶりの更新へ (0)
   2016年11月10日(木) 06:01

+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 1月 2016
+ 3月 2012
+ 5月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
講座
2 記事
ゲーム
1 記事
フィード
次へ

久しぶりの更新へ

パーマリンクby DVDM on 2016年11月10日(木) 06:01

というわけでここ最近のあれこれ。


<プログラム関連>
最近また PC 触り始めました。
とりあえずなんか始めようと思い、なかばリハビリみたいなノリで 15 Puzzle なるものを作成しました。
画像はうちのハムスター 天膳。
使用環境は全く変わらず、VS 2015, C++, Direct X 9.0c, CLIP STUDIO で。

次は別プロジェクト作成して。収束エフェクトかっこいいなーと思ってクラス構成中。
たいしたエフェクトは出来なさそうですが、とりあえずやってみたい感で始めました。
クラスにまとまれば他のでなんか使えたらいいなー


<音ゲー関連>
crossbeat REV. というものを始めました。
プレー回数50回ほどで、たまにやってる感じです。
難易度が高いように感じます・・・
リズムが分からない、軸押しなどが拍車をかけてる気がします。
結構リズムどおりなので覚えると楽しいかなと思いました。

SOUND VOLTEX 今のメイン機種ですが、或帝滅斗 後光 取得。
LEVEL 15 の AAA 取れる曲を増やしていってます。
妥当 暴流天 ですが、まだまだその兆しはなさそうです。
ワンチャンもないのでしばらくは地力上げ。


もう今年も終わるんですね・・・。
早いな、一年・・・。
皆さんも風邪など引かぬようお気をつけを。
添付ファイル
voltex.jpg
voltex.jpg (808.6 KB) 表示数: 78 回
rev.jpg
rev.jpg (612.01 KB) 表示数: 72 回
15Puzzle.png
15Puzzle.png (1.18 MB) 表示数: 76 回

コメント数: 0 閲覧数: 6701

進捗状況

パーマリンクby DVDM on 2016年4月11日(月) 05:04

.png
.png (615.05 KB) 表示数: 107 回


少し手直ししましたが、自機狙い、nway、円形の、弾の動きを実装しました。

外部ファイルの読み込みをするクラスを準備し、
もう少し練る必要はありますが大まかな骨組みは出来ました。

文字表示の構想もクラス化している段階ですが、普通に文字表示するだけだと面白くないかなと思ったので
ちょっと欲張り、自分のスキルアップも含めて GetGlyphOutline 関数で生成した文字をテクスチャとして作成し、
会話分などで表示する時に文字自体を回転しながら表示したり、透過の値をいじってふわっと出したりなどの演出をしたいなと考えてます。

あとは当り判定クラスや、HP 処理の実装、攻撃パターンの状態遷移もそろそろ実装しようかなと思ってます。


と、これとは別に PS4 で DARK SOUL 3 をやってます。
ソウルシリーズは今回が初めてですが、今2週目攻略中ですごい面白いです。
死にゲーと言われてたのでやってみたかったんですが、ハードを持ってなかったので出来ずじまいでした。

感想としては本当に良くできてるなと思いました。
難しいゲームですがレベルデザインがすさまじいなと感じてます。
他のソウルシリーズや、Bloodborne もやってみたくなりました。

こういう感じがワンダと巨像と似ているのですきなのかも知れません。

Vita で今度発売する討鬼伝2 もオープンフィールドとしてシステムが一新されたので楽しみです。
近々発売される逆転裁判と合わせてここ最近またやりたいゲームが増えてうれしい限りです。
添付ファイル

コメント数: 0 閲覧数: 9794

とりあえずイラストは間に合いました

パーマリンクby DVDM on 2016年3月22日(火) 01:50

3月頭から描きはじめ手直ししたいところではありますがもういいかなと思いここまでとしました。

991
レイヤー総数:72枚
サイズ:2000px * 2000px
解像度:350dpi
使用ツール:CLIP STUDIO PAINT


ここ最近のプログラム
- 一度タイトル画面に戻ってから、どこかの画面に遷移したときに画面が真っ白になるバグを修正
- デバイスロスト対策に対応
- フルスクリーン ←→ ウインドウ の切り替え
- ファイルパッキングの準備

992
ようやくこの辺まで進みました。
まだ基本的なところも出来てないので先は長いです。

またがんばります。

コメント数: 0 閲覧数: 10106

イラコンに向けて

パーマリンクby DVDM on 2016年3月16日(水) 21:27

丁度やってる音ゲーのイラコンがあったのでそれに向けて久々にお絵描きしてます。
PIXIV とSOUND VOLTEX のコラボらしいのでこれはいっとかなあかんかなと思いまして・・・。
8割ほど完成してますが背景をどうしたらいいのかよくわからないのでまだかかりそうではあります。

28日までに仕上げればいいそうですが締め切りまでもう間もなく・・・
ここで間に合わなくなるのはもったいないのでなんとか仕上げたいと思います。


プログラムについては、相変わらず direct x 9 使ってますが
データ吹っ飛んで1からやり直しになったものの、
簡易的なシェーダプログラムを書いてみたり、
2Dのゲーム予定ですが座標計算を無駄に行列にしてみたり。
良し悪しは別として前回からなんやと変わりました。

描画用クラスも今まで管理しにくかったので、完全に切り離してそれなりに使いやすく。
シーンはベースクラスを template で記述して派生先であれこれできるように。

なんしか土台作りに励んでます。
一応時期とボス、弾の描画、発射だけはできました。

音楽再生やら、文字表示やら、デバイスロスト対策やらファイルパッキングやら
めんどうな部分はまだまだ残ってます・・・
とりあえずなんか遊べる形を目指したいですね。

コメント数: 0 閲覧数: 10148

長崎のハウステンボスへ行ってきました

パーマリンクby DVDM on 2016年3月06日(日) 00:42

3月に入ってから連休を使って大阪より長崎のハウステンボスに行って参りました。
おいしい海鮮を食べ、佐世保バーガーなるものも食べ、きれいなイルミネーションも見れて凄く満足でした。
いっぱい写真撮ったのですがとりあえず三枚だけにしました。

期間限定での太鼓の達人の3Dプロジェクションマッピングが斬新だったのプレイ。
投影は3Dプロジェクションマッピングでしたが、実際のゲームは Wii U の太鼓の達人でしたw

4人一組のプレイだったので曲は相手にお任せしたところセカイノオワリより、RPG が選曲され、
難易度は むずかしい をプレイ。
1miss だったのでフルコンしたかったなーと記念プレイが出来ました。
(画像は別の方がプレイしたもの)

次はディズニシーへ行ってみたいなと思ってます。
添付ファイル
IMG_4462.JPG
長崎ハウステンボス1
IMG_4462.JPG (651.76 KB) 表示数: 111 回
IMG_4461.JPG
長崎ハウステンボス2
IMG_4461.JPG (650.82 KB) 表示数: 103 回
IMG_4445.JPG
長崎ハウステンボス3
IMG_4445.JPG (501.94 KB) 表示数: 112 回

コメント数: 3 閲覧数: 11465

オンラインデータ

登録ユーザー: せんちゃ, みけCAT