合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1505
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (564)
日記
- 9月 2017
誕生日 (0)
   2017年9月22日(金) 08:46
諦めた… (4)
   2017年9月18日(月) 20:35
なんかこれおかしくない? (10)
   2017年9月18日(月) 08:27
ボクシング始めました (5)
   2017年9月09日(土) 16:11

+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月28日(木) 23:03

昨日に引き続き、MMD2日目(3時間目)

とりあえず3D空間を徘徊させたいので、歩くモーションを作ってみました。



ループする時に若干カクッとなるように見えるのは何故かな~。
明日は作ったデータをDXライブラリで実際に動かしてみたいと思います。

あ~早くバトーキン島を歩かせたいw

コメント数: 7 閲覧数: 27394
コメント

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年7月29日(金) 00:36

モーションのキーフレームの作りかたがどうなっているかは分かりませんが、
同じキーフレームがあるとか、ループするときのキーフレーム補完に問題があるとかが考えられそうです。
コマ送りしてみたらどうでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby ISLe on 2011年7月29日(金) 01:44

softya(ソフト屋) さんが書きました:同じキーフレームがあるとか、

最初と最後が同じポーズというのはうっかりやりがちですよね。
ISLe
 
記事: 2577
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
日記: 日記を見る (16)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby ジュンヤ on 2011年7月29日(金) 20:42

順調に進んでるようですね~
というか次のブームはバトーキン島ですかね(笑
アバター
ジュンヤ
 
記事: 8
登録日時: 2011年6月05日(日) 21:17
お住まい: 東京都
日記: 日記を見る (8)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月31日(日) 00:19

> softyaさん

新しく作ったモーションで改めて試してみると特に不具合起きませんでした。う~んなんだったのでしょう・・。

> ISLeさん
> 最初と最後が同じポーズというのはうっかりやりがちですよね。

最初と最後って同じポーズじゃないんですか・・?
モーションの作り方が違うのかな・・。

> ジュンヤさん

やっと念願のバトーキン島歩けましたw
いや~すごくうれしい♪
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1505
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (564)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby 沖 滉均 on 2011年7月31日(日) 00:29

最初と最後が同じポーズだと繰り返したときに同じポーズが連続してかくつく気がしますね。
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 233
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (179)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby ISLe on 2011年7月31日(日) 01:15

Dixq (管理人) さんが書きました:最初と最後って同じポーズじゃないんですか・・?
モーションの作り方が違うのかな・・。

MMDは使ったこと無いのでどうか分からないのですが。
最後のポーズというかフレームがキーフレームになってなければ、うまく補完されると思いますが、
最初と最後が同じポーズで、且つどちらもキーフレームになってるとカクっとなるような気がします。
ISLe
 
記事: 2577
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
日記: 日記を見る (16)

Re: MMD2日目~歩くモーション~

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月31日(日) 03:10

そういう意味でしたか。
それであれば-1フレームまでをループさせてるので、問題無いと思います。
しかし3Dは何するにも作業量が多いですね~・・。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1505
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (564)

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT