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3DRPGゲーム制作続き

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月28日(日) 01:45

ある程度ゲームプログラムは出来てきたものの、素材が無いとどうしようもない。
しかし、フリー素材の3Dエリアデータなんて探しても無い。

ということで・・・。




じゃ自分で作るかorz




今日はメタセコの勉強です。
ジュンク堂に行ったり、参考サイト見たり、試行錯誤したりすること12時間。

大変分かり易いサイト様のおかげで、サイコロ、フライパン、西洋剣、日本刀まで出来ました。

いや~日本刀は非常に時間がかかった・・・。

画像

ちょっと手の込んだものだと1個モデル作るだけでも1日作業ですね~。
こりゃ一人でゲーム作るの大変過ぎる。。。。

まぁそんな意気消沈しててもしょうがないので、目標とするエリアでも見て元気出しましょう。

目指すはFF11の聖地ジ・タです!
知らない人にとってはなんのこっちゃな話でしょうけど、
FF11プレイヤーは忘れられない聖地なのです。。。
あぁ曲聞いただけで涙が出てくる。



これが目標!このエリアが作れるようになるまでメタセコ勉強します!

※ アカウントの話は省略
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年8月28日(日) 12:28 ], 累計 4 回

コメント数: 3 閲覧数: 25792
コメント

Re: 3DRPGゲーム制作続き

パーマリンクby みけCAT on 2011年8月28日(日) 08:06

FF11のことは全く知りませんが、アカウントを貸すのって利用規約的にどうなんですか?
一般的に禁止されていませんか?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
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Re: 3DRPGゲーム制作続き

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月28日(日) 12:29

そうですよね。取り消します。
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Re: 3DRPGゲーム制作続き

パーマリンクby ISLe on 2011年8月28日(日) 17:09

かなりディテールに凝った日本刀ですね。
まだテクスチャ貼ってない状態でしょうか。
ポリゴンだけでここまで?

動画では細かくは分かりませんが、
一般的な家庭用ゲーム機向けだと、
鍔は四角形のポリゴンに法線マップテクスチャでディテールを施しますね。
いわゆるバンプマップというやつです。
テクスチャ画像を弄るだけで済むのでメンテが楽だしバリエーションにも対応できます。
刀身も、全体が入る四角形のポリゴンにテクスチャを貼ると作業が楽です。

手元が大写しになるようなシチュエーションがあると安っぽく見えますけど。

(追記というか訂正)
法線マップ(ノーマルマップ)は、あらかじめハイレゾモデルをレンダリングしてサンプリングするので手間を省くには不適切でした。
バンプマップは、高低マップ(ハイトマップ)でした。
最後に編集したユーザー ISLe [ 2011年8月29日(月) 15:21 ], 累計 1 回
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