合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1484
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (560)
日記
- 8月 2017
「龍神録2プログラミングの館」開設 (22)
   2017年8月20日(日) 16:11
地獄ナウ (6)
   2017年8月14日(月) 11:25
今日は原爆記念日 (4)
   2017年8月06日(日) 07:48
四聖龍神録2動画公開! (0)
   2017年8月04日(金) 16:40

+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月08日(木) 23:32

美しい東方の背景で5本の指に入るのではと思われる永夜抄の背景、作ってみました。

画像

まだ光るオブジェクトとか全然できてないですが。

先日作りかけたMMORPGでMMDの使い方や3Dの使い方をちょいちょい学べたので、
3Dの演出を多用したいと思います。

そして今までずっとやってみたかった要素があります。
それは画像の通り、画面外が少し見えるという仕組み。

「画面外から弾が来るのは反則」そんな意見をよく聞いたので「それなら画面外が見えていればいいのでしょ?」ってことでこんな画面に。

敵が画面外からショットを撃って来たり、移動可能範囲と画面枠とで跳ね返りを変えた弾幕を作るなどやってみたいことが色々あって
ちょっとwktkです。


あ、そうそう、皆さんは東方のゲーム中の背景、どれが好きですか?
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年9月08日(木) 23:37 ], 累計 3 回

コメント数: 6 閲覧数: 25877
コメント

Re: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby kimuchi on 2011年9月09日(金) 02:31

永夜抄5面は綺麗ですが少し酔っちゃいますw
ちょっと前までは風神録6面の背景が一番好きでしたが、今は神霊廟1面が一番です。
アバター
kimuchi
 
記事: 163
登録日時: 2010年12月02日(木) 23:59
お住まい: 東京
日記: 日記を見る (4)

RE: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby SAI on 2011年9月09日(金) 04:35

永夜5面の背景いいですよね。
スゲー!これ作りたい!って思ってたら先を越されてしまったw
好きな背景は・・・。
あんまり考えたことなかったですが、星蓮船の1面の船が頭上を通るところとか次元の違いを感じましたねw

そして画面外から来る弾ですが・・・。
やはりDixqさんもそう考えましたか!
私も下や横から来る弾をどうにか前もって見ることはできないかと考えて、その結果が「はみ出て表示する」だったんですよ。
ちなみにここで見れます


よく見るとへにょりレーザーが画面外に飛び出ていますよね?そしてレーザーが上部に飛んでいっても画面外に飛び出ていませんよね。
これはフラグを途中で書き変えて画面外にも描画するかを決めています。(1:43でそのことに気付いた方がいます)
とまあこんな感じでやろうと思ったんですよ。
これで弾幕の幅が広がる!と思ったんですが、問題点がいくつかありまして・・・。
あんまりたくさん画面外からくると、ステータスが見えなくなったり、右側と左側ではスペースに差が出るなどです。
Dixqさんのように外を透明にする場合この二つが解決されてますね。思いつかなかった・・・。
ただ、透明にする場合、どんな弾でも処理や描画をしなきゃいけないような気がしますので、処理が少し重くなりそうですね。
(第一ラインをはみ出たら消すようにすれば不要ですが)
最後に編集したユーザー SAI [ 2011年9月09日(金) 04:36 ], 累計 1 回
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月10日(土) 00:44

> Kimuchiさん

御柱いいですよね~。
龍神録でパクっちゃいましたもんw
神霊廟1面最高ですね!
しかしなんで彼女が1面?!

> SAIさん
> (1:43でそのことに気付いた方がいます)

多分それコメントしたの私かとw
もっとエリアを広くしたいというのは前から思ってたんですよね。
でも画面全体に広げると東方っぽさがなくなるので、画面解像度自体をワイドにすることにしました。
あのウィンドウは720x480です。なので、横に広げてもあまりボードの広さは変わってません。
最近のディスプレイはワイドが主流なので、フルスクリーンにしてもおかしくないし、時代にあってるのはワイドかなと。

エリアが広くなった分計算量は増えるでしょうが、もう最近はそんなこと考慮しなくていい位PC性能上がってるのでいいのではないかと。
龍神録公開した3年前と比較してすらかなり時代は変わった感ありますし。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1484
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (560)

Re: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby SAI on 2011年9月10日(土) 01:46

あれコメントしたのDixqさんですかw

ウィンドウサイズを変えるという発想はありませんでした・・・。
そもそも640×480に捕らわれていた理由もないわけですし、フルスクリーンだと私のディスプレイでも横長になるという・・・(´;ω;`)

>エリアが広くなった分計算量は増えるでしょうが、もう最近はそんなこと考慮しなくていい位PC性能上がってるのでいいのではないかと。
私の場合800発くらい出すと処理落ちし始めるので少し心配です・・・。
グラボが力不足なのかもしれません。
もしかしたら自分のプログラムがいけないのか・・・?
龍神録は全然処理落ちしないのでそうかもしれません。

それにしても右側のボードが綺麗ですね!
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月10日(土) 08:13

> 私の場合800発くらい出すと処理落ちし始めるので少し心配です・・・。

何がボトルネックになってます?
「計算部」・「描画部」あると思いますが、「計算部」で時間がかかっているなら、改善の余地があると思いますが、「描画部」だと難しいことも多いかもしれませんね。
環境にもよりますが、計算部:描画部=1~2:10位の計算時間比になるまで効率化出来るんじゃないかと思います。
ニアレストでいいところは線形補間しないとか、減算ブレンドはしないとか、描画部でも効率化出来る所はあると思いますが。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1484
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (560)

Re: 永夜抄5面背景を作る

パーマリンクby SAI on 2011年9月10日(土) 11:10

測ってみたのですが、どうも描画に時間がかかっているようなので前は諦めていました。
DrawRotaGraphを使っているだけなのですが・・・。
拡大率を変えると余計な計算が増えたりするのかな?などと思ってるので今回はいろいろと試してみようと思ってます。
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT