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久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2015年11月26日(木) 19:24

さて、龍神録作るにはまずBoostを・・。
と思って当然のようにBoostを入れた私。

ググってみるともうBoostは廃れたみたいになってるじゃないですか。
そうかC++11か(2011年にはもうJavaerになっていた)
と思ってstd機能を見てみる。
なんだ、シェアードポインタもBOOST_FOREACHも何も必要無くなってるじゃないか!!

#define foreach BOOST_FOREACH

とか書いたけどいらないじゃないか、なんですかJavaみたいにきれいに書けるじゃないですか。

コード[C++]: 全て選択
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void EnemyMgr::draw(){
    for (list<boost::shared_ptr<Enemy>>::iterator it = _enemyList.begin(); it != _enemyList.end(); it++) {
        (*it)->draw();
    }
}


こんなに長ったらしくて嫌だったfor文が

コード[C++]: 全て選択
1
2
3
4
5
void EnemyMgr::draw(){
    for (auto e : _list) {
        e->draw();
    }
}


こんなにスマートになってるじゃないの。
ちょっとあまりに長い間JavaやってたせいでC++のリハビリが必要そうです・・。

コメント数: 7 閲覧数: 10092
コメント

Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2015年11月26日(木) 20:30

Cocos2d-xでも開発どうですか。C++11対応ですよ。
Androidにもゲーム出せますよ~(悪魔の誘い)
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby せんちゃ on 2015年11月26日(木) 21:14

Unityやりましょ!
私もプログラム協力しましょうか!!
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2015年11月26日(木) 22:06

Cocos2dもUnityもどちらもおいしそう・・。
なんかゲームの骨格作ってる時間がとてつもなく長くて
なかなか実際のゲームプログラムに取り掛かれないんですよね。
まぁその辺がパズルみたいで面白いっちゃぁ面白いんですが。
DXライブラリがAndroid進出も夢じゃない気がしてるんで、
気長に待つか、そのうちOpenGLで自作しますよw

せんちゃさん、C++11でもダイジョブ?
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby せんちゃ on 2015年11月26日(木) 22:24

C++11書いたことないっすね。
書くとしたら言語規格調べながらになりそう、、でもcocosってC++11でしたね、確か。
自分の場合C++11でもライブラリの機能上の問題がない限りは古い書き方する可能性大です。

クリスマス会のときにでもゆっくり話しますか!

ゲームの完成持っていくの目指すならライブラリ自作はコストでかすぎなんで既存のフレームワーク使ったほうが良い気がするっす
最後に編集したユーザー せんちゃ [ 2015年11月26日(木) 22:26 ], 累計 2 回
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2015年11月26日(木) 22:55

Cocos2d-xはDXライブラリよりはゲームエンジンに近いので、ゲーム用のクラスが豊富です。
UI系やら、マップ系、アニメ系などのクラスが有ります。
なので、より書くことが少なくなるんでゲーム制作に集中できます。
自分で下周り書くと時間ばかりかかりますからね。

C++11と言ってもラムダ式と、forが便利とかちょっと便利に使うだけなら勉強することはほとんどありません。
スマートポインタは、Cocos2d-xのメモリ管理方式と違いすぎるのでタイミングバグが怖く使ってません。
おかげで、私の書いたCocos2d-xのゲームは落ちバグがリリース後に0件ですね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2015年11月28日(土) 16:53

せんちゃさん

言語が全体的に変わったわけじゃなく、所々便利な書き方ができるようになったってだけで
基本C++が分かる人には大丈夫かと。
あとBoostC++を使ってた人にはより一層抵抗ないかと。
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Re: 久しぶり過ぎるC++

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2015年11月28日(土) 16:53

softyaさん

時間かかりますねぇ。
ゲームエンジンの勉強もいつかやってみたいと思っています。
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