合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1394
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (544)
日記
- 5月 2017
アメリカに着きました (6)
   2017年5月17日(水) 08:22
新車購入しました! (4)
   2017年5月07日(日) 18:40
改竄されない変数の作り方 (9)
   2017年5月04日(木) 03:16

+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事
フィード
1つ前へ次へ

リプレイデータの削減

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年4月10日(月) 00:16

今日は龍神録2のリプレイデータを作成しました。
長いことあの何十MBもあるバカみたいな龍神録1のリプレイデータが嫌で、
でも設計があまりにクソなもんでバグが出るのが怖くて改善できずにいました。
今回新しく作るので今までの思いを込めて小さく小さくなるように設計しました。
SAIさんの助言もあり、最終的に1面のプレイリプレイデータが大体800~900バイトにまでなりました。
replay.png
replay.png (8.62 KB) 表示数: 644 回

ずっと嫌だなーと思っていた過去の設計が綺麗になってホクホクしました♪

シューティングのプログラム書き始めたのが確か19歳の時でしたが、もう今年33歳・・・。
時の流れと言うのは無慈悲なもの・・・。
添付ファイル

コメント数: 3 閲覧数: 2304

龍神録2ステージ完成

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年4月04日(火) 19:11

本日全てのステージが完成しました!
後はゲーム画面以外の部分の制作を終えれば完成です。長いことかかりましたがやっとここまで来ました。
また国内出張や、海外出張が続きまして生活大変ですが、何とか来月にはβ公開できるように頑張ります!
画像はタイトル画面のキャプチャです
.png
.png (1.71 MB) 表示数: 78 回
添付ファイル

コメント数: 0 閲覧数: 2070

DXライブラリAndroid版を使ったベンチマーク公開

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年3月29日(水) 00:18

DXライブラリAndroid版を使ったベンチマークを公開しました。
https://play.google.com/store/apps/deta ... nmakuBench

本プロジェクトはオープンソースで作り方を紹介しています。
http://dixq.net/oss/

コメント数: 3 閲覧数: 2389

本HPに新しいコンテンツ追加

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年3月28日(火) 23:36

オープンソースで学ぶプログラミング設計手法
http://dixq.net/oss/

というコンテンツを本ホームページに追加しました。
管理人が作ったアプリやソフト、ゲームをオープンソースで公開し、その解説を通して設計手法を理解しましょう!
というコンテンツです。

若輩者故、不適切な設計等がありましたら、是非ご指導お願いします。

コメント数: 4 閲覧数: 2134

モベリオアプリ開発で出来ることを増やすテクニック

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年3月27日(月) 22:24

MoverioはGoogleの認定端末ではないので「GooglePlay開発者サービス」が入っていません。
どいうことかと言うと、GooglePlayにアクセスできないことはもちろん、GoogleMapsAPI等のGoogleのAPIが軒並み利用出来ないのです。
今回「ARナビ」作成で困ったことから紹介していきましょう。

Moverioと一番相性がいいのはARであり、ARが一番活かされるのはナビでしょう。
という事でGoogleMapを表示し、目的地を設定し、そこにARでナビするアプリを考えました。

しかし・・・GoogleのAPIが利用出来ないのでGoogleMapが表示できません!
それならばという事で、地図部分は空白で住所や施設名を入力すればそれを緯度経度座標に変換して目的地を設定する仕様を考えました。
しかし・・LocationAPIが作動しません!
住所や施設名から座標データに変換するLocationAPI・・・実は中身はGoogleAPIでした。
もう成す術がありません。

発展仕様として、目的地をいちいち設定するのは面倒なので予定表から目的地を取得し、
例えば「19:00から炙屋で飲み会」というデータが入っていたら、18:30頃すすきの駅に居たら自動的に炙屋へのナビを開始するような仕様を考えていました。
しかしCalendarAPIを利用してGoogle予定データを取ってくることもできません。

Moverio単体じゃなんも出来んやないかー!!

と思いましたが、良く考えたら計算可能なデバイスを皆さん常に肌身離さず持っています。
スマホは持っててMoverioを持っていない人は沢山いても
Moverioは持っててスマホを持っていない人はほとんどいないでしょう。

そこで、Moverio単体で計算不可能なら計算可能な人に処理を任せたらいいんですよ。
そう、MoverioとスマホをBluetoothかなんかでペアリングしておき、
例えば今回施設名から地図座標に変換したくてもMoverioで出来ないなら
施設名をMoverioからスマホに送信し、スマホがGoogleAPIを使って座標に変換し、スマホがMoverioに座標データを返すような仕組みを考えます。
するとMoverio単体で計算出来なくても良くなるのです。

今回のARナビもそうです。
目的地の設定がモベリオでは困難だったのでAndroid版アプリを作ってそこでデータを設定し、
それをQRコードにしてモベリオに取り込みました。
このようにMoverioが出来ないことはスマホにやらせればいいのです。

このように「Moverio単体じゃ何もできんじゃないかー!」とアプリ開発を投げ出してしまいそうな方も
一歩踏みとどまってスマホアプリとの併用を考えてみると出来る事が広がりますよ!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2017年3月27日(月) 22:27 ], 累計 1 回

コメント数: 2 閲覧数: 1669

オンラインデータ

登録ユーザー: Dixq (管理人), みけCAT