合計 昨日 今日

jay
 
記事: 314
登録日時: 2010年11月25日(木) 23:04
お住まい: 大阪市
日記: 日記を見る (70)
日記
- 1月 2016
新年初日記 (0)
   2016年1月03日(日) 22:33

+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 4月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
フォロー
カテゴリー
日常
2 記事
勉強
2 記事
制作
8 記事
日誌
1 記事
プログラミング
1 記事
動画
1 記事
ゲーム
1 記事
東方
1 記事
フィード
次へ

新年初日記

パーマリンクby jay on 2016年1月03日(日) 22:33

あけましておめでとうございます!

なんだかんだでタブレットPCを購入したけれど
初期不良品だったので年末年始の帰省中は結局新PC使えなかったjayでございます。

さて、製作中のゲームの近況報告と
少しばかり皆さんに聞きたいことをば

まずはゲームの近況報告ですが
ローグライクゲームは結構テキストを扱う量が多いことに気がつきまして
C++でやっていくのはキツいと思い、今更ながらコードをC#に書き直しているところです。

まぁSTLを使えばC++でも文字列型を扱えるんですけど
それだとDXライブラリの関数が扱いづらいですし
それにC#用のDXライブラリの扱いに慣れておきたいのもありましたので、C#で作ることに決定。

しかし実際に開発してみると
C#用のDXライブラリは使えない関数が結構あるんですね、ネットワーク系は全滅らしい
今後は開発を開始するときに、C++で作るかC#で作るかをよく考えて決めるようにしないとダメですね。

ついでにC++からC#に書き換えるツールなんでのもあるみたいですが
シェアウェアソフトだったり、UIが英語で使い方がわからなかったりで断念しました。

ちなみに書き換え作業は現在4割程度まで進行しています。


そして皆さんに聞きたいこと
お勧めのライトノベルを教えてください!

今「キノの旅」を読んでいるのですが
既刊をもうすぐ読みつくしてしまいそうなのです。
サモンナイトのライトノベルも既は全て読んでいるので
何か新しいシリーズに手をつけてみたいと思っています。

とりあえず世界観がしっかりしてるファンタジー物がいいかなと思ってます
刊行中のものでも、すでに完結しているものでもOK
でも休刊中で再開予定なしのものはなしでお願いします。

そんな条件でいいラノベがありましたら紹介お願いします。


それでは今回はこの当たりで

コメント数: 0 閲覧数: 2112

ブラウザに表示される広告(の誘惑)がエグいことになった

パーマリンクby jay on 2015年11月29日(日) 22:20

先週タブレットPCをリサーチしていたからか
物凄い数のタブレットPCがブラウザに表示されるように・・・


で、当初の予定では
タブレットPCの購入は来年の2~3月あたりを予定していたのですが
12月にする予定だった大きな買い物が時期未定の延期となる可能性が大になったので
変わりに予定を前倒ししてタブレットPCを買ってやろうかな~、と画策中。

12月なら歳末セールとか
後は冬のボーナス狙いのセールとかやってるところ多いでしょうしね
まぁメーカーにはこだわらず(ついでに購入店舗はビックカメラにこだわらずに)
ちゃんとリサーチして色々と比較してから選定しようと思います。
(ちなみに先日キューさんに教えていただいたヤツは今も候補に入っています)


……いざPC買うとなるとワクワクしちゃうのは
プログラマーの性なんですかね?w

コメント数: 0 閲覧数: 2392

タブレットPCが気になるお年頃です

パーマリンクby jay on 2015年11月22日(日) 23:05

持ち運び用のサブPCを購入してから3年と3ヶ月
当初は何の不満もなく使っていたわけですが
メインPCを変えてからというもの
画面の解像度や処理速度などなど、色々なものが気になってしまうようになりました。
(CPUのクロック数が1.7GHzも違うし、HDDとSSDの絶対的な違いがあるんですね)

ちょうど先月、Windowsが新しいタブレットPCを出したらしいですし
姉が「使えるけどいらないPCあったら欲しい」とか言ってたので
サブPC変えるにはちょうどいい時期かな、と思い少しビックカメラを覗いてみました。


しかし予想以上のお値段に驚きました

最新の Surface Pro4 をメモリ4GB/ストレージ128GBの条件で探したところ
本体で15万円、キーボード込みで約16万7千円と来ました
CPUのスペックをランク下げてもキーボード込みで15万円
ならばと思い、型落ちのSurface3を見たら諸々込みで約11万となりました

よく考えたら今のメインPCでさえ15万と5千円なんですよね
流石にメインPCよりサブPCにお金をかけてしまうのは間違ってる。

Surfaceにこだわらなくても、VAIOやNECもWindowsのタブレットPC出してるみたいですが
こちらもいい値段しますね・・・。
あのWACOMも出してるみたい・・・、ですがこちらは最低20万円からと来ました、流石に手が出ませんw


まぁ、どうせ買い換えるとしても
あと3ヶ月は先の話ですし、もう少し調べてから判断しようと思います。

コメント数: 4 閲覧数: 4579

この呼称はダメなのか!?

パーマリンクby jay on 2015年11月15日(日) 16:48

突然ですが僕はポルノグラフィティが大好きです。
ジョバイロ、シスター、Mugen、サウダージ、メリッサ、音のない森 etc...

他にもいい歌いっぱいですよね
だから「ポルノ好きですよ」って言ったら
会社の先輩に「その呼び方は危ない」と言われてしまいました・・・。

僕の周囲(主に親戚回り)では普通に「ポルノ」で通用するのですが
ポルノグラフィティのことを「ポルノ」と略して呼ぶのは一般的ではないのでしょうか?

だとしたらポルノグラフィティの一般的な略称は何でしょう?

Offtopic :
どこで聞くべきか迷った挙句、何故かここで聞いている自分がいた

コメント数: 6 閲覧数: 5731

写真を加工してみる

パーマリンクby jay on 2015年10月20日(火) 00:40

写真を加工してみる



PaintShopの最新版を買った目的の1つ
旅行先などで撮った写真をゲームの素材用に加工する


と言う訳で第1弾(第2弾があるとは限りませんが)

今回はノベルゲームや、SRPGのアドベンチャーパートで使うことを想定して
試して行こうかなと思います。

まずは先週の連休で訪れた京都府の「金引の滝」

画像

う~む。 写真感が結構残ってしまっていますね。
それにアドベンチャーで使うなら縦向き画像は使いにくいでしょうか?


画像

という訳で横向き画像も作ってみました。

写真感は幾らか減りましたが
中央の滝に光が反射して、もう真っ白のよく分からないものになってしまった・・・。

そこさえ何とかできれば、まぁ使えなくはないでしょうか?


とりあえず今回はここまで
PaintShopもX3の頃と比べれば機能が増えてますし
それらを試しながらちょっとずつ素材を作ってみようかと思います。

コメント数: 0 閲覧数: 2559

オンラインデータ

登録ユーザー: なし