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「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月20日(日) 16:11

龍神録2の作り方を解説するサイト「龍神録2プログラミングの館」を開設しました!
17章まで出来たので公開します。
龍神録2をそのままオープンソースにすると、
チートされたり海賊版が出たり原作に被害が出るので、
悩んだ結果、龍神録2と似た公開用の別のゲームをもう一つ作って公開することにしました。
手間は大変ですが、頑張っていきます。

http://dixq.net/rp2/

会社が12連休だったのでその間にここまで作れました(笑)

コメント数: 34 閲覧数: 6785
コメント

Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby もるも on 2017年8月20日(日) 17:32

開設おめでとうございますー
独学する者にとってはソースが見られて解説してくれるサイトが本当にありがたいです(*'ω'*)
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もるも
 
記事: 24
登録日時: 2015年11月13日(金) 22:04
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月20日(日) 19:15

先日は新しい館作った時中途半端なコンテンツ増やすなって言われたりしましたけど
今度は自分のホームページなんだし好きなように作ります!!
100章構成位にしてやりますよ!!
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2017年8月20日(日) 22:26

待 っ て た
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Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月20日(日) 22:29

お 待 た せ
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby usao on 2017年8月21日(月) 12:14

闘病しつつの執筆になったのでしょうか? 高熱状態で文章考えるのはとても大変そうですね…

Offtopic :
ちらっと3章を眺めた感じ… (の,「意見」ではなく,取るに足らない「感想」です)

(誰かがどこかで似たようなことを言ってた気もしますが,
 これ系の講座的な(?)やつに書いてあることを初心者がバイブルとして捉えてしまう傾向というのは残念ながら確かにあると思うので)
例えば,πをfloatにする話は,
「DXライブラリを使うプログラムを作る場合にはdouble型というのは 常に 不要」と見えてしまうかもしれないなぁ,とか.(完全に読者側の問題ですけど)

使用ライブラリがfloatであるという話に加えて,
「もし内部ロジックの演算に本当にdouble精度が必要である場合には定数をfloatにしちゃまずいかもだけども,今回の題材はそんな話ではないからね」
とかさらっと言ってくれるだけでそこら辺の話がやわらかくなる気がしますが,どんなもんでしょうか.
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usao
 
記事: 1311
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月21日(月) 12:29

あー昼休みの間なので、全然文章やリンク先チェックできていないです。

私もよくDirectXの環境について詳しく理解しているわけではないですが、DirectXの環境内では
プロジェクトの中でdouble型の精度で計算しようとしても、float型の精度になっちゃうんですよね、ライブラリを通さなくても・・。

※参考
http://d.hatena.ne.jp/petakoneko/20060622/1150950545

※double精度を維持するには特別な処理が必要なようです。
http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/pati ... st&no=1385
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby みけCAT on 2017年8月21日(月) 13:20

全部同じだとわかりにくいから、HTMLのtitleにも何章かとか入れてくれないかなあ…?
【追記】あと「前の章へ」「次の章へ」のリンクも欲しいなあ…
最後に編集したユーザー みけCAT [ 2017年8月21日(月) 13:21 ], 累計 1 回
理由: 要望を追加
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
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みけCAT
 
記事: 5851
登録日時: 2010年11月26日(金) 21:35
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby usao on 2017年8月21日(月) 13:23

まじっすか! おっかねぇ!
テスト済みの演算処理モジュールと誰かが後付したViewの組み合わせとかで死にそうな話!? デンジャラスすぎる!
職場内に注意喚起しとかないといかんかもなぁこれは.
とても助かります!
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usao
 
記事: 1311
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月21日(月) 14:17

みけ君

webプログラミング詳しくないんだけど、
前の章へ、次の章へのリンクってどう実装したら楽?
HTMLにバカ正直に毎回新しい章作る度にリンク書き換えるような面倒な作業はしたくない…。
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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RE: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月21日(月) 17:38

usaoさん

ホントこれ落とし穴ですよね。
ただDXライブラリーの管理人さんは「業界では当然のことだから」ってサラッとしてました。
現場でそんなに精度必要なことって意外と無いんですかね?
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby 沖 滉均 on 2017年8月21日(月) 17:53

書き込まないだけで覗いてはいるのでちょっとだけ

> HTMLにバカ正直に毎回新しい章作る度にリンク書き換えるような面倒な作業はしたくない…。
案1.ホームページビルダーで作成にこだわるのであれば、とりあえず「jquery ページネーション」「javascript ページネーション」辺りでググればある程度楽にできるんじゃないかな。
案2.ホームページビルダーにこだわらないのなら、静的サイトジェネレータを使用してみる(とはいえ、こっちもテンプレとか作成し直したりある程度は必要かもだけど基本的には各ページ同じなので楽にテンプレ化できそう)
案3.そもそもphpBBの掲示板で運用可能なのでは?1章1トピとして作成すれば問題ない程度の構成に見える。コメント受け付けない設定は可能なはず

という感じでいかがだろうか?
まぁ、各案詳細はここに書くと長くなるので割愛させていただくよ。別途連絡いただければ協力はしますよ。
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記事: 234
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby usao on 2017年8月21日(月) 19:08

> ホントこれ落とし穴ですよね
数値計算で最適化とかしている場合とか要注意ですな.
(社内ヒアリングした結果,幸運にも(?)DirectXを用いてデータ可視化した例はほぼ無かったみたいなので,とりあえずひと安心.)

> 現場でそんなに精度必要なことって意外と無いんですかね?
そういえばGPGPUを昔触ったときもfloatしか使えなくてがっくりきたことはあります.
GPU計算で得た結果では精度不十分なので結局CPUで同じ最適化計算をdoubleでやるとかいう…
(GPUで良い初期値を得られるならば処理全体としてはスピードUPし得るのですが,
 最初から全部doubleで計算した場合の方が良い結果が出たりして,なんだかなぁっていう)
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記事: 1311
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月21日(月) 21:06

沖さん

なるほど、最近よく見るページ下部にあるページのリンク構成はjquery ページネーションのようなもので出来てるのか!
phpBBで作るってのもありですね、盲点でしたが。
各章にコメントが付かないようにできますが、付くのであればそれはそれでもありですね。むしろ面白そう。
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月21日(月) 21:10

usaoさん

11年位前でしょうか、これ知らずにはまったことあって、当時この掲示板のウィザード的存在であるJustyさんに教わったんですが、知らないと全然分かんないですよねこんなの・・。
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby 沖 滉均 on 2017年8月21日(月) 21:56

Dixq (管理人) さんが書きました:なるほど、最近よく見るページ下部にあるページのリンク構成はjquery ページネーションのようなもので出来てるのか!
phpBBで作るってのもありですね、盲点でしたが。
各章にコメントが付かないようにできますが、付くのであればそれはそれでもありですね。むしろ面白そう。

jQueryとは限りませんけども、サーバーサイドスクリプトだとか静的サイトジェネレータを使ってとかでなければ、jQueryが多いんじゃないかと思います。
そういうプラグインも出ていますので、もっともjQuery使わずjavascriptでゴリ押しもできそうな気はしますがこちらは検証してないのでわかりませんw
龍神録2掲示板とか質問掲示板もそうですけども、個別の掲示板形式で作成は可能なので掲示板運用は良いと思ったのですよね。
ファイル容量の制限的なところを個別に設定できるのかはちょっと確認不足で分かっておりませんけども
コメントを付けられないようにというのは質問掲示板と分散しちゃうんじゃないかなという懸念からなので、どちらでも良いかなとは思います。
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby カカロット on 2017年8月22日(火) 02:21

「龍神録2プログラミングの館」開設おめでとうございます。
自分が制作しているゲームをC++で制作したかったので龍神録2プログラミングの館で勉強し制作していきたいと思います。
もし完成してゲームを公開したり動画等で公開するときはご連絡します。
龍神録2プログラミングの館を開設してくれてありがとうございます。
カカロット
 
記事: 2
登録日時: 2011年11月19日(土) 01:12
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby へにっくす on 2017年8月22日(火) 05:08

開設おめでとうございます

第三章で
> const staticな定義をするべきです。何故かはEffective C++を参照してください。
といきなり本の紹介をしてますが
不親切な気がするのは私だけでしょうか。

ググれば出てきますがね…
Effective C++ 1章 1. #defineではなく、constとinlineを使おう
written by へにっくす
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記事: 604
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby usao on 2017年8月22日(火) 09:31

Offtopic :
> ググれば出てきますがね…
たまにこういう 本の内容をブログとかに書いてるやつあるけど,OKなんだろうか?
(著作権的な何かの点において)

どちらかというと
>これはやってはいけません
という強い言い切りの方(betterとかじゃなくてdon'tなのか)が気になる.



定数の宣言と定義とを意図的に分けて… というのは実施経験がない気がします.(なぜだろう?)
OK,即パクろう.
最後に編集したユーザー usao [ 2017年8月22日(火) 09:43 ], 累計 2 回
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記事: 1311
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月23日(水) 00:55

沖さん

もしphpBB形式でやるならこのファイル添付のウンコ機能を何とかしたいですね。
複数選択できないからファイルアップが面倒すぎる・・。
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登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月23日(水) 00:56

カカロットさん

ありがとうございます。
C++にステップアップできるお手伝いが出来れば幸いです。
一応C++の基本知識は有していることを前提としていますので、もしC++の知識に自信が無ければ手元に参考書などを片手に用意してもらえたらと思います。
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記事: 1514
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月23日(水) 01:00

へにっくすさん
usaoさん

それ私も不親切かなーと思ったんですが、最初に該当本の紹介しているのでいいかなというのと、
usaoさんの懸念の通り、本の内容をつらつらと書いていいものか、または本の内容を第三者が掲示しているようなサイトのリンクをはっていいものか悩みました。
部分的に引用する位はいいんですかね~?どこまでが違法とは言わずともマナー的に許される物なのかちょっと分からないです。
Effective C++に書いてあるとか言わずに、どうせみんな昔本で読んだ知識を蓄えて行きながら自分の知識にしたわけですから、
自分の主張としてどや顔で書けばいいんですかね・・。
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記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby へにっくす on 2017年8月23日(水) 04:53

> どや顔で書けば
私ならしれっとそう書きますね。
#最初の章で紹介してるのを確認しました。いきなりでもなかったですね、すみません。
#後日追記が2つある…

コメントはどういう形式で書いてあるのでしょう?
これも書いておくべきだと思いますが…
コード[C++]: 全て選択
1
2
3
/*!
* @brief DXライブラリやゲームの初期処理
*/

doxygenですかね。

またコードを<pre>~</pre>で囲ってますが、
用途的には間違ってます。
<pre><code>~</code></pre>
とするのが正解。
http://www.tagindex.com/html5/text/code.html
最後に編集したユーザー へにっくす [ 2017年8月23日(水) 05:10 ], 累計 4 回
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby 沖 滉均 on 2017年8月24日(木) 14:55

Dixq (管理人) さんが書きました:もしphpBB形式でやるならこのファイル添付のウンコ機能を何とかしたいですね。
複数選択できないからファイルアップが面倒すぎる・・。

まぁ、ファイル添付に関しては複数選択する必要がありそうなものって画像ファイルですよね?
それは別にphpBBの添付ファイルにする必要はないのでは?FTPで事前に画像アップしてしまって、
BBコードで画像のURL指定して表示すれば良いと思いますよ。
phpBBだけとか、HTMLだけとか縛られずに臨機応変に対応していきましょうよ
(…というのをキューちゃんにいうのも何か間違っている気もするけどもw)
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月24日(木) 22:35

へにっくすさん

仰る通りDoxygen形式ですがこれもそうですね。
もう慣れ過ぎてDoxygen使わない時も脊髄反射的にこう書いちゃうんですけど用途も書いておきます。

codeタグ使ってみましたが、使わない時と見た目違いがないようです。
リンク先見ても、良く分からないんですが、何か違いがあるんですか?
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登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月24日(木) 22:36

沖さん

phpBBにした時の添付ファイルの容量について沖さんが話してたので複数ファイル添付ファイルのことに言及したんですが、
まぁ確かに自分のサーバーにアップしてそっち参照すればいいですね。
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登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby 沖 滉均 on 2017年8月25日(金) 00:10

キューちゃん、

確かに添付ファイル容量の話しましたね。
紛らわしい話で申し訳ない。
まぁ、画像はサーバーアップで行ったほうが楽ではあるのかな。
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Rittai_3D on 2017年8月27日(日) 00:49

遅くなりましたが開設おめでとうございます。
「なるほどな〜」と思いながら読ませていただいてます。

そこでちょっと気になったのですが、18章のAbstractEnemy.hのgetterにconstが付いていない理由はありますか?
また、9章の
maxはstdのalgorismにあるマクロです。2つの引数の内大きな方を返します。

に、std::max()を使わない理由も教えていただきたいです。

Offtopic :
重箱の隅をつつくような質問になってしまい申し訳ないのです・・・。
初心者です
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登録日時: 2012年11月24日(土) 11:40
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月27日(日) 10:02

Rittai_3Dさん

あれ・・・using namespcae std;してたので、自然にstd::maxがつかわれていたんだと思っていましたが、
これwindows.hの中のマクロがつかわれてますね・・。
どうりでインライン関数じゃなくマクロなわけだ・・。
てかマクロなのに大文字じゃないとかひどすぎる。
説明書き修正しておきます。

> const

付け忘れです!

> 重箱の隅をつつくような質問になってしまい申し訳ない

いえいえ、このように自分が気づかない間違いとか指摘して頂けるとありがたいです!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2017年8月27日(日) 10:09 ], 累計 1 回
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby usao on 2017年8月28日(月) 13:13

常に
(std::max)( a, b );
って括弧を付ける習慣.
あると思います.
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登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby へにっくす on 2017年8月30日(水) 05:04

| codeタグ使ってみましたが、使わない時と見た目違いがないようです。
| リンク先見ても、良く分からないんですが、何か違いがあるんですか?
見た目の問題ではありません。
<pre>で囲っただけでは単なる整形済みのテキスト
<pre><code>と囲えばそれはコードを整形したテキスト、という意味になる。
ソースは単なるテキストじゃないですよね?
ということを言いたかっただけです。

# teratail.comなんかはこの形式ですよ。
最後に編集したユーザー へにっくす [ 2017年8月30日(水) 05:15 ], 累計 1 回
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月30日(水) 08:39

usaoさん

へぇ、普段windows.hの環境で使わないので知りませんでした。
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登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年8月30日(水) 08:42

へにっくすさん

どういうメリットがあってやることなんでしょう?
例えば章タイトルは<B>じゃなく<h1>を使うとGoogleの検索ボットが内容を理解しやすくなるなどのメリットがありますが、
そういうことなんでしょうか。
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RE: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby 沖 滉均 on 2017年8月30日(水) 10:26

> へにっくすさん
HTMLの正解不正解の話はcodeだけ指摘しても無意味じゃないですかね?
全部ホームページビルダーにおまかせな感じですし…
Offtopic :
真面目に指摘したら全部書き直せってレベルでひどいコードですので…
最後に編集したユーザー 沖 滉均 [ 2017年8月30日(水) 10:27 ], 累計 1 回
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Re: 「龍神録2プログラミングの館」開設

パーマリンクby へにっくす on 2017年8月30日(水) 23:01

> Dixqさん
ぶっちゃけそういうことです。(Googleの検索ボットが<pre><code>を認識するかは知りませんが ^^;)
まあ個人的に思ってることなので、メリットを感じないのであればそのままでいいですよ。
私としては違和感ありまくりなので述べただけです。

> 沖さん
ホームページビルダーにお任せですか…
なら仕方がないのですかね。
最後に編集したユーザー へにっくす [ 2017年8月30日(水) 23:07 ], 累計 2 回
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