合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)
日記
- 11月 2017
アンパンマンとバナナ (3)
   2017年11月16日(木) 23:28

+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月16日(火) 22:59

少し遅れましたが、今週分の進捗紹介動画作りました。
今回は少し気合入れましたw




これから難関のエフェクト作りが始まります。。;
ニコニコのアカウントが無くて動画が見れない人はこちらでご覧ください。
http://directxq.blog58.fc2.com/blog-entry-321.html
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年8月16日(火) 23:03 ], 累計 1 回

コメント数: 10 閲覧数: 30545
コメント

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月17日(水) 00:21

あ、そうそう、ボイスはVOICEROID+です。
購入後、ちゃんと使ったのは初めてかな?
結構自然にしゃべってくれて感動しました!
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby SAI on 2011年8月17日(水) 00:38

ちゃんと戦闘ができてすごいですね。
FF11は微塵も知りませんが、面白そうです。
詠唱時間が長いから後衛としての位置づけが明確になるとありましたが、3Dの戦闘ではフリーランができる場合、回りこめるので前衛、後衛の意味が少し薄れそうな気がします。
たとえば後衛に向かって敵が直進してきた場合、前衛はその2体のライン上にいないと攻撃を止めることが難しくなるという具合です。

いろいろな過程を元に議論しているので、FF11ではそんなことがない場合はそれとなく指図してください(-_-;)
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月17日(水) 00:52

> SAIさん

それが前衛後衛はかなり明確にあるんですよ。
FF11では「ヘイト」と呼ばれる、敵からの憎しみ度みたいなパラメータがあって、
「挑発」とか攻撃したりするとたまり、常にヘイトが一番高いキャラクタに敵の矛先が向きます。
ナイトみたいに防御力が高いキャラクタのヘイトが常に最大になるようにしておき、
魔道士のようなキャラクタは常に敵の矛先が来ないように後ろの方で詠唱するってわけです。

まぁ話せば長くなるんですが、FF11を1万時間もやった私にはその辺の戦闘システムのあこがれがあるんですよw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby SAI on 2011年8月17日(水) 01:00

なるほど、そんなシステムがあったんですね。
テイルズオブジアビスでは割と前衛後衛を意識しないで戦ってたので、後衛がボコボコにされることがよくあって言ってみました。

しかし1万時間はやりすぎでしょうw
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby みけCAT on 2011年8月17日(水) 08:30

あれ?途中の戦闘時にこの動画の戦闘シーンのような音楽が聞こえた気がする…
気のせいかな?
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
アバター
みけCAT
 
記事: 5882
登録日時: 2010年11月26日(金) 21:35
お住まい: 千葉県
日記: 日記を見る (248)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月17日(水) 19:33

> SAIさん

あ~逆に私はテイルズやったことないので、知りませんでした。
私ゲームは全然やらないんですよね~;
作ってばっかり・・。やらないとアイディア出てこないですよね~。
だからいつも基本パクリw

> みけCATやん

ときメモネタはもういいって
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby みけCAT on 2011年8月17日(水) 21:20

みけCATやんwwwwwwwwww
まあ、呼び捨てよりはマシだなwwwww
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)
アバター
みけCAT
 
記事: 5882
登録日時: 2010年11月26日(金) 21:35
お住まい: 千葉県
日記: 日記を見る (248)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月17日(水) 23:33

あるある。気にしちゃだめ。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby 沖 滉均 on 2011年8月18日(木) 03:35

Dixq (管理人) さんが書きました:FF11では「ヘイト」と呼ばれる、敵からの憎しみ度みたいなパラメータがあって、
「挑発」とか攻撃したりするとたまり、常にヘイトが一番高いキャラクタに敵の矛先が向きます。
ナイトみたいに防御力が高いキャラクタのヘイトが常に最大になるようにしておき、

まぁ、この手のシステムはMMORPGには多いシステムですよね。
そして、ヘイトってナイト(戦士)系に限らず回復系のキャラにも向きますよね。
色々なMMOを15年程やった程度の知識ですけどもね…
そう、1万時間じゃ済まないかも知れない程度に…
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 234
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (182)

Re: FF11みたいなゲームを作る日記 3週目

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年8月28日(日) 02:13

>沖さん

おや、コメレスしていませんでした。。。

実はFF11以外のMMORPG大してやったことないです。
リネージュやらSoul of the Ultimateやらやってみたものの、はまれませんでした。
う~ん、大規模MMORPGってはまるとヤバイですが、はまれるまでに時間かかりますよね~。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

オンラインデータ

登録ユーザー: よもやま