合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)
日記
- 11月 2017
アンパンマンとバナナ (3)
   2017年11月16日(木) 23:28

+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年4月15日(日) 20:06

ずっと発売を待ちわびていた SC-05D GalaxyNote やっと購入しました~♪
でかいでかいと言われ続けていた GalaxyNote 実際に使うとどうか、早速レビューしていきたいと思います。

普段使っている Galaxy S II LTE と並べてみます。

画像

● 第一印象

デカイ

噂通り、スマホにしてはありえないデカさです。
でも何でもでかい物が大好きな私には素敵サイズ。
これで機能性が伴っていれば最高です。
しかし・・・。

● 画面の綺麗さ

Galaxy S II LTE も Galaxy Note も同じ Super有機LE なので見た目変わらないだろうと思ったのですが、
並べてみると、若干の違いではありますが、Noteの方が綺麗に見えます。
この辺は液晶の性能というより色合いの設定ですかね。

● 文章の打ちやすさ

一言で言います。

最悪です

私はAtokを使っているのですが、

画像

ご覧の通り、親指はこれが精一杯で、「ほ」まで届かないのです。
私の手は平均より大きい方だと思いますが、それでも最右端の「こ」や「ほ」は右手で打たないといけません。
一応こんなことがあることは想定していたらしく、Samsung独自のキーボードは小さく端に寄せられるようになっているのですが、
Atok等は対応していないので、画面いっぱいに表示されます。
Atokはとても片手では入力できません。

● ブラウジングのしやすさ

これも、「片手で操作する」という前提で言えばすごく使いにくいです。
大体入力し終わった時の「送信」ボタンに全く届きません。

画像

同じ位置にあるブラウザの「ブックマーク」にも届きません。
手のホームポジションを上にずらすと、今度は右下にある「戻る」ボタンに届かなくなります。

● ペン

Noteの売りはなんといってもこのペンでしょう。
いや~これには感動しました。書いてみて筆で書いているような書き方が出来るとは。

画像

スマホで筆圧が感知出来るってすごいですね。

● クルマやバイクのナビとして使う

これは非常に良い!!
期待通りでしたが、若干残念なのが、電源ケーブルをさしていても、
ナビを使っていると電池が段々減っていくこと。。。
充電するスピードより電池を食うスピードの方が早いようです。
でもこれはS2LTEでも同じこと。

● 話のネタに使う

どこかに行ってきた時の写真なんかをみんなで見る時なんか、複数人で画面をシェアする場合、
ガラケーだと小さすぎるけど、タブレットを持ち歩くの面倒だし・・
という時は、GalaxyNoteは非常に良いです。
視野角が広く、画面が大きいので、複数人で同じ画面をシェアしやすいですね。

● SIM

これは自分のせいなんですが、
てっきりGalaxy S II LTEとSIMが使いまわせると思っていたらNoteはMicro SIMでしたorz
2つ持ち歩いてテザリングするしかありません。。。。

● 値段

ドコモでは72000円、白ロムだと5万円台といったところ。
私は白ロムをヤフオクで買いましたが、ちょっと高めではありますね。

● まとめ

Android端末はなんやかんやでこれで4台目になってしまいましたが・・小さなタブレットとして使うなら一番のお気に入り端末です。
でも、カテゴリを「スマホ」とするなら、必ずクリアしないといけない問題があると思うんです。
それは
「片手で操作できること」
GalaxyNoteはそれがクリア出来ていないので、小さなタブレットとしてはよくてもスマホとしてはダメだと思います。

逆に言えば片手操作を望まない人にとってはすばらしい端末に思えることでしょう。
これから買う人の参考になれば幸いです。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2012年4月15日(日) 20:10 ], 累計 1 回

コメント数: 5 閲覧数: 28621
コメント

Re: GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby aquashooting on 2012年4月16日(月) 17:34

うーん、確かにあなたの言うとおり片手操作をしている人にとっては不便ですね。
この世の中で完璧なものは存在しないのでしょうね。
アバター
aquashooting
 
記事: 67
登録日時: 2011年4月13日(水) 20:00
日記: 日記を見る (3)

Re: GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby 沖 滉均 on 2012年4月17日(火) 02:01

iPodでも片手操作できない俺に隙はないぜ(*`・ω・)
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 234
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (182)

Re: GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby Hiragi(GKUTH) on 2012年4月17日(火) 20:08

Galaxy s2で片手操作できない俺に隙はないぜ(*`・ω・)

それにしてもDixqさんAndroid端末買いすぎww
もうそろそろGalaxy s3も発売されるとかしないとか、
気になる・・・
アバター
Hiragi(GKUTH)
 
記事: 166
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:10
お住まい: 大阪府
日記: 日記を見る (100)

Re: GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2012年4月22日(日) 05:28

> aquaさん

Note楽しみにしてたんですけどねぇ・・。
各社が5インチ台に手を出さない理由が分かりました;

> 沖さん

iPodが片手で操作できないってどういうことw
手が小さいの?

> ぐくす君

s2使ってるの?
その歳で良いもの持ってるねw
s3が出たらもちろん買いますよ!5/3発表らしいですね♪
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2012年4月22日(日) 05:28 ], 累計 1 回
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: GalaxyNoteレビュー

パーマリンクby 沖 滉均 on 2012年4月22日(日) 21:12

手は小さいが何か?w
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 234
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (182)

オンラインデータ

登録ユーザー: よもやま