合計 昨日 今日

YuO
 
記事: 896
登録日時: 2010年12月01日(水) 01:25
お住まい: 東京都世田谷区
日記: 日記を見る (33)
日記
- 5月 2017
de:code 2017 (0)
   2017年5月23日(火) 18:20

+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 4月 2016
+ 1月 2016
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 5月 2015
+ 3月 2015
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 8月 2013
+ 5月 2013
+ 1月 2013
カテゴリー
フィード
次へ

de:code 2017

パーマリンクby YuO on 2017年5月23日(火) 18:20

毎年恒例,自費参加。

  • ようやく公式アプリがUWP + Android + iOSで提供されて,参加証印刷が不要に&アンケート記入が不要に
  • いい加減,プリンスタワーはセッション間に廊下で人が滞留するからやめて欲しいと言い続けているが,なかなか改善されない。
    Tech:EDの時のパシフィコ横浜は
    • 東京から外れただけで遠いと認定される
    • 予約が取れない。3年前から必要?
    • (会場費が)高い
    などという噂も
  • 今年のWiFiはいい具合に繋がる

コメント数: 0 閲覧数: 564

ライセンス

パーマリンクby YuO on 2017年3月24日(金) 05:25

そういや明示していないし,掲示板全体やフォーラムで適用されるものもなかった,と思ったので。

私の書いた記事で著作権が及ぶ範囲内について,
  • ソースコード:The Unlicense
    著作権法上の権利を行使しない約束の代わりとして,githubで選択できるライセンスから選択。
  • ソースコード以外:CC-BY
    原則,転載の場合に関係するのみです。
を,過去に遡及して適用します。

まぁ,普通に使う分には困らないライセンス体系のはずです。
掲示板中での引用であればライセンス関係ないですしね (引用のための複製は,著作権法上複製権の制限が認められているため)。

コメント数: 0 閲覧数: 804

初海外

パーマリンクby YuO on 2017年2月06日(月) 00:38

仕事の都合で,初めて海外に来ました。現在香港で,明日(JSTでは今日)深圳に入って戻ってきて,明後日(JSTでは明日)帰邦する予定です。
旅券自体,この為に取ったので旅券取得費用も会社持ちだったりしますが……。

とりあえず,無線LANが使えるホテル内なら,なんとか日本と変わらない感覚ですが,
GoogleだのMicrosoftだのから,知らないところからのログインでブロックしたとか来るのがうざかった……。
セキュリティ的な話はわかるのですが……。
あと,ホテルの無線LAN,オープンAPなのがちょっと恐いです……(接続自体は入った後にログインを要求されるので非宿泊客は使いにくいはずですが)。
Offtopic :
駅メモ起動させてチェックインしてみたら,那覇空港駅にチェックインされました。
せめて国内のチェックはしているかと思ったのですが,全くしていないという事実が判明。
2/5の移動距離2946km(成田→香港)をたたき出して,全路線級(27400km移動)の称号を手に入れてしまいました。
ついでに,沖縄県の駅を一度もチェックインしていなかったので,駆け出し沖縄マスターの称号も取得。

昔の沖縄出張時にゆいレールを乗りつぶそうとしたことがあった(時間的に諦めた)のですが,きま鉄(きまぐれ鉄道ぶらり旅)やってた頃で駅メモやってなかった……。
最近沖縄の会社の担当から外れたので,出張で行く事もないだろうし……。

コメント数: 0 閲覧数: 953

ECC

パーマリンクby YuO on 2016年10月03日(月) 01:39

AES 256bitの鍵を作って、それを公開鍵暗号で配送するような場合に、共通鍵暗号256bit相当のRSA鍵は15360bitが相当と、まぁ現実的ではなくなります。
現実的に、例えばRSA 4096bitだとAES 128bitより少し強い位なので、せっかくAESで256bitの鍵を作っても128bitの強度しかなくなります。
まぁ、そんなこと無視してRSA 4096bitの鍵を作ったのが私のPGP/GnuPG公開鍵だったりするのですが。

で,ECC (楕円曲線暗号) なら512bitで相当するものができる……って言われますが,ECって基本的に二次元の世界なんですよね……。
y2 = x3 + bx + c (mod p)の(x, y)の組が鍵として使われる……。
ECC (楕円曲線エルガマル暗号, ec-elgamal) 使うにしても,メッセージをどうやってEC上に載せればよいのかわからない……。
x座標を使うとか書かれていたりするのですが,そもそも何のx座標よ,という感じになりますし……。
Bouncy CastleJava版にはECElGamalTestなんてのもあるみたいだし,このあたりを見ればよいのかな……。
Offtopic :
論文当たる気がさらさらなかったり。
さっさと各種OSや言語・ライブラリで対応してくれないかな,と思っているのですが。

コメント数: 0 閲覧数: 1429

バスと携帯電話

パーマリンクby YuO on 2016年9月13日(火) 16:24

そういや,前に新聞サイトで見てちゃんと調べていなかったなぁ,と調べたら,やっぱり携帯電話を持って路線バス等に乗ってはいけない気がしてきた話。

  • 道路運送法第二十八条
    一般乗合旅客自動車運送事業者の事業用自動車を利用する旅客は、他の旅客に危害を及ぼすおそれがある物品若しくは他の旅客の迷惑となるおそれがある物品であつて国土交通省令で定めるものを自動車内に持ち込み、又は走行中の自動車内でみだりに自動車の運転者に話しかけ、その他国土交通省令で定める行為をしてはならない。
    路線バス等(一般乗合旅客自動車)には持って入ってはいけない物品があるらしい
  • 旅客自動車運送事業運輸規則第五十二条
    一般乗合旅客自動車運送事業者の事業用自動車を利用する旅客は、次に掲げる物品を自動車内に持ち込んではならない。ただし、品名、数量、荷造方法等について、別表で定める条件に適合する場合は、この限りでない。
     十一  電池(乾電池を除く。)
    乾電池以外の電池がだめ。携帯電話には二次電池が使われている……。別表に望みをかける
  • 旅客自動車運送事業運輸規則別表
    8 電池であつて、堅固な木箱に入れ、かつ、端子が外部に露出しないように荷造りしてあるもの
    堅固な木箱……。
国交省はせっかく改正が簡単 (国会議決が不要という意味で) な省令で出しているのだし,携帯電話を持ち込めるように改正すべきだろうと思った。

コメント数: 0 閲覧数: 1389

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT