合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)
日記
- 11月 2017
アンパンマンとバナナ (3)
   2017年11月16日(木) 23:28

+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

いい言葉無い・・?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年12月11日(日) 22:27

伝えたい事を一言で表す為のよい言葉が思いつきません・・。
GUIを含むプログラムの設計の仕方ってザックリ大きく分けると以下の2種類に分けられると思うのです。

・MFCみたいに完全にイベントドリブンで、イベントが起きたら特にエフェクトとかもなくパッと次の状態に変化する静的?なプログラムの設計
・XNAみたいにそれぞれUpdateとDrawがあって常に処理がグルグル回って色んなものが常に動き回っているような動的?なプログラムのゲーム的設計

この2つをそれぞれうまく一言で表現する言葉無いですかね~?
古いwindowsプログラムと違い、最近のGUIはアップル的になってきてエフェクトがあったり状態遷移に「中間」が存在することもあり、イベントドリブンでも設計の仕方によってはエフェクトも作れるわけで、
イベントドリブンかそうじゃないか、で分けるわけにもいかず、
かといって逆にゲームプログラムにイベントドリブンな設計が無いかと言えばそうでもない・・。

誰かご意見頂けると有難いです!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年12月11日(日) 23:32 ], 累計 2 回

コメント数: 9 閲覧数: 30681
コメント

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby bitter_fox on 2011年12月11日(日) 22:36

でんと構えてる設計。
次から次へ設計。
これでどうでしょう?
具体で言うのが難しかったら抽象で言えばイイノデス
アバター
bitter_fox
 
記事: 607
登録日時: 2010年11月25日(木) 20:25
お住まい: 大阪府
日記: 日記を見る (8)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby bitter_fox on 2011年12月11日(日) 22:49

この2つをうまく一言で表現する言葉無いですかね~?ってことは前者かつ後者な設計ってことなのかな?
じゃあ、でんと構えてて次から次へ設計とか?
アバター
bitter_fox
 
記事: 607
登録日時: 2010年11月25日(木) 20:25
お住まい: 大阪府
日記: 日記を見る (8)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年12月11日(日) 23:35

> 狐君

なるほど~「でんと構えてて次から次へ設計」か~。
それで行k・・・ってなんでやねん!

> 前者かつ後者な設計ってことなのかな?

あ~それは文章が悪かったですね、修正しました。
前者後者でそれぞれです。

そもそも"イベントドリブン"に対応する反対の言葉が思いつかないですよね・・。
イベントに応じないとなるとバッチ処理とか・・?
でもそれって後者の意味じゃない・・。
あ、ということはそもそも日記の2つを対比させてるようにしてるのが間違ってるのか?
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby bitter_fox on 2011年12月11日(日) 23:51

Dixq (管理人) さんが書きました:なるほど~「でんと構えてて次から次へ設計」か~。
それで行k・・・ってなんでやねん!

あらー、ダメですか。

Dixq (管理人) さんが書きました:そもそも"イベントドリブン"に対応する反対の言葉が思いつかないですよね・・。
イベントに応じないとなるとバッチ処理とか・・?
でもそれって後者の意味じゃない・・。

無かったら作ればイイノデス。
うーん、「イベントドリアン」とかどうでしょう?
深い意味は聞いちゃダメです。なんとなく音が似てるんで。
アバター
bitter_fox
 
記事: 607
登録日時: 2010年11月25日(木) 20:25
お住まい: 大阪府
日記: 日記を見る (8)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby shiro4ao on 2011年12月11日(日) 23:53

>"イベントドリブン"に対応する反対の言葉
Wikipediaの「いベンド駆動型プログラミング」の説明に
「フロー駆動型プログラミングと呼ばれる従来のプログラミングパラダイムに対する概念。」
とあるので、反対の言葉は「フロー駆動型プログラミング」などでしょうか・・・・?
アバター
shiro4ao
 
記事: 224
登録日時: 2010年10月17日(日) 09:02
お住まい: 広島
日記: 日記を見る (22)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby ISLe on 2011年12月12日(月) 01:47

わたししか使ってないかもですが
受動イベント駆動プログラミング
能動イベント駆動プログラミング
と呼んでます。

プログラム全体できっちりどちらかに分かれるわけではないので、
実際のところは受動イベントと能動イベントという区別ですけど。

(追記)
フレーム単位の関数呼び出しもイベントだと思ってます。
最後に編集したユーザー ISLe [ 2011年12月12日(月) 01:51 ], 累計 1 回
ISLe
 
記事: 2590
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
日記: 日記を見る (17)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年12月12日(月) 21:25

>狐君

パッと見何が違うのか分からなかったw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年12月12日(月) 21:28

> shiroさん

なるほど~フロー駆動型ですね。
確かに的を射ていると思います。ありがとうございます。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年12月12日(月) 21:35 ], 累計 1 回
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: いい言葉無い・・?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年12月12日(月) 21:32

>ISLeさん

なるほど、これはちゃんと対比して見えてよいですね。
確かにメインループでグルグル回りながら自分でイベントを探しに行くわけですから能動イベンドドリブンは正しい言葉ですね。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1537
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

オンラインデータ

登録ユーザー: なし