合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)
日記
- 12月 2017
AmazonTVアプリ作って申請してみた (0)
   2017年12月16日(土) 21:35
【悲報】お小遣い瀕死 (2)
   2017年12月16日(土) 03:07
ボーナスで自社製品を買う (2)
   2017年12月10日(日) 20:17
玉藤製と自宅製 (9)
   2017年12月03日(日) 22:01

+ 11月 2017
+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 16:45

お盆前、友人がツーリングに来るというのでバイクのチェックしようとするとフロントフォークからドワーっとオイルが漏れてるのを発見。
ブレーキディスクからキャリパーまでオイルまみれでした。

ヒィ・・。
即何とかしようと色んなバイクショップをあたってみるも、どこも盆前の駆け込みで対応出来ないとのこと。
そんな中Aモータースに行くと「あぁ今直ぐにでも出来ますよ」ということなのでオイルとシール交換頼みました。

そして店員A:「じゃ今から6時間後に来て下さい」

え、オイル・シール交換に6時間もかかるの?!と思いつつも、言われた6時間後に店に行く私(18:30)。
行ってみると、まだ出来てないとのこと

社長:「わしは、6時間で出来るなんぞいっとらんぞ、なんで来たんや」

私:「は・・はい?いや、6時間後に来いと言われたんで」

社長:「誰が言ったんや、ちょっとそこで座っとれ」

なんで私が怒られるのかイミフでしたが、奥の方でギャーギャー聞こえてました。
(社長:「おい、今日は飲み会なんだぞ」 「出来るわけないだろうが」etc)

後ちょっとで出来るから待っててくれとのことで、待たされる私。

それから2時間半後(21:00)工場の奥から作業員がやっと出来ましたとのことで出てきました・・。待ちくたびれた・・。

で、バイクを確認すると、フォークのオイルは交換してあるんでしょうけど(外から見えないからね・・)ブレーキがオイルまみれなのはそのまま、そこらじゅう油まみれです

私:「え、このオイルは?」

作業員:「いや~そこまで清掃してる時間無かったんですよ(今日飲み会だし)。」

私:「でもブレーキ全然効かないと思うんですけど」

作業員:「走ってるうちに取れる取れる

私:「・・・?!」

皆さん、ディスクブレーキってご存知ですか。プレートをパッドで挟むようにして摩擦で止まるのがディスクブレーキです。
ディスクにオイルが付いているということはつるつるで・・・。

ありえないでしょ?!

しかしもう21時。
お腹も空いたし、後日改めてなんとかしてもらおうととりあえず清算してもらうことにしました。

作業員:「最初はもっと安く出来るって言ったんですが、思ったより大変だったんで、3万です」

私:「オイル交換に3万?!」

作業員:「だってこんなに時間かかったんですよ?本当は4万なんですけどサービスです。隼なんて初めて触りましたし

※注: 隼はツアラーで最も有名なバイクです。
goo中古車バイクで人気1位。在庫数「GSX1300Rハヤブサ(521)」がお分かり頂けるだろうか・・。


そして、明細を見てみると「脱脂代」と書いてありました。
え、油マミレじゃん!と言うと、ホイールに付いていた油は拭いたとのこと。
それで〇千円?!

清算してる時も、社長らしき人から「飲み会に早く来い」的な電話がかかって電話してました。

もう何がなんやら・・。
こんなので乗って帰っていいのかと作業員い聞くと「大丈夫大丈夫」とのこと。

まぁしょうがないので、そのバイクで帰る私。

・・・しかし、信号の手前でブレーキをかけると・・・・・・ブレーキが効かない!

ギャーぶつかる~!・・・・と寸前で止まったものの、怖くてスピード出せない・・。
原付みたいにソロソロ家路に到着しました。

こんなの絶対おかしいので、後日、Aモータースに電話すると

私:「(事情)で全然ブレーキ効かないです。脱脂代取られてますけど、オイルまみれですよ」

社長:「作業してないこと請求するわけないやろ。もし脱脂するんなら別料金や」

なん・・だと?!

しかし、ブレーキはバイクの中で一番慎重にならないといけないもの。
もうここでこれ以上やり取りするのはやめました。

そして、しょうがないから、大手バイクショップに行きました。
そこで、今までの経緯を話すと

Σ( ̄△ ̄;)

な顔をしてました。

「脱脂どころか、今すぐパッドごと交換して下さい。そしてこのバイクには乗らないで下さい」
と言われブレーキの清掃・ブレーキパッドの購入・取り付け、点検をその場でお願いしました。

そして店員は言いました

店員:「どこで整備されたんですか?」

私:「Aモータースです」

店員:「あぁ・・(笑)」

え、なんなのその"笑"?!
立場上何も言えないのは分かっていたので、詳細は聞きませんでしたが、まぁ意味分かりますよね・・(苦笑

しかしさすが大手。対応も素晴らしいが、請求額も素晴らしい(¥o¥)

1時間後、返却の為呼ばれました。
点検したところから注意事項まで丁寧に教えてくれました(イーグルモータースさん素敵です)

そして、フォークのオイルが早々にまた漏れてるかもしれないことまで教えてもらいました。。。

うぅ・・・。
これからは信用できる大手に頼むことにします。。。

(※mixC++だと日記分ける必要無いので一つにしました)
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年9月04日(日) 18:55 ], 累計 3 回

コメント数: 13 閲覧数: 32071
コメント

Re: 最低だ!

パーマリンクby lbfuvab on 2011年9月04日(日) 16:58

これは訴えていいかもしれないレベルですね(危険過ぎる
大型バイクでブレーキ効かないとかヤバすぎるだろJK
アバター
lbfuvab
 
記事: 72
登録日時: 2010年10月18日(月) 20:20
日記: 日記を見る (48)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 17:15

> lbfuvab さん

ですよね~・・・。
もし事故ってたらどうなってたんでしょう・・・。

それが学生時代に行ってた個人経営のバイクショップがすごく良心的で個人経営に良いイメージがあったんですよ。
でもこれからは大手一本にします。。。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby aquashooting on 2011年9月04日(日) 19:21

これはひどいと言わざるを得ないですね。
飲み会よりも仕事の方を優先しろよという話ですね。
アバター
aquashooting
 
記事: 67
登録日時: 2011年4月13日(水) 20:00
日記: 日記を見る (3)

Re: 最低だ!

パーマリンクby SAI on 2011年9月04日(日) 19:27

そういうところもあるんですねー。
子供のころは企業というものはみんな真面目で、サービスや製品に関しては完璧であるなんて思ってたんですが、
大人になるにつれボロボロとそのイメージが崩れていってショックを受けたのを思い出しましたw

大きな買い物をするときは特に気をつけないといけませんね・・・。
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 21:25

> aquashooting さん

酷いですよね・・。もう二度と行きたくないです。
「こんなに時間かかったんですよ?」とか言われてもそれはこっちには関係ないしって話ですよね。
街の小さなお店ってネットと違って情報が流通しないので、おかしな対応とかしててもすぐにつぶれたりはしないんでしょうね・・。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 21:28

> SAIさん

あ~それ私も思ってましたw
食品なんかも衛生面完璧なんだと思ってましたが、色んな話を聞いているうちに違うのだと・・。

あるドーナツ屋さんで、床に落ちたドーナツの埃付いた所にチョコ塗って誤魔化してたとか聞いてもう食べる気がうせました。。。
知らぬが仏ってやつでしょうかw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Tatu on 2011年9月04日(日) 21:59

災難でしたね。

どうしても飲み会やりたいなら休みにすればいいのにと思いました。
いいかげんな仕事をされるよりはよっぽどマシです。

企業は完璧な仕事をするはずだ。
というのは私もそう思っていましたね。
実際には人間の心は倫理にそれほど忠実というわけではなかったのですが。
もし、完璧だったら産地や賞味期限の偽装など世間を騒がせた事件の
いくらかは発生すらしなかったでしょう。
まあ、学校の宿題をやってこなかったり、
テストでカンニングする人がいるということで
察することはできたかもしれませんね。
アバター
Tatu
 
記事: 440
登録日時: 2010年11月25日(木) 18:06
お住まい: 北海道
日記: 日記を見る (199)

Re: 最低だ!

パーマリンクby MoNoQLoREATOR on 2011年9月04日(日) 22:12

これは訴えれば確実に勝てますね。
私だったら冷静でいられなかったと思います。1時間程苦情を言った後警察を呼びますね。こういった無責任な人は大嫌いです。
キューさんはすごい方だなあと思いましたw
アバター
MoNoQLoREATOR
 
記事: 284
登録日時: 2011年2月11日(金) 22:30
お住まい: 名古屋
日記: 日記を見る (182)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 22:51

> Tatuさん

いや~お金返してほしい位です・・。
こんなことなら最初から大手に行っとけばよかった。
まぁ勉強代ですね!
私は勉強代がいつもかかりすぎてる気がしますが・・
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月04日(日) 23:37

> MoNoさん

多分刑事事件じゃないので、警察に行っても知らん顔でしょうし、嫌な顔してブレーキの整備されても、
そんなバイク安心して乗れませんしね・・・。かと言ってこんなことで揉めるのも面倒なので、安心出来る大手に行くことにしました。
個人経営は当たり外れが大きいですね;
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby 三郎 on 2011年9月06日(火) 06:28

40年以上前にバイクの経験あり。
給料1万円あまりの時にホンダーベンリー号(125cc)が13万円もしました。新車は買えず中古車6万円の。
4年間ほど乗り、その後バイク歴なしです私は。

管理人さん、ブレーキを軽く踏んでみるとデイスクが熱を持ち焼け、油が燃えてブレーキが利きませんか。

フロントのショックアブソーバのオイルシールから油漏れとのこと。
我々の時は、リヤのみにショックアブソーバが付いていた。油が抜けるとスプリングのみとなるので振動が増幅して大変だった。
ショックアブソーバのスピンドル?が下方向に出ていて、オイルシールが下向きになるので絶えず油漏れの危険があった。
僕達バイクの完全分解組み立ては日常茶飯事。よく部品が余って冷や汗ものでしたがそれでも動いた。

その後ホンダはオイルシールの問題に気が付きショックアブソーバを逆向きに取り付けるべく改良を行った。
スピンドルは上側に、ケース(シリンダー)は下側に、これによりトラブルは起きなくなった。
若き日の思い出でした。
アバター
三郎
 
記事: 17
登録日時: 2011年9月06日(火) 04:05
日記: 日記を見る (3)

Re: 最低だ!

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年9月06日(火) 23:50

40年以上前にバイクの経験とは・・。

40年前にどんな車種があったのか全然知りません。
確かにブレーキの熱でいくらかは焼かれるでしょうが、漏れた時にキャリパーに付いてるので全然ダメです。
恐らく焼けた端からついていっているのかと。
そして、パッドにも染み込んでるのでしょうからどのみち交換が必要だったようです。

オイル漏れには早めに気づかないといけませんね。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1559
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (572)

Re: 最低だ!

パーマリンクby 三郎 on 2011年9月07日(水) 11:28

それにしても管理人さんの世界最速のバイクとは凄いですね。
昔の私が乗ったベンリー号はホンダが初めて2気筒のバイクを発売したものです。
それ以前のバイクでホンダのドリーム号250ccがあったが単気筒で重くて倒すと自分は起こせなかって断念。
そしてエンジンをかけるのもセルモータがなく、私では体重が軽くキックの力がなく無理な感じ。
当時日本に初めて浅間オートレース場ができたっけ。

当時バイクでサハラ砂漠を横断した猛者がいた。今と違いGPS、衛星電話がなく道なき砂漠では方向を誤ると即死を意味した。
そうでした当時ライラック号という国産の、チエーンでなくシャフトドライブのバイクがあった。
そしてバイクをやめ車へと。初めての車はトヨタスポーツ800(ヨタ8)これも新車が買えず中古。
管理人さんのレガシー、、私の友人の車好きが水平対向エンジンに限るといっていたバランス上、エンジンの原点とか。
そういえば私が以前乗っていたヨタ8も空冷の水平対向で国民車のトヨタパブリカも、水平対向でした。
世界最速のバイクと聞けばスピード体験に関して管理人さんに負けていないかも。
いつか、述べてみたいかな、、、
アバター
三郎
 
記事: 17
登録日時: 2011年9月06日(火) 04:05
日記: 日記を見る (3)

オンラインデータ

登録ユーザー: なし