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龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年4月30日(月) 18:04

四聖龍神録Minus Android版 配布します。

・・と言ってもAndroidは中身がLinux。
Windowsの四聖龍神録Plusとはプログラム上まるで互換性がありません。
ということで、まずOpenGL ES1.1を元に描画ライブラリを作る所から始めています。
これでもかと言わんばかりにDXライブラリにIFを揃えようとしているのですが、これがまた難しい。。。

描画メソッドがいくつかできたので、スペルプラクティスのような物を作ってみました。
2日で作ったようなものですが、もしよければ動作状況等教えてもらえると有難いです!

パッケージファイル
http://dixq.net/Android/RyujinrokuMinus ... uMinus.apk

ソースコード(プロジェクト)一式
http://dixq.net/Android/RyujinrokuMinus ... uMinus.zip

スクリーンショット
画像

遊べる弾幕は3種類
画像

これ位だと55FPS以上保てるものの・・
画像

このあたりになると、もうゲームになりません。。。
画像

以前の日記で600個位弾を撃っても60FPS保てると書きましたが、それは全て同じ弾の場合(再Bindしなくていい場合)でした。
今回のように色んな弾をBindしないといけないような状態だととても遅くなります。。。

なるべく大量にBindしなくていいようには心がけましたが、ゲーム側で、描画命令をソートしてから描画メソッドを呼ぶような仕組みにしないとダメかもしれません。。。
描画高速化ってどうすればいいんでしょう・・。

とりあえずPSPみたいに30FPSに統一しようかなぁ。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2012年4月30日(月) 18:15 ], 累計 1 回

コメント数: 18 閲覧数: 42839
コメント

Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby SAI on 2012年4月30日(月) 18:23

MINUSってww

Android・・・(´;ω;`)ブワッ
Alea jacta est !
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SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年4月30日(月) 18:30

だって劣化してるし、マイナスかなって・・w
そしてタイトル変更の投げやり感が半端ないという。

Androidは・・オネーチャンのをパクって来るんだ・・!
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Dixq (管理人)
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby nullptr on 2012年5月01日(火) 00:23

>Androidは・・オネーチャンのをパクって来るんだ・・!
まずはオネーチャンをどっかからパクって来ないと・・・!!
 
 
✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜

     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

 
 
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nullptr
 
記事: 239
登録日時: 2012年1月19日(木) 17:17
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年5月01日(火) 12:05

SAIさんには確かデフォルトでAndroid搭載のオネーチャンが装備されていたような
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2012年5月01日(火) 18:58

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でもAndroid端末ってモノによってスペックが結構変わってくるような・・・
まっいいか
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Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2012年5月01日(火) 20:00

別々になりましたが動作報告
端末:Galaxy S2 (SC-02C)
CPU:Exynos 1.2GHz Dualcore
GPU:Mali-400 Quadcore(多分)
Mem:1G
リポジトリ・オブ・リリア、スターになりしものはほとんど気になりません、FPS50以上は保っています。
ただ羽ばたきし者、これはHP3分の1ぐらいから超不安定・・・FPS50 - 25 当たりをうろついています(もちろん玉が増えるタイミングで下がる)
確認した最低FPS24.5
ついでに、仕様だと思われますが、音楽がループしない、倒した後変化なし、一応書いておきます。

それにしてもS3、すごく待ち遠しい・・・
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Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
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RE: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby 大白定義 on 2012年5月02日(水) 20:39

動作報告です。
使用機器はrstream a1。sofmapで投売りされていたsimフリーのヤツです。
スペックは以下のとおり。

サイズ(高さ×幅×厚さ) 約116.4mm × 約58.1mm × 約12.9mm
チップセット Qualcomm(R)MSM7227(TM) , 600Mhz
OS Google Android 2.3.7
メモリ RAM 256MB , R 512MB

で、実行結果なのですが、どれもカクカクで、加えて↓みたいに途切れていて、FPSが確認できませんでした。
device-2012-05-02-203605.png
device-2012-05-02-203605.png (69.35 KB) 表示数: 461 回
添付ファイル
[code=言語名]printf("hoge");[/code]
       ↓
コード[C++]: 全て選択
1
printf("hoge");
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大白定義
 
記事: 14
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:25
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年5月02日(水) 21:47

> グクス君

情報ありがとう!
音楽については、まだそこまで手が加えられていませんでした。
描画速度も要改善ですね。。。

S3私も欲しい!
確か明日発表だっけ?
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Dixq (管理人)
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年5月02日(水) 21:51

> 大白定義さん

動作確認ありがとうございます!
HVGA?!
なるほど・・画面が4:3なんですね。
今存在しているAndroidってほとんどワイドなのでは?と思って、WXGAのアスペクト比を最小として考えていました。
4:3を前提としてしまうと、ワイドで遊ぶ時間延びしたようになってしまうんですよね・・。
なんとかうまい方法が無いか対策考えてみます。ありがとうございます。
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Dixq (管理人)
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby みけCAT on 2012年5月03日(木) 15:37

Androidのアプリの開発環境に付いているエミュレータ Android 2.3.3
2.0fps・・・
動いただけでもありがたいな・・・
添付ファイル
ryujin_minus.jpg
スクリーンショット
ryujin_minus.jpg (72.56 KB) 表示数: 432 回
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
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みけCAT
 
記事: 5882
登録日時: 2010年11月26日(金) 21:35
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby ISLe on 2012年5月03日(木) 16:16

みけCAT さんが書きました:Androidのアプリの開発環境に付いているエミュレータ Android 2.3.3
2.0fps・・・
動いただけでもありがたいな・・・

4.0.3のAVDでGPUハードウェアエミュレーション有効にして12FPSくらいでした。
VirualBox上のAndroid-x86 2.3.3より速かった。
ISLe
 
記事: 2590
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2012年5月14日(月) 20:28

ついでに(遅すぎ
動作報告っていうか単なる個人的な意見なんですが
僕の場合細かい動作(精密操作っていうのか?)は
親指の角度でキャラを移動させてるのでスローの移動は正直使わないww
それとどうしても右手で操作してしまうので、ボムボタンの位置は任意で変更できたほうが良いかもしれない
と、今のところの気になった点を上げてみた
それにしても、指摘ばっかりですいません。
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Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
お住まい: 大阪府
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RE: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby ISLe on 2012年5月14日(月) 21:53

Dixq (管理人) さんが書きました:以前の日記で600個位弾を撃っても60FPS保てると書きましたが、それは全て同じ弾の場合(再Bindしなくていい場合)でした。
今回のように色んな弾をBindしないといけないような状態だととても遅くなります。。。

なるべく大量にBindしなくていいようには心がけましたが、ゲーム側で、描画命令をソートしてから描画メソッドを呼ぶような仕組みにしないとダメかもしれません。。。
描画高速化ってどうすればいいんでしょう・・。

ひとつのステージに使う画像は全部ひとつのテクスチャにしてテクスチャの切り替えを最低限に抑えたりします。
共通の画像は各ステージのテクスチャに重複して含まれているというふうになります。

どのテクスチャにどの画像を入れるかは速度に大きく影響するので決めるのがたいへんです。
最後に編集したユーザー ISLe [ 2012年5月14日(月) 22:00 ], 累計 1 回
ISLe
 
記事: 2590
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年5月16日(水) 22:18

>グクス君

右手で移動させてしまいますか。
ジョイスティック等のコントローラーだと、左手で移動、右手でボムがデフォルトかなと思ったんですが、違和感がある人もいるようですね。
確かにその辺カスタマイズできた方が良いかもしれませんね。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年5月16日(水) 22:22

>ISLeさん

一応弾はひとつのテクスチャで行なっているのですが、余計なバインドをしている部分がありました。
次に日記を書く時はもう少し効率化出来るかと思います。

しかし、ステージごととなると、自機や背景等も弾と同じテクスチャにしないといけないんでしょうか?
すると同じ自機の絵が色んなテクスチャに存在することに・・・?
その辺は高速化を重要視するなら止む負えないのかもしれませんね。
まずは余計なBindを減らしてみようと思います。
ご指摘ありがとうございます。
アバター
Dixq (管理人)
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記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby kazuoni on 2012年5月25日(金) 10:23

試してみました。
環境は以下の通りです。
端末:HTC desire HD
CPU:Qualcomm® MSM8255 Snapdragon® 1GHz
RAM:768Mバイト

リポジトリ・オブ・リリア 約20fps
スターになりし者 約40fps
羽ばたきし者 約4fps
アバター
kazuoni
 
記事: 17
登録日時: 2010年10月16日(土) 21:55
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby ISLe on 2012年7月04日(水) 18:11

Android SDKにAVD用の4.0.3 x86イメージが追加されたので試してみました。
x86イメージですけどGoogle公式でGPUエミュ有効にできます。

Intel HAXMあり、GPUエミュ有効で、だいたい40~20FPS、弾が多いと20FPSを割りますが十分遊べるレベルになりました。
Dixqさんの実機とほぼ同じ速度が出ているようですね。

PCのスペックは
Intel Core 2 Duo E6850 3.0GHz
6MB RAM
GeForce GTS 250 512MB
Windows 7 x64
です。
ISLe
 
記事: 2590
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
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Re: 龍神録Minus Android版 配布

パーマリンクby 浩惇 on 2012年12月31日(月) 19:27

試してみました。

動作環境はこんな感じです
端末:IS13SH
CPU:????

最低FPS
リポジトリ・オブ・リリア:21.1FPS
スターになりし者:39.5FPS
羽ばたきし者:16.9FPS

こんな感じでした。

自分は個人的にAndroidNDKの勉強をしているのですがAndroidで弾幕系のアプリを作るなら一度使ってみてはどうでしょう。
実行する端末の環境にもよると思いますが、自分の場合は描画のみで約1/4の実行時間の短縮に成功しました。
書籍なども少なかったりC/C++での開発になるのでコードがCPU依存になったりデメリットも多いですが速度を追及するなら試してみる価値はあると思います。
浩惇
 
記事: 1
登録日時: 2011年8月16日(火) 21:22
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