合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)
日記
- 12月 2017
Amazonに載った (0)
   2017年12月17日(日) 12:33
AmazonTVアプリ作って申請してみた (1)
   2017年12月16日(土) 21:35
【悲報】お小遣い瀕死 (7)
   2017年12月16日(土) 03:07
ボーナスで自社製品を買う (2)
   2017年12月10日(日) 20:17
玉藤製と自宅製 (9)
   2017年12月03日(日) 22:01

+ 11月 2017
+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月09日(火) 00:07

ノウル君(小学生)
夢幻ノ月夜(小学生)
ときて
私(31)
が弾幕日記連投します。(恥)

作った弾幕のシステムがどれ位のパフォーマンスか調べてみました。
33000個表示しても処理落ち無しの60FPS!
 2016-02-08 23.08.10.png
2016-02-08 23.08.10.png (2.6 MB) 表示数: 192 回

今回は全弾Z軸ソートしてるので大丈夫かな?と不安でしたが、
STL使ってほぼ問題なし。
CPUがi7のハイエンドPCからミドルノートPC、Atomの3万タブレットPCまで性能が勢ぞろいしているので、
デバッグや環境テストには困らなそうです。
今回は特に低スペックモードもうけなくてもいいかな。
添付ファイル

コメント数: 24 閲覧数: 21894
コメント

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby へにっくす on 2016年2月09日(火) 05:27

・・・
こんなの実際のゲームでやらないよね? 笑
written by へにっくす
アバター
へにっくす
 
記事: 608
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
お住まい: 埼玉県
日記: 日記を見る (167)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月09日(火) 08:20

> へにっくすさん

いやいや避ける場所ないでしょこれwww
自機の当たり判定だけが見えている状態w
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby 沖 滉均 on 2016年2月09日(火) 09:00

これ既に弾幕とかいうレベルじゃないよねw
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 234
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (182)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby usao on 2016年2月09日(火) 09:48

サムネ見て「あら素敵なモアレ」と思ったら原寸だと存在しなくてがっかり.
エイリアシングの産物かよ…
アバター
usao
 
記事: 1328
登録日時: 2013年5月16日(木) 11:36
日記: 日記を見る (135)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月09日(火) 12:15

沖さん
まぁこれはテストなんでw
よける場所ないしw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月09日(火) 12:15

usaoさん

モワレが出来るレベルですねwww
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby 夢幻ノ月夜 on 2016年2月09日(火) 20:46

俺氏中学生…
音ゲーにハマってしまった
もう俺は戻れない
アバター
夢幻ノ月夜
 
記事: 131
登録日時: 2015年1月23日(金) 20:54
お住まい: Stens;Gate世界線
日記: 日記を見る (38)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby 夢幻ノ月夜 on 2016年2月09日(火) 20:53

なお俺氏の管理機構だとまず1000程度でFPS30になる模様
音ゲーにハマってしまった
もう俺は戻れない
アバター
夢幻ノ月夜
 
記事: 131
登録日時: 2015年1月23日(金) 20:54
お住まい: Stens;Gate世界線
日記: 日記を見る (38)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月09日(火) 23:45

夢幻ノ月夜君

あれ、勝手にノウル君と同じ歳だと思ってたわw
弾幕は何でつないでるの?
std::list?線形リスト?配列?
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby せんちゃ on 2016年2月10日(水) 10:08

うちのマシンだと間違いなく固まりそう・・・w
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
アバター
せんちゃ
 
記事: 50
登録日時: 2010年10月16日(土) 11:00
お住まい: 江別市東野幌町
日記: 日記を見る (230)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby 夢幻ノ月夜 on 2016年2月10日(水) 20:27

Dixq (管理人) さんが書きました:夢幻ノ月夜君

あれ、勝手にノウル君と同じ歳だと思ってたわw
弾幕は何でつないでるの?
std::list?線形リスト?配列?


色々なサイトを参考に独自にタスクシステムを構築してみた感じです
音ゲーにハマってしまった
もう俺は戻れない
アバター
夢幻ノ月夜
 
記事: 131
登録日時: 2015年1月23日(金) 20:54
お住まい: Stens;Gate世界線
日記: 日記を見る (38)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2016年2月10日(水) 22:46

他の弾幕ゲーを見る時もそうなのですが、全方位の弾やある程度密集した弾幕が敵キャラの直ぐ側から出てくる場合、
描画順位的にどうしても開始角度あたりが不自然になってしまう... どんなゲームでも大体こうである気がするんですが
どうしようもないことなんでしょうかねぇ、最前の弾だけ特別な描画処理したら出来なくもなさそうだけど...
アバター
Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
お住まい: 大阪府
日記: 日記を見る (100)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月10日(水) 22:50

> せんちゃさん

一応どんなスペックでもぬるぬるにする予定!
てかPCスペック悪いの?
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月10日(水) 22:51

> 夢幻ノ月夜君

タスクシステムの中身はlistでも線形リストでも配列でもないの?
500個位しか表示できないとすると、そのシステムはかなり改善の余地があるんじゃないですかね。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月10日(水) 22:53

> グクス君

それは東方プレイしてる頃から思ってた。
でも現実世界で考えてもすべての弾が重なるってそれZ軸的にありえない、エッシャーの絵じゃないと実現できないんじゃないでしょうか。
逆に考えればエッシャーの絵なら実現できるわけです。
つまり最後に重なる弾を前に最初に書いた弾に隠れるように消して描画すると全部が重なったように描画できるんじゃないでしょうか。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月10日(水) 23:22

エッシャーの絵を紹介
画像
Z軸が無限にインクリメントされてるような絵ですね。
これを実現したら弾も綺麗に描画できそうです。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby プラム on 2016年2月11日(木) 12:47

画面いっぱいに表示しても処理落ちなしってすごいですねw
ちなみに僕のでは、全部表示したら重すぎて強制終了します(
どうしてそんなに軽いんですか?どうやってやったんですか?
アバター
プラム
 
記事: 164
登録日時: 2013年12月29日(日) 13:10
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (40)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月11日(木) 20:45

C++のSTLのlistとshared_ptrの組み合わせで使っています。
std::list<std::shared_ptr<Bullet>> _bulletList;
でリストにpush_backしてzソートして並び替えしてから描画しています。
3万個のソートってどうなんだろうかと危惧していましたが、1msもかかっていませんでした。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby せんちゃ on 2016年2月12日(金) 20:44

今使ってるのはCore2Duo P7550 2.26GHzのメモリ6GB、SSD512GBですかね。
グラフィックボードはGeForce 9400M、VRAM容量は2912MBっす。
6年前のやつを増設したりドライブ交換して使い続けております。
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
アバター
せんちゃ
 
記事: 50
登録日時: 2010年10月16日(土) 11:00
お住まい: 江別市東野幌町
日記: 日記を見る (230)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月12日(金) 22:02

部品のバランスが取れてないww
SSDが贅沢な割にはCPUが・・。
CPUをまずはi7にしやしょう。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby せんちゃ on 2016年2月12日(金) 22:43

う~んCPU交換したいんですがCore2Duoからだとマザーボード交換からですよねぇ。
Macbookって結構パーツが指定のものじゃないとダメって聞きますし自作PCとか全然詳しくないんでCPU交換は諦めてますw
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
アバター
せんちゃ
 
記事: 50
登録日時: 2010年10月16日(土) 11:00
お住まい: 江別市東野幌町
日記: 日記を見る (230)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月12日(金) 22:56

あのMacbookかよ・・。
Macbookのマザボ交換は俺もできんわ。
windowsのデスクトップでいいじゃまいか。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Tatu on 2016年2月14日(日) 16:44

17万くらい撃たせてみました。

アバター
Tatu
 
記事: 440
登録日時: 2010年11月25日(木) 18:06
お住まい: 北海道
日記: 日記を見る (199)

Re: 弾幕の連鎖・・。

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2016年2月14日(日) 19:01

17万の使い道があったんですね。
って処理落ちしまくり(^_^;)
万単位で描画できるならカオスCGとか描画してもいいかも。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (573)

オンラインデータ

登録ユーザー: なし