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東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 00:13

現在作成中の四聖龍神録2は東方紺珠伝と同じ1280x960で作成中です。
しかしよく比べてみると、タイトル画面は1280x960で描かれているものの、
ゲーム画面は今までと同じVGAサイズで描画されたものをニアレストネイバーで拡大されて描画されています。

.png
.png (303.65 KB) 表示数: 134 回


左が東方紺珠伝、右が四聖龍神録2(開発中)
龍神録2ではすべての素材を描き直しています。
弾のグラフィックを比べると分かりやすく、東方はドットが目立つのに対して龍神録は目立ちません。

立ち絵やタイトル画面は高解像度化しているのにゲーム内だけ何故高解像度化しなかったのでしょうか?
低スペックPCでも動作可能にするためにあえてVGAで描画しているのでしょうか。
バイリニア線形補間するだけで綺麗になると思うのにあえてドットが目立つ状態でリリースしているのだろうか・・?

# 「ドット絵の味がある」「東方はあれがいいんじゃないか」ということは理解しています
添付ファイル
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2016年2月29日(月) 18:47 ], 累計 1 回

コメント数: 33 閲覧数: 24046
コメント

Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Fimbul on 2016年2月29日(月) 00:18

個人的には、左のほうが、玉がほかの画像とマッチしていて自然です。
右は、玉だけ明確なので、不自然な感じです。
Fimbul
 
記事: 100
登録日時: 2011年7月17日(日) 13:13
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 00:27

Fimbulさん

龍神録2はリリース版では全て高解像度化したものになるので弾だけ高解像度ということはないですよ。
しかしドットの味が好きな人もいるんですよね。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2016年2月29日(月) 19:10 ], 累計 1 回
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby SAI on 2016年2月29日(月) 01:16

ドット絵好きですよ。
解像度なんてオマケです。私はそんなことよりゲームが面白いかどうかの方がよっぽど大事です。
って人種がここにいます。
Alea jacta est !
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SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby せんちゃ on 2016年2月29日(月) 01:22

ZUN氏はレトロゲー好き、というか自称懐古主義なのでその辺意図的にレトロな感じにしてるのかもしれません。
個人的には東方の弾のほうがゲーム感あるというが味があって良いと思います
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
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せんちゃ
 
記事: 50
登録日時: 2010年10月16日(土) 11:00
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby 新SUE on 2016年2月29日(月) 03:33

よく見ると紺珠伝も薄い文字の方は高解像度化されてますね。
思うに雑魚妖精などのグラフィックが高解像度化できない(しない?)ためにそれと統一感を出してるとか。
まああくまで推測ですが。
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新SUE
 
記事: 0
登録日時: 2015年4月02日(木) 03:33
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 17:58

SAIさん

そうですね、しかし綺麗にしようと思ったのにあえてしていない感があったのでどうしてかなと。
ドット絵の需要に応えてるんですかね。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 18:00

せんちゃさん

ふむー、しかしそんなにドット感が欲しいんならなんで高解像度化したし?
と思うんですよ。キメ細やかな鮮明さが欲しかったから高解像度化したんじゃないんですかねぇ。
そうでないならVGAのままでよかったじゃんと・・。
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Dixq (管理人)
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 18:02

新SUEさん

最近よく見かける昔のゲームのリメイクも、
文字だけやたらくっきりでグラフィックは昔のあらいままってのありますね。
文字をくっきりさせたかったのかな・・?
後立ち絵とタイトル画面も高解像度ですね。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby usao on 2016年2月29日(月) 18:21

ドット絵ってのは描いた人がそれなりにドット単位でこだわりをもってるものだと(勝手に)思ってるのです.
「バイリニアかけとけばおk」とか暴言なレベル
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usao
 
記事: 1328
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 18:28

usaoさん

それなら何故高解像度化したのか・・?
と思うのですよ。
立ち絵や文字は高解像度なわけで、統一感がないというのなら全部低解像度にする必要があり、
それなら高解像度にする必要がない気がします。
# しかし東方の弾はアンチエイリアスやαがかかっているのでドット絵というのだろうか・・。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby へにっくす on 2016年2月29日(月) 21:40

| それなら何故高解像度化したのか・・?
最近のモニタは高解像度がデフォルトなので、わざわざ低解像度にする方が手間だったからじゃないの? 笑
昔ならいざ知らず、わざわざVGAにモニタを切り替えて、なんて面倒じゃないですか。
かといって高解像度のままだと画面サイズが小さくなりすぎですし。

実は昔の画像をそのまま持ってきただけとか。
(つまりは高解像度のための画像を作っていない? つまりは手抜き?)

ドット絵好きですけどね。
最後に編集したユーザー へにっくす [ 2016年2月29日(月) 21:45 ], 累計 2 回
written by へにっくす
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記事: 608
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月29日(月) 23:13

> わざわざVGAにモニタを切り替えて、なんて面倒じゃないですか。

いや、今までの東方がVGAサイズだったんで、1280x960にするに際して手間が多々あったはずなんですよ。
(VGAのままの方が楽だったはず)
手間をかけてでも1280x960をデフォルトサイズにしたのにはきっとわけがあるはずで・・。

> 実は昔の画像をそのまま持ってきただけとか。
>(つまりは高解像度のための画像を作っていない? つまりは手抜き?)

その線も考えられます。しかし
素材作り直すのは確かに大変だと思うんですが、
敵の絵とかあまりにもドットドットしてるんですよ。
VGAより下手したら280p?
あえてこの感じを残してるのかなぁと。
それともモーションの画像を作るときはドット絵の方が作りやすい??
もしそれで高解像度化が難しいのであれば何故高解像度化したし・・と疑問なのです。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby へにっくす on 2016年3月01日(火) 05:00

VGAだとフォントがきれいにならない、とかだったりして
高解像度にしたのは高解像度にしたいフォントや画像があったから?
ゲームメインはデザインだしそのままの方が味が出る、ということかと
(そもそもデザインってのは個人の好みが色濃く出るものではないかなと)

#そんなに疑問なら作者に質問してください
#とか思ったり 笑
written by へにっくす
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記事: 608
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月01日(火) 11:01

えー、だって私なんかがZUNさんにメール送っても返ってこないでしょー(´・ω・`)
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby せんちゃ on 2016年3月01日(火) 14:12

TwitterでTOつけたら意外と返事が来そうな予感
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
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せんちゃ
 
記事: 50
登録日時: 2010年10月16日(土) 11:00
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby ISLe on 2016年3月01日(火) 18:13

Dixq (管理人) さんが書きました:最近よく見かける昔のゲームのリメイクも、
文字だけやたらくっきりでグラフィックは昔のあらいままってのありますね。

チョンとレバーを一回入れたら1ピクセル動く
1ピクセル動けば弾に当たらないと見て分かる
とても大事なことだと思います。
ISLe
 
記事: 2593
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2016年3月01日(火) 19:11

案外東方2次創作ゲーム界(?)においてDixqさんて有名な気がする。ZUN氏もDixqさん活動位知っているのでは。

本題に関して言うと高解像度化ってウィンドウモードのまま起動できるし(そして小さすぎず見やすい)、フォント部分はいい感じに綺麗になるし、
弾幕部だけ内部解像度が低い(というのか?)のは味があっていいと思いますけどね、私的にはドットのほうが好きですし。
今でもWindows以前、MS-DOS以前の色数制限の多いドット絵を上手く使ってウゴウゴしているゲームとかを見るとおぉってなります。
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Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby usao on 2016年3月01日(火) 20:02

関係ない話ですが,
ゲームの「弾」の絵って,なんか謎の存在ですよね.
謎の円.発光してたり?する.

木 の絵を描くときは 木 のイメージを思い浮かべながら描き,
石 の絵を描くときは 石 のイメージを思い浮かべながら描く…
では,
弾 の絵を描くとき,人は一体 何をイメージしているのだろうか.
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usao
 
記事: 1328
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月01日(火) 22:24

せんちゃさん

ZUNさんのTwitter見てみたけど誰かに返信したような形跡はないなぁ。
20万もフォロワーがいたらいちいち返事してたらキリがないんでは?
あんだけいたらアンチもいるだろうし相手してらんない気がする
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月01日(火) 22:25

ISLeさん

プログラム上では実数で当たり判定計算しているのであまり関係ないですね
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月01日(火) 22:27

グクス君

いやいや私なんかがおこがましい・・。
これだけドット絵の味がいいんだと評価されているなか次回作が完全高解像度化したらどうなるんだ・・?
しかしグクス君みたいに若いのが昔のドット絵がすきだとは・・。
それは30代が言うんですよ。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月01日(火) 22:29

usaoさん

確かに弾ってなんなんだろう・・?
波動拳やカメハメ波もそうですけど、あれ何がでているんでしょう・・?
エネルギー弾とかいうけど、エネルギーが飛ぶって何・・?
取りあえず波動拳の小さい奴を飛ばしているんでしょうきっと。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby ISLe on 2016年3月02日(水) 00:26

Dixq (管理人) さんが書きました:プログラム上では実数で当たり判定計算しているのであまり関係ないですね

東方のソースコードって公開されてましたっけ。

東方の解像度について意見を述べたのであって
龍神録についてお書きになっているのであれば
龍神録と関係ないのはとうぜんですし
東方と龍神録は完全に別モノだと理解してます。
ISLe
 
記事: 2593
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby タックタック on 2016年3月02日(水) 01:02

はじめまして
駆け出しですがいつも参考にしております
作る側としてはヒヨっ子もヒヨっ子ですので以下はSTGプレイヤーとしての意見です

立ち絵や文字、画面効果などは高解像度であるのに自機や敵弾がそうでないというのは
東方に限らずケイブ作品なんかでも同じなのですが、
そうしている理由は主に高難易度でのプレイ(弾避け)のしやすさを考慮しての事だと思います
立ち絵や文字などはゲームプレイに直接影響がないので綺麗であればあるだけ良いと思いますが
自機や敵弾はそうとは限らないのです
弾幕の挙動や弾数にもよりますが、高難易度になるほど画面を見る時に周辺視野で見る事になるので
自機や敵弾はある程度ジャギーが目立つぐらいの方が認識しやすいです
後期のケイブ作品では敵キャラが3Dモデルになっていながら敵弾はジャギジャギのドット絵で描かれているものもあります

長々と書いてしまいましたが制作側がどういう意図でそうしているのかは全くわかりません(オイ
タックタック
 
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登録日時: 2016年3月02日(水) 00:05
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby へにっくす on 2016年3月02日(水) 04:57

> 返ってこないでしょー(´・ω・`)
やらない後悔よりやったあと後悔してください 笑
(宝くじだってひかなきゃ当たらないのですよ)
written by へにっくす
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記事: 608
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby usao on 2016年3月02日(水) 09:40

「ホーミングミサイル」的なものだと,ちゃんと(?)「ミサイル」の絵が描かれる気がするし,
「レーザー」とかいうカテゴリの場合,それを意識した描画がなされる傾向がある気がする.
なのに,
「弾」は謎の円だったり,回転するラグビーボールみたいな謎物体だったりする.

円はまだ「とりあえず便利な(楽な)記号なのだろうな」とか思えるけど
後者みたいなのは何なのか.(何かを模している?)
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usao
 
記事: 1328
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
日記: 日記を見る (135)

Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby ISLe on 2016年3月02日(水) 17:23

usao さんが書きました:「弾」は謎の円だったり,回転するラグビーボールみたいな謎物体だったりする.

ライジング(エイティング/ライジング)作品は、大きいのも小さいのもリアルな弾です。
レーザーも稲妻が細かく入っていたりとつるんとしていない描かれ方してますし。

記号的なのはCAVE作品の影響が大きいと思います。
CAVE作でもプロギアの嵐とか細かく描かれてるのもあります。

回転するラグビーボールで、実際の当たり判定は中心の円だけだったりします。
そういうのは錯覚を狙っているのだと思います。
最後に編集したユーザー ISLe [ 2016年3月02日(水) 17:27 ], 累計 1 回
ISLe
 
記事: 2593
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月02日(水) 19:51

> タックタックさん

はじめまして。
カキコありがとうございます。

なるほど、虫姫様とかもあんな弾なのにはわけがあるんですね。
もう少し高精細にできるだろうと思っていましたが意図的なわけですか。
Lunaticシューター位になったら理解できるんですかね、
私のようなノーマルシューターにはまだよくわからないです(^_^;)
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月02日(水) 19:53

usaoさん

確かにホーミングといったらミサイルしかないですよね。
私が初めてプレイしたSTGは飛行機が自機でショットがミサイルだったので、あれが正統派なんでしょうか・・?
とりあえず弾はドラゴンボールのエネルギー弾だと思ってます。
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Rittai_3D on 2016年3月03日(木) 00:25

ZUN氏から直接リプを貰ったことがあります。
その時は「東方はなんの言語を使用して作っていますか?」という質問でした。
その後別のリプを送りましたが、こちらには反応がありませんでした。
リプを返すかどうかは気まぐれだと思ってますw
初心者です
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Rittai_3D
 
記事: 514
登録日時: 2012年11月24日(土) 11:40
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月03日(木) 18:30

>立体さん

おぉ、ホントですか?!いつですか?
で、言語はC++でしたか?
# DXライブラリがJavaに対応したら今すぐにでもJavaにしたいんです
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Dixq (管理人)
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Rittai_3D on 2016年3月04日(金) 00:14

2012年の夏頃だったと記憶しています。高校一年生の時の一番の思い出ですw
C++で作られてるとおっしゃっていました。

#わたしもDxLibがJavaに対応したらJavaで色々やってみたいですw
初心者です
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Rittai_3D
 
記事: 514
登録日時: 2012年11月24日(土) 11:40
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Re: 東方紺珠伝は何故高解像度化していない?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年3月05日(土) 13:17

へ~やってみるもんですね。
C++ですか~、Unityとかゲームエンジン使ってないんですね。
次回作はUnity+C#でやってみようかと思ってます。
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Dixq (管理人)
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記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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