合計 昨日 今日

きょーちゃん
 
記事: 11
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:40
日記: 日記を見る (17)
日記
- 3月 2011
ボランティア (0)
   2011年3月26日(土) 00:06
物理とか詳しい方何か思いつきませんか? (7)
   2011年3月19日(土) 18:49
仕事のこと。 (7)
   2011年3月02日(水) 00:34

+ 2月 2011
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
カテゴリに指定された日記はありません
フィード
次へ

ボランティア

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月26日(土) 00:06

Googleのやってる消息情報「Parson Finder」に情報を入力するボランティアがあるというのでさっそくやってみました。

まだまだ役に立てそうです。
興味のある方は是非。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisr ... teer2.html

家に居ながらにしてボランティア活動できる時代になったんですね・・・

コメント数: 0 閲覧数: 20500

物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月19日(土) 18:49

福島原発が気になって気になって気になって最近ずっと寝不足です・・・
状況はどんどん悪化してくし・・・もう何にも手につきません・・・

で、ちょっと注目しているブログ(すいませんちょっとオカルト系です)に、こんな書き込みがあったんです。
2ちゃんで拡散しようと思ったら、先を越されてました^^;
ここには理系の方が多そうな気がしたので転載してみます。
どなたかここから何か打開策を見出せませんか?

オカルトとか嫌いな方、気分を害されたらごめんなさい。
もしネットがきっかけでどうにかなったらすごいなぁと思って・・・

そういえば中学生のとき、生物の先生がこんなことを言ってたのを思い出しました。
「メンデルの法則は絶対宇宙人に教わったんだ!
あんなの自分で思いつくわきゃねーよ!!」

今思えばとんでもないことを言ってる(汗
まぁ口調はこんなんじゃなかったですけどね。

ベンゼン環の構造もサルが踊る夢見て思いついたっていうし(これはデマだっけか?)
こういうところから世紀の大発見があってもいい気がするのです。


すいません前置きが長くなりました・・・以下転載。

昨夜、夢なのか不思議な世界の方々からのメッセージなのか分かりませんが 頭の中に鮮明に次なる事を覚えさせられています。
「無色、無臭、透明な気体を、皆様が日々気にも掛けずに恩恵に与っているのは空気です。
地球を包む大気の下層部分を構成して、生物にとっての命の素でもあるのが 空気です。」
窒素が約5分の4、酸素が約5分の1の混合気体です。
この他には、アルゴン・二酸化炭素・ネオン・ヘリウム・メタン・クリプトン・亜酸化窒素・水素・オゾン・キセノン此処まで書けて、自分でも驚いています。
こんなの私の知識の中にあるはずがありませんが、これが空気の成分だそうです。
昨夜、感じ取れた中に今回問題の放射能汚染に関わる事の様に思える部分がありましたが、何分知識がない為に、上手くお伝えが出来ないのが残念ですが続けて見ます。
物質が構成される原子が、自然に壊されて出す性質の現象が放射線。
その放射線はα線、β線、γ線があり、この放射線の何かの部分(ウ~ン お伝えするのが難しい)と空気の成分の中からの性質を利用して、高濃度の放射能物質を封じ込められると教えて下さったように思いました。
その放射線の中でも電磁波(γ線)の働きが大きいとも言われていた気が致します。
次が、お伝えするのがもっと大変になりますが、お伝えする事が使命だと思い 頑張って気を整えながら頭の中の教えられた事を 感じ取りながら書いていきます。
電場と磁場が時間的に変化のない時に、放射線の電磁波γ線の強度を上げる。
ウ~ン、下げるだったかな、を射ると言われたようなァ。
どう書けばよいのか分からなくなりましたが、電流、動く電荷、動く磁石の回りに電場と磁場が合体するところ、誰かこの事が分かる方はいませんか!
それと、それぞれが単独で存在する。
こんな事を言われた気がします。
ウランの核分裂や重水素などの核融合とは、すなわち、いくつかの軽い原子核がエネルギーを出し、ひとつの原子核になる事。
意味は分からないが、書いておかなくては後でもっと分からなくなる。
水蒸気は、気体です。
空気も、気体です。
私達は、この空気の成分率が自然界ではごく普通と思って暮らしているのですが、あの放射能が放出された辺りはこの自然が崩壊されているのです。
空気の成分比率が違っている事を、知識のある方はお考えになって下さい。
きっと今日、お伝えした事は、この事に詳しい方のお心に届く日が来ると思っています。
空気が空気としてある別の所に、別の物が参加したが故に、生物にとっては生命の危機になっているのです。
調理の中で 塩を抜く時は塩を使います。
調理は物理学でもあり、生物学でもあります。
頭を固くされずに私が教えて戴いた事を一度考え戴きたく思います。

コメント数: 7 閲覧数: 21677

仕事のこと。

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月02日(水) 00:34

気づけばもう3月ですね。
もうすぐ、社会人になって丸一年になります。早いものです。


私は獣医なんですが、おそらく一般人がイメージする「獣医さん」ではないと思います。
産業動物(牛とか豚とか鶏とか)に関わる仕事をやってます。
実際に動物を診たり、手術したりということはほとんどないです。というか今年一年間で一度もなかった・・・。
では何をするかというと、毎日毎日検査ばっかりやってます。
やっかいな病気が発生してないか調べ、もし発生してしまったら酪農家さんと一緒に対策を行っていく。そんな仕事です。
命を救う仕事ではないです。
それどころか検査結果によったら殺処分なんてこともあるのでむしろ奪う方です・・・。
でも、1匹を殺すことで病気の流行を未然に防ぐことができるのなら、それはたくさんの命を救うことになるのかもしれません。

もちろん、好きで選んだ仕事だし、とてもやりがいがある仕事です。



・・・・・・そうです、プログラミングとか全く関係ない仕事です。
C++の勉強とかしてますが、完全に趣味です。



昔からプログラミングには興味あったので、プログラマーとか憧れてたんですが、
自分にはそれで食っていける才能はないだろうなとあきらめてました。
でもやっぱりゲームとか好きだし、物を作るのも好きだし、いつか絵とか音楽とか全部オリジナルでゲーム作る、っていう夢はあきらめきれず・・・
そんなときにDixqさんの「ゲームプログラミングの館」に出会い、プログラムの勉強を始めたのです。
(なんだか雑誌とかによくある胡散臭い広告みたい?^^;)

実はプログラミングの勉強は内緒でやってます。
いつかは完成した作品をお披露目したいんですが、
絵はドヘタだし、考えてる設定とか世界観とかたぶん傍から見たらイタいんだろうなぁ・・・
こりゃぁ知り合いには見せられん!ってわけです。

狭い世界だから、この日記を同業者の方が見たら私が誰だか分かってしまうかも。
そのときは、生暖かい目でスルーしてやってくださいm(_ _)m

ここのフォーラムにいる人はほとんどがプログラマーさんかプログラマー志望の方でしょうね・・・
自分みたいな隠れプログラマー(志望)さんっているのかなぁ・・・

コメント数: 7 閲覧数: 21437

クラスの壁じゃなかったし・・・

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年2月20日(日) 14:49

最近まじめにやってます。
本やらネットやらでC++の勉強を基礎からしっかりやっております。

・・・やっぱこういうのは自分には向きません。
読み物は5分で眠くなる・・・zzzzzzzzzzzzzzzzz

そんなわけで脱線して、よくわかんないけどプログラムいじりだします。

先週できなかったファイルの分割。
ダメもとで、適当にやってみたらできちゃいました。
静的メンバがどうのこうのはどこいった??

まだクラスの勉強まで到達してないのになぁ・・・。
まぁ、結果オーライ☆

コメント数: 2 閲覧数: 20928

やっぱり立ちはだかるクラスの壁

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年2月14日(月) 22:02

こんばんは。

今日はマップにキャラを重ねてみました。

画像

コードはゲームプログラミングの館のサンプルをそのまんまくっつけました。
画像だけ差し替えて。

で、メインがごちゃごちゃするのは嫌なので分割しようとすると、静的メンバがどうのこうのとエラーだらけです。
ヘッダファイルで構造体を定義するとクラス扱いになるのか???
よくわからんけど、知らない間にクラスを作っている・・・のか・・・・・・・?
あぁもう何が問題なのかも分からん~お手上げ!

やっぱクラス勉強しないと駄目だぁ・・・
いや、駄目ってことないけど、やっぱ使えるようになりたいな><

コメント数: 11 閲覧数: 22511

オンラインデータ

登録ユーザー: なし