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リプレイデータの削減

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年4月10日(月) 00:16

今日は龍神録2のリプレイデータを作成しました。
長いことあの何十MBもあるバカみたいな龍神録1のリプレイデータが嫌で、
でも設計があまりにクソなもんでバグが出るのが怖くて改善できずにいました。
今回新しく作るので今までの思いを込めて小さく小さくなるように設計しました。
SAIさんの助言もあり、最終的に1面のプレイリプレイデータが大体800~900バイトにまでなりました。
replay.png
replay.png (8.62 KB) 表示数: 716 回

ずっと嫌だなーと思っていた過去の設計が綺麗になってホクホクしました♪

シューティングのプログラム書き始めたのが確か19歳の時でしたが、もう今年33歳・・・。
時の流れと言うのは無慈悲なもの・・・。
添付ファイル

コメント数: 3 閲覧数: 4628
コメント

Re: リプレイデータの削減

パーマリンクby keito94 on 2017年4月10日(月) 17:35

DIXQさん、よく頑張ってリプレイの容量を減らしましたね…。
これからも制作、頑張ってください!
プログラムは完全に無理だったけど、完全フリーのゲームエンジンGodotに出会ってからはボクの人生は変わった…。
Godotを試したい人は、ここで。
一応プログラムの履歴は、C言語+DXライブラリ→Python+Pygame→Godot Engine。
まあ、プログラム学ぶより、ゲームエンジンなり、ツクールなり使えば楽だということよ。
Godot広まらないかな…。(空想)
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keito94
 
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Re: リプレイデータの削減

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2017年4月10日(月) 17:39

keito94さんも色々取り組んでいらっしゃるようですね。
頑張ってください。
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Re: リプレイデータの削減

パーマリンクby keito94 on 2017年4月10日(月) 17:40

こちらこそ!
プログラムは完全に無理だったけど、完全フリーのゲームエンジンGodotに出会ってからはボクの人生は変わった…。
Godotを試したい人は、ここで。
一応プログラムの履歴は、C言語+DXライブラリ→Python+Pygame→Godot Engine。
まあ、プログラム学ぶより、ゲームエンジンなり、ツクールなり使えば楽だということよ。
Godot広まらないかな…。(空想)
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