合計 昨日 今日
インフォメーション: 当サイトは3/3~3/4に大規模なメンテを実施し大幅リニューアルします。そのため3/3~3/4に長時間の利用停止時間が発生します。ご了承ください。

きょーちゃん
 
記事: 11
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:40
日記: 日記を見る (17)
日記
- 3月 2011
ボランティア (0)
   2011年3月26日(土) 00:06
物理とか詳しい方何か思いつきませんか? (7)
   2011年3月19日(土) 18:49
仕事のこと。 (7)
   2011年3月02日(水) 00:34

+ 2月 2011
+ 11月 2010
+ 10月 2010
カテゴリー
カテゴリに指定された日記はありません

物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月19日(土) 18:49

福島原発が気になって気になって気になって最近ずっと寝不足です・・・
状況はどんどん悪化してくし・・・もう何にも手につきません・・・

で、ちょっと注目しているブログ(すいませんちょっとオカルト系です)に、こんな書き込みがあったんです。
2ちゃんで拡散しようと思ったら、先を越されてました^^;
ここには理系の方が多そうな気がしたので転載してみます。
どなたかここから何か打開策を見出せませんか?

オカルトとか嫌いな方、気分を害されたらごめんなさい。
もしネットがきっかけでどうにかなったらすごいなぁと思って・・・

そういえば中学生のとき、生物の先生がこんなことを言ってたのを思い出しました。
「メンデルの法則は絶対宇宙人に教わったんだ!
あんなの自分で思いつくわきゃねーよ!!」

今思えばとんでもないことを言ってる(汗
まぁ口調はこんなんじゃなかったですけどね。

ベンゼン環の構造もサルが踊る夢見て思いついたっていうし(これはデマだっけか?)
こういうところから世紀の大発見があってもいい気がするのです。


すいません前置きが長くなりました・・・以下転載。

昨夜、夢なのか不思議な世界の方々からのメッセージなのか分かりませんが 頭の中に鮮明に次なる事を覚えさせられています。
「無色、無臭、透明な気体を、皆様が日々気にも掛けずに恩恵に与っているのは空気です。
地球を包む大気の下層部分を構成して、生物にとっての命の素でもあるのが 空気です。」
窒素が約5分の4、酸素が約5分の1の混合気体です。
この他には、アルゴン・二酸化炭素・ネオン・ヘリウム・メタン・クリプトン・亜酸化窒素・水素・オゾン・キセノン此処まで書けて、自分でも驚いています。
こんなの私の知識の中にあるはずがありませんが、これが空気の成分だそうです。
昨夜、感じ取れた中に今回問題の放射能汚染に関わる事の様に思える部分がありましたが、何分知識がない為に、上手くお伝えが出来ないのが残念ですが続けて見ます。
物質が構成される原子が、自然に壊されて出す性質の現象が放射線。
その放射線はα線、β線、γ線があり、この放射線の何かの部分(ウ~ン お伝えするのが難しい)と空気の成分の中からの性質を利用して、高濃度の放射能物質を封じ込められると教えて下さったように思いました。
その放射線の中でも電磁波(γ線)の働きが大きいとも言われていた気が致します。
次が、お伝えするのがもっと大変になりますが、お伝えする事が使命だと思い 頑張って気を整えながら頭の中の教えられた事を 感じ取りながら書いていきます。
電場と磁場が時間的に変化のない時に、放射線の電磁波γ線の強度を上げる。
ウ~ン、下げるだったかな、を射ると言われたようなァ。
どう書けばよいのか分からなくなりましたが、電流、動く電荷、動く磁石の回りに電場と磁場が合体するところ、誰かこの事が分かる方はいませんか!
それと、それぞれが単独で存在する。
こんな事を言われた気がします。
ウランの核分裂や重水素などの核融合とは、すなわち、いくつかの軽い原子核がエネルギーを出し、ひとつの原子核になる事。
意味は分からないが、書いておかなくては後でもっと分からなくなる。
水蒸気は、気体です。
空気も、気体です。
私達は、この空気の成分率が自然界ではごく普通と思って暮らしているのですが、あの放射能が放出された辺りはこの自然が崩壊されているのです。
空気の成分比率が違っている事を、知識のある方はお考えになって下さい。
きっと今日、お伝えした事は、この事に詳しい方のお心に届く日が来ると思っています。
空気が空気としてある別の所に、別の物が参加したが故に、生物にとっては生命の危機になっているのです。
調理の中で 塩を抜く時は塩を使います。
調理は物理学でもあり、生物学でもあります。
頭を固くされずに私が教えて戴いた事を一度考え戴きたく思います。

コメント数: 7 閲覧数: 26877
コメント

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年3月19日(土) 19:34

えーと、よく分かりませんでした。
たぶん、もし言っていることが真実を含んでいたとしても今の人類の科学レベルでは電磁気学ましてや量子物理学のレベルで自在に自然を操ることは出来ません。
どちらにしても巨大な電力なしには何にも出来ません。

※α線、β線は電気を帯びていますので、磁界で封じ込める事は理論的には可能です。
あくまで論理的であって、リニアモーターカーレベルでは無い超弩級の磁界が必要です。
γ線は電磁波ですので、電磁波を遮る物質でしか遮る事は出来ません。重力で閉じ込めようとしたらブラックホールが必要です。

[追記]
書かれている内容レベルが超常科学レベルでは無く少し知識のある科学レベルなのが中途半端ですね。
神様というか、不思議な世界の方は原子物理学や量子力学にさほど知識があると思えません。
あと中性子に付いて書かれていないのもマイナスポイントですかね。

[追記の追記]
α線はヘリウムの原子核。β線は電子。γ線は電磁波です。中性子線は他に書き用がないですね。
厄介なのは磁界の影響を受けないγ線と中性子線ですが、今回の場合中性子線は水で封じられるので臨界でもない水がある原子炉では気にしなくて良い存在です。
「ガンマ線 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC% ... E%E7%B7%9A
ガンマ線の遮断は、やはり10cm以上の鉛板が一番効果的です。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) [ 2011年3月19日(土) 21:25 ], 累計 2 回
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

RE: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby kimuchi on 2011年3月19日(土) 19:51

グリセリンとかも似たような都市伝説がありましたね。
こういうのは個人的に嫌いじゃないです。

α線、Β線は電子なので確かに強力な電場、磁場があれば封じられそうですね。
ところで、原子力発電でγ線なんて出ましたか?

この記事で言いたかったのは要するに放射線によって空気の成分が崩壊やら何やらして
異質になものになっている?という事なのでしょうか?
うーむ、人類には早すぎたか・・・

追記:
α線は電子じゃなかった。orz
最後に編集したユーザー kimuchi [ 2011年3月19日(土) 19:53 ], 累計 1 回
アバター
kimuchi
 
記事: 163
登録日時: 2010年12月02日(木) 23:59
お住まい: 東京
日記: 日記を見る (4)

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月19日(土) 23:05

さっそくレスありがとうございます!
>softyaさん
お詳しいんですね!
確かに冷却装置すら動かせない状況では理論はあっても何もできないかも・・・
ブラックホール召喚できればなぁ・・・いやそんなことしたら日本終わるな。

この方は数日前にも原子力について言及してるのですが、
『「核」は本来、生物の細胞の中にあって、機能の中心となる特別な構造の
球形の小体だと不思議な世界の方には教えて戴いています。』
・・・それは原子核ではなく細胞核では??

はたして不思議な世界の方も勘違いをするのか、それともちょっとかじった知識で適当なことを言っているのか
その変も含め今大注目のブログです(個人的に)。

>kimuchiさん
グリセリン結晶の話は初めて知りました。
実はこういう話・・・大好きです///ロマンですよねw
まぁ私も理系のはしくれ、鵜呑みにはしませんが・・・

人類には早すぎですか~~~タイムマシンがあればなぁ・・・

原発はγ線出るみたいです。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/2 ... T00457.htm
最後に編集したユーザー きょーちゃん [ 2011年3月19日(土) 23:08 ], 累計 1 回
きょーちゃん
 
記事: 11
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:40
日記: 日記を見る (17)

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年3月20日(日) 03:43

結局この人は何が伝えたかったのか私にはよく分かりませんでした;

この人は放射能を封じる事について検討したいんでしょうか・・?
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1598
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (582)

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月20日(日) 10:59

>Dixqさん
不思議な世界の方に原発をどうにかする方法を聞いて、見せられたビジョン?的なものを書いてるのかな~と
勝手に妄想してます。
この人自身は方法を検討するっていうより、誰か詳しい人がこの文章を読んで状況を打開してくれれば・・・って感じみたいです。
きょーちゃん
 
記事: 11
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:40
日記: 日記を見る (17)

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby GRAM on 2011年3月20日(日) 20:27

数多の研究者が想像を絶するようなエネルギーを費やして、発見した法則や発明を
宇宙人に教えられた呼ばわりされては可哀想過ぎるw

原発は中身の議論が難しすぎて(ほんとに難しいかはさておき)、
どういう原理で動いてるか?問題が起きたときどう対処するのか?実際に対処しているとき何をしているのか?また何を回避しようとしているのか?
どれをとっても一般には理解されないですからね。まぁいろいろな絶望的な不安が飛び交うのも仕方が無いかと。(原子炉自体は停止してるんですけどねぇ)
まぁ理解しようとしている人間がどれほどいるのかも疑問ですけれど、
少なくともこれを言った人は何がしたいのかわからない。
本当に詳しい人はこんなモノは見ない。見てる暇があれば仕事してる。
アバター
GRAM
 
記事: 163
登録日時: 2010年11月02日(火) 21:48
お住まい: 大阪
日記: 日記を見る (148)

Re: 物理とか詳しい方何か思いつきませんか?

パーマリンクby きょーちゃん on 2011年3月23日(水) 19:55

>GRAMさん
今回の事故でいかに自分が原発に無関心だったか思い知らされました。
水蒸気でタービンを回してるっていう基本的な構造すら知らなかったし、
いつの間にか日本にこんなにたくさんの原発が作られてたってことも知りませんでした。
よく知りもしないでなんとなく怖がってただけでした。
こういう人間がいるから、デマに流されたり風評被害がおきたりするんでしょうね・・・ちょっと反省。

この文章を書いた人がどんな人なのかよく分からないんですけど、ときどき変な日本語になってます・・・
感じたまま一気に書いたにしてもなぜ見直しをしないのかすごく疑問です。
今回の文章も、下調べをしたらもう少し具体的で伝わりやすい説明ができる気がするのですが、なぜそれをしないのか。
先入観に惑わされないようにとか理由があるんですかね・・・
スピリチュアル関係のことはよくわかりません^^;
きょーちゃん
 
記事: 11
登録日時: 2010年10月13日(水) 00:40
日記: 日記を見る (17)

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT