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1年半ぶりに龍神録をバージョンアップ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年1月02日(日) 00:48

沖さんの龍神録実況動画に触発されて、1年半ぶりに龍神録のバージョンアップをしました。

特にオマケ弾幕に力入れたかったんですが、なかなか時間が取れず、2つしか追加出来ませんでした;
ただ、今まで気になってた弾幕の修正や新しい弾幕への差し替え、
さらにアイシャタンの書き直し、エフェクト追加、各種素材の一新など色々出来ました。

もしよければver2.10になった龍神録プレイしてみてください☆

http://dixq.net/sr/download.html [こちらのzip版をDL]

今回プレイデータファイルの変換を内部的に行っていて、古いデータは新しいデータに変換されるのですが、
それが正しく行われるかどうかまだ十分なテストが出来ていないので、まずプレイされる前にバックアップをお取り下さい。
よければ、正しくデータが引き継がれているか、不具合は出ないかなど教えて頂けると幸いです^^

後、オマケ弾幕のBGM同梱に際し、Finsincsound様に御世話になりました。
同梱する為の特別バージョンをわざわざ作ってくださるなど、大変良くして下さいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に良い曲ばかりなので、是非聞いてみて下さい☆
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年1月02日(日) 00:50 ], 累計 1 回

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kinectによる人物抽出

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2010年12月30日(木) 00:55

kinectで遊んでみるコーナーその2

手順

まず、kinectのドライバーを導入します。
https://github.com/avin2/SensorKinect
ここに置いてあるソースコードをコンパイルしてDriverを作ります。
kinectをUSBにさすと、デバイスマネージャーに?が表示されるので、Motor, Camera, Audioの3種類をそれぞれ適用させます。

次にOpenNIのbinaryを導入します。
http://www.openni.org/
kinectのデバイスから色々と情報を取ってきてくれます。

そしてNITEを導入します。
http://www.openni.org/?q=node/2
kinectのデバイスから取ってきた情報から色々と画像処理してくれるようです。

試しにOpenNIで人物抽出をやってみました。

画像

綺麗に抽出出来ました。複数人もOK。
描画周りはGLUTで書かれていました。

ボーンが抽出出来るので、それをMMDで利用している方がいらっしゃるようです。
明日は「kinectでモーションキャプチャ」「kinectでミクを踊らせる」的な事が出来たらいいなと思います(´▽`)

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Kinectの深度センサー使ってみた

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2010年12月29日(水) 01:20

友人の結婚祝いにキネクトプレゼントしたものの、自分が欲しくなってしまって、買ってしまいましたw

そして、、今日初めて動かしてみました!

PCに接続し、、どこぞの天才が公開しているKinectハックプログラムをコンパイルして利用すると・・・。

133

134

動いたぁ!

すごい、深度センサのおかげで肌色の背景の前に立っても人物が完全に抽出出来る!

Aerobeatの時は、部屋に同じ色の物があってはダメだったけど、深度センサつまり、物体がカメラからどれ位離れているかが取得出来るので、背景が何色だろうと関係無いのです。

上の写真で言うと、オレンジより赤い物体を抽出すれば背景が除去出来そう。

これは・・面白い!

で、どんなゲームが出ているのかまだよく知らないのですが、とりあえずKinectスポーツ(wiiスポーツの丸パク?)をやってみました。
すると・・・

なんだこの完成度は!

どうせジェスチャUIなんて思ったように操作出来なくてイライラするんだと思っていたのに何このスムーズなUI・・。
完全にボーンに対応出来てて、速い動きもかなり正確に認識しちゃう。

バレーのジャンピングアタックとかちゃんと認識して、懇親のアタックを打つとかなり正確にそのスピードで弾が飛んでいく・・。

MicroSoftの技術力の高さに感動の涙で前が見えません・・。

OpenCVの画像処理でヒィヒィ言っていた私がバカみたいです・・。

これは面白くなってきた!これをネタに何か一つ作ってみたいですね~♪
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2010年12月29日(水) 01:27 ], 累計 1 回

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龍神録修正版?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2010年12月26日(日) 01:19

2年ぶりに調整中の龍神録。
といっても時間が無いので大した調整は出来ません;

要望のあった修正や、明らかにこれは無いだろと思うところをちょいちょい修正しています。
新たな弾幕は2つ位実装出来たらいいなと思っています。
しかし1つの弾幕作るのに大体6時間・・。

・・・歳を取ったな(T▽T

2年のブランクは大きそうです(笑

龍神録を動画とかで客観的にみると「ないだろ・・」って弾幕が沢山ありますが、実際作ってみると理不尽弾幕が多くなってしまうのは何故でしょうねw

画像

試行錯誤していますが、どうすれば綺麗な弾幕が作れるのだろう・・。
ZUNさんが作るような魅力的な弾幕は作れそうにありませぬ・・。

東方夢終劇の追加弾幕や「弾幕風」でググって出てくる弾幕ですごいの沢山ありますよね。
いつもすごいな~と思ってみています。

まぁ私なりに出来ることを実装しますよ!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2010年12月26日(日) 01:21 ], 累計 2 回

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今日から冬休み!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2010年12月23日(木) 02:08

夕方に出てやっと今家に着きました。
いや~やっぱ遠いな~w

しかし今日から2週間お休み。久しぶりの長期休暇なので,ゆっくり羽を伸ばそうと・・・・

思っていましたが論文漬けになりそうですorz

でもせめてmixC++の携帯版対応,そして龍神録の調整版リリース位はしたいなと思いますw

今日は姉貴の家に宿泊中。そして姉貴のPCで書き込み中w
何もしなくてもお菓子や飲み物が出てきて風呂の準備ができあがるって最高(´▽`)

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