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龍神録の次回作 [龍神No.1]

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月09日(日) 05:50

素材はどうするか、コンセプトはどうするか、まだ決まっていないのですが、システムだけ作っています。
東方が好きなだけに、龍神録を東方の二次創作っぽくしたい気持ちはありますが、東方の二次創作は色んな意味でハードルが高いので慎重に検討中・・。

まぁ私は個人で楽しんで作れたらそれでいいので、今のうちは好きなように作ろうと思います。
素材はMMDの東方モデルを使わせてもらっていて、見た目2D上を動きますが、3Dで表示しています。

画像

制作期間は現在6日位。
背景や敵・雑魚・プレイヤー、そして弾、敵の移動や弾幕の大まかな設計が済みました。
まだかなり基本的な部分しか出来てないところが多いですが。
現段階のクラス図はこちら

(画像上部クリックで拡大)
画像

ソースファイルも置いておきます。(う~む・・既にファイル数が200になってしまった・・。
[zip] http://dixq.net/zip/TohoRyujin/TohoRyujin01.zip
[svn] svn://183.181.50.211/TohoRyujin/

ここ直した方がいいよとか、もっとこんな設計がいいよとかご指摘頂けると幸いです!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年11月23日(水) 10:40 ], 累計 4 回

コメント数: 14 閲覧数: 44246
コメント

Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby TororoShinku on 2011年10月09日(日) 06:39

早起きしたら新作情報が出てて、
なんだか得した気分です。

キューさんはお仕事もされてるのに、
六日でこの量のプログラムを書けるっていうのにびっくりです。
Thank you for reading this.
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TororoShinku
 
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby せんちゃ on 2011年10月09日(日) 12:25

おお!!すごい!
設計図が見れて感動です!
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー
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せんちゃ
 
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月09日(日) 13:26

> Tororoさん

以前からネトゲーの待機ルーム+チャットやら、MMORPGもどきみたいなゲームも作ってたので、かなり基本モジュールは使いまわしてます。
なので、実質的にかかった時間はもっと多いと思います。
なるべく再利用性が高い設計にしたいものですが、なかなかできずに苦労してます;
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年10月09日(日) 13:26 ], 累計 1 回
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月09日(日) 13:26

> せんちゃさん

一人で作ってるとクラス図なんてなかなか書かないですよねw
でも書いてみて思いましたが、自分の中でも情報整理できたり、「あの部分どうなってるんだっけ?」と思った時にも確認出来て良いなと思いました。
今後も定期的に書いて行こうと思います。
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記事: 1472
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby SAI on 2011年10月09日(日) 14:37

6日でこれ!?
すごすぎる・・・ orz

さりげなく右側の文字部分も透過して後ろが見えてるんですね。
高速移動が3ドットで低速移動が1ドットなのは理由があるんですか?
Alea jacta est !
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SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月09日(日) 14:57

まぁ以前作った物をコピペしたクラスもありますからねw
しかし移動速度に着目するとはさすがSAIさん。
龍神録は3.9なので、龍神録とは若干違いますね。まぁそこまでパラメータ調整はまだやってないので。

> さりげなく右側の文字部分も透過して後ろが見えてるんですね。

これは意図的にしたものじゃないですw
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby SAI on 2011年10月09日(日) 15:20

龍神録って3.9だったんですか。初耳です。
半端だと気持ち悪くなってついつい整数にしたくなりますw

意図したものじゃないんですかあれw
でも背後で何か画像を回転させたりすれば演出として使えそうですねw
Alea jacta est !
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SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
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RE: 龍神録の次回作

パーマリンクby a5ua on 2011年10月09日(日) 19:47

ソース拝見させていただきました。いくつか解放忘れのオブジェクトがあったので報告します。

・シングルトンの全オブジェクト
・CBackGndが保持するCSrfMgrオブジェクト
・CSrfMgrが保持するCSrfオブジェクト

シングルトンの実装は、インスタンス取得関数の内部でstatic変数として持つほうがシンプルだと思います。
(追記:変数宣言にstaticが抜けていました。)
コード[C++]: 全て選択
1
2
3
4
static T *Inst() {
    static T inst;
    return &inst;
}

メモリリークの検出については、以下のページが参考になります。
http://marupeke296.com/TIPS_No7_SearchMemoryLeak.html
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記事: 194
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月10日(月) 13:33

> a5uaさん

ありがとうございます。確かに抜けがありました。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2016年11月16日(水) 23:28 ], 累計 1 回
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月10日(月) 13:39

> saiさん

パラメータ全部整数なんですか?それだと微調整出来なくないです?

背景は確かにあれから何か考えるのありですねw
アフェフで何かエフェクト作るか・・。
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記事: 1472
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby SAI on 2011年10月10日(月) 15:21

>パラメータ全部整数なんですか?それだと微調整出来なくないです?
いえいえw
微調整したのなら中途半端になりますよね。失礼しました。
私は初めはキリをよくしたくなる性分なのですw
当たり判定の半径を見たときも「うがー!なんで2.1なんだ!」って思いましたw
でも2.0と2.1の差は結構大きいから半端とは言えませんね・・・
Alea jacta est !
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月11日(火) 00:42

結構コード見て下さってるんですねっ。
確かに2.1と3.9だったら2.0と4.0でもいいじゃないかって気になりますねw

う~ん、何度もプレイして決めた値なので、自分の中では必然的に決まった値ですが、
パッと見気持ち悪い値ですねw

しかしあれだけプレイして下さったSAIさんなら普通の人は分からないだろう0.1ピクセルの違いがきっと分かるんですねw
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Tatu on 2011年10月11日(火) 23:46

龍神録の続編についての情報はしばらくぶりですね。
前の情報は確か1%程完成でアイシャとリリアと
酔っ払いのような動きをする物体の3Dモデルを作ってみましたとかいう内容だったような。

前作はSTGとRPGの融合といっていたような気がしますが
今作はよりSTGに力を入れるということですか。
弾の画像やエフェクトなどが強化されそうですね。

どういう内容になるのだろうか。
「前作でもあった初心者でも安心アイテムシステムが強化。
多彩な装備に加え無敵、お手本なんでもござれ」
「さらに進化した弾幕美に酔え」
「稼ぎシステムを調整。ハイスコアをとる快感を追求してみました」
「アイシャが世界を勝手に終わらせないように友達となりそうな少女キャラクターをたくさん出します」
「色々ニヤリとくるネタ満載。おまけ機能も無駄にタップリ(ちょっw)」

東方の二次創作っぽいってどういう意味なんだろう?
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記事: 440
登録日時: 2010年11月25日(木) 18:06
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Re: 龍神録の次回作

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年10月19日(水) 23:52

>Tatuさん

お久しぶりです。

あぁそうですね・・w
アイシャとリリアの3D化は諦めました。
モデルは職人さんが作られたものを使います・・。

次回もRPGっぽい買い物要素は残しますよ。
但し、ショッピングも3Dで出来るようにする予定です。
FF8のショップみたいなイメージでいます。

初心者安心システムとしては、チュートリアルを充実させようと思ってます。
練習場みたいな所があって練習出来るといいなと・・。

スコアシステムは前回すごくいい加減だったので、改善したいですね。

弾幕美については・・。
新しい発想が出てくるか不安です;
龍神録の時もアイディア振り絞って作りましたし・・。

アイシャは・・出てこないかもしれません。
ひょっとしたら東方のモデルを使った二次創作になるかも。
とりあえずSTGのシステムをしっかり作っておき、ゲーム本体は後からじっくり作ることにします。
二次創作っぽいってのはキャラクタや世界が東方の延長ってことですね。
ただこれには賛否両論あると思うので慎重に決める予定です。
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Dixq (管理人)
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記事: 1472
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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