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DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月09日(火) 21:22

とりあえず作りました。
「DXライブラリJava版の館」
http://dixq.net/JDX/index.php

・・・いくつも中途半端な館作ってんじゃねぇ!
と突っ込みが入りそうですが(^^;

リンクはここからしか貼ってません。
とりあえずDXライブラリ本家の関数が半分位つかえるようにもしなったら、
説明を充実させてトップページにリンク貼ろうかな~と思います。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2012年10月10日(水) 01:08 ], 累計 1 回

コメント数: 20 閲覧数: 37419
コメント

Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby bitter_fox on 2012年10月09日(火) 21:26

・・・いくつも中途半端な館作ってんじゃねぇ!(定型文)
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bitter_fox
 
記事: 607
登録日時: 2010年11月25日(木) 20:25
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月09日(火) 21:38

ぐは・・すみません・・w
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby へにっくす on 2012年10月09日(火) 21:55

確かこのサイトはC言語云々となっていたような。
AndroidはJavaだし、こんどはDxLibもJava対応ですか。
名前、変えた方がよくないですか?
「ゲームプログラミング何でも質問サイト」
だったら言語は限定されないですよねw
written by へにっくす
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記事: 608
登録日時: 2012年7月01日(日) 17:32
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月09日(火) 22:36

あれ・・タイトルどこいった・・。
確かに「C言語何でも質問サイト」がC言語ディスってどうするんだ!って感じですね;
なるほど、ゲームプログラミング何でも質問サイトなら良さそうですね。

あ、そうなると、ツール/アプリの館みたいなのがあったら・・。
もういっそのこと「プログラム何でも質問サイト」にしますか・・w

てかそもそもそのタイトル自体もうHPトップのタイトルとしておかしいんですよね;
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Tatu on 2012年10月09日(火) 22:50

>中途半端な
失礼ながらタイトルを見てその通りのことを考えていました。

ゲームプログラミングの館は更新がありません。
鋭意制作中(笑)とでも書けばよいのでしょうか。
スクロールの考え方 背景を動かしてみよう
スクロールの考え方 よりRPGっぽくキャラクターを動かしてみる
一時停止
異なった要素を扱う方法 当たり判定
など追加されていてもよいと思うんですが。

「DXライブラリ置き場など他のサイトとかぶるし面倒」というなら
参考になるサイトのリンクを書けばいいのではないでしょうか。

龍神録プログラミングの館は
二面以降や村などについて書かないまま更新停止。

HPの名前を変更したらFortranなど他言語の丸投げ質問が増えそうですね。


龍神録ver2.90はいつですか?
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記事: 440
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2012年10月09日(火) 23:06

Objctive-CやC#やJavaの質問が結構放置なので、コレ以上他質問が増えても回答者の皆さんが対処しきれないかも知れませんよ。
館があっても答える人がいない状態って感じです。

現状私はPerl、PHP、javascript、C、C++ぐらいにしか答えられません。C#はだいぶ忘れました。Javaはほぼ忘れてます。
Androidアプリを作るときにJavaもある程度答えられる様になるかも知れませんが・・・。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月09日(火) 23:35

> tatuさん

そもそも作り始めたきっかけは、ブログに作り方紹介するより、もっと体系的に書いた方が人のためになると思ったからです。
中途半端な情報でも、ググって情報が出てくるか出てこないかは大きな違いだと思うので。
ゲームプログラミングの館は、DXライブラリの基本的な使い方という意味で、サンプルプログラム以外は一通り書いたつもりです。
3D関連は手をつけていませんが・・。
サンプルプログラムが大きくなると一気に見る人が減ると思うので、その辺は簡素な章の集まりになるように心がけています。

> 龍神録プログラミングの館は二面以降や村などについて書かないまま更新停止。

更新停止している意識はありません。あれ以上作るつもりはないです。
元々龍神録の元のコードとは全然違う物ですから。

> 龍神録ver2.90はいつですか?

あれ、どこかで出すって言いましたっけ・・?
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月09日(火) 23:38

> softyaさん

その節はご迷惑をおかけしてすみません。。。
とりあえず掲示板へのリンクは外します。
重複しますが、そもそも作り始めたきっかけは、ブログでちょこっと作り方紹介するより、もっと体系的に書いた方が人のためになると思ったからで、
特にHPを大きくする狙いがあるわけではないです。

実は私もJavaは詳しいわけでも何でもないです・・Java版DXライブラリを作るにしてもひっそりやろうと思います。
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby ISLe on 2012年10月10日(水) 00:03

回答の付いてないJavaの質問には積極的に答えるようにしているつもりですが放置が多かったですかね。
あいにくiPhoneは開発環境(Mac)がないので分からないしC#の文法も詳しくない(.NETのAPIやコンポーネントは多少分かる程度)です。
ISLe
 
記事: 2590
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2012年10月10日(水) 00:36

ISLeさんなどが答えてくれるのでJavaは何とかなっているって感じですね。12時間から20時間ぐらいあれば回答がある状況です。
ただ、「プログラム何でも質問サイト」となると答えられない言語だらけになりそうな悪い予感がするんですよね。
今のところがギリギリですが、Objctive-CとC#は戦力不足と行った感じでしょうか。丸一日回答がないことも多々ありますね。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
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記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Fimbul on 2012年10月10日(水) 00:45

全部何とか館ですが、Dixqさんは館好きですか?σ(・・?)
Fimbul
 
記事: 100
登録日時: 2011年7月17日(日) 13:13
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby 沖 滉均 on 2012年10月10日(水) 01:09

C#は内容次第では答えられますけども、あくまで業務使用がメインなのでXNAの質問となると厳しいんですよね。
恐らく、C#を仕事でっていう点ではバグさん辺りもそうだった気がしますが、やはり仕事で…なので答えられる範囲が限定されてしまうんですよね。
しかも私の場合、仕事の都合上古い.NET Framework(2.0)しか使ってないので新しいのはさっぱり…(使えないわけではないが…)
There is no royal road to learning.
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記事: 234
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby バグ on 2012年10月10日(水) 08:57

C#は見かけたら答えるようにはしてたんですが、そもそも掲示板を覗く頻度が低いので気付かずにスルーしてしまうこともしばしば・・・(^_^;)
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記事: 130
登録日時: 2010年10月17日(日) 20:14
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Tatu on 2012年10月10日(水) 09:06

>龍神録ver2.90
「龍神録 実況動画」のコメントに書いていますよ。


館というか過去を弔うための棺?


そういえば、フォーラムルールの「当サイトが運営するオンラインゲーム」とはなんでしょうか?
FF11もどきの作成は途中でやめており、他にオンラインゲームを作成しているということもなかったと思います。
最後に編集したユーザー Tatu [ 2012年10月10日(水) 10:52 ], 累計 1 回
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記事: 440
登録日時: 2010年11月25日(木) 18:06
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月10日(水) 21:34

> softyaさん
> 「プログラム何でも質問サイト」となると答えられない言語だらけになりそうな悪い予感がするんですよね。

そうですね、
とりあえず今のHPのタイトルは問題あるから一部修正するとして、言語不問と捉えられるような変更はしないようにします。
現時点で既に責任持ててないですし、無暗に幅を広げないようにしようと思います。

ただ、有用かどうか分かりませんが、なるべく使えそうな情報は体系的にまとめて置いておきたいという気持ちはあるので、「館」の冠は外してひっそりとライブラリと情報だけ置いておく等は行おうと思います。
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月10日(水) 21:35

> Fimbulさん
> 全部何とか館ですが、Dixqさんは館好きですか?σ(・・?)

なんで館ってやたらと付いてるんでしょうね・・。
自分でもよく分かりません(^^;
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月10日(水) 21:37

> 沖さん
> バグさん
ありがとうございます。
ゲーム系のサイトなのでやはり質問はXNAやゲームプログラムが多いですかね。
しかしC#の人気が強くなっている現在、お二方の存在は頼もしいです!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2012年10月10日(水) 21:37 ], 累計 1 回
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby h2so5 on 2012年10月10日(水) 21:40

Objctive-Cの質問はInterfaceBuilder側の問題もあるので、
コードだけだと答えられない事も多いですね。
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記事: 2212
登録日時: 2010年12月05日(日) 11:52
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年10月10日(水) 21:44

> tatuさん
> 龍神録ver2.90
>「龍神録 実況動画」のコメントに書いていますよ。

あれは作れたらいいなぁ・・という意味であって、
全く次のバージョンリリースをお約束したようなものではないつもりです・・。

> 館というか過去を弔うための棺?

確かに館と呼べるような存在ではなく棺と呼んだ方がふさわしいかもしれませんが
館として存在していてもおかしくないようにHPの制作に努めたいと思います。

> そういえば、フォーラムルールの「当サイトが運営するオンラインゲーム」とはなんでしょうか?
> FF11もどきの作成は途中でやめており、他にオンラインゲームを作成しているということもなかったと思います。

以前実際に登録情報をユーザーの許可を得た上でのみ使おうとしたシーンがありました。
今も実際に作っていますし、今後利用したい時のためにも、特に今規約を削る必要は無いと思います。
(念のため述べますが、ユーザーが個別に許可したデータしか利用できない規約になっています)
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Dixq (管理人)
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: DXライブラリJava版の館

パーマリンクby ナムアニクラウド on 2012年10月11日(木) 16:05

C#ならおもにDXライブラリとXNAとUnityがありますね。
今はサークルで制作しているゲームエンジンを使ってC#でゲーム開発していますが、
自分はDXライブラリとXNAでゲームを作った経験ならありますので、回答者不足とあれば加勢するかもしれません。

とはいえ、意外にWinFormとかWPFの質問がちらほら。
そっちは詳しくないので微妙です。
個人サークルNumber-Animalもよろしく!
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ナムアニクラウド
 
記事: 16
登録日時: 2010年10月23日(土) 16:39
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