合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (566)
日記
- 10月 2017
#プログラマ狩り (15)
   2017年10月12日(木) 21:25

+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

MMDでモーション作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月27日(水) 23:27

3Dでモデルのモーションが出来るようになったものの、モーションを作らない事にはどうしようもない。
と言うことでモーション作りの勉強をすることにしました。
モーション作りと言えばMMDでしょ!ってことで、
今日はジュンク堂に行ってきました。そして
[PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室] と [MikuMikuDanceセカンドパック] という本を
2冊買ってきました。

MMDの勉強一日目、今日もFF11のWSモーションを真似てみることにしました。

90分で作ったモーションがこちら
例によって動画前半が対象となるFF11のモーション、後半が作ったモーション

前半の動画はsm6629432さんよりお借りしました。

なんか迫力は無いけど、まぁ一日目(というか始めて90分)なのでこんなものでしょう。
画像
モーションはちょっと何とかなりそうな気がしてきたぞ!

Kinectでモーション取り込むとプルプル震えてしまってどうしようも無かったのですが、
そういうの補正してくれるツールとかもあるみたいだし、
Kinectで大まかな動作取り込んで、後でツールで補正するってのもありかも。

そろそろ第七回MMD杯が始まりますが、MMDに慣れたらこういうのにも参加してみたいな!
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年7月27日(水) 23:27 ], 累計 1 回

コメント数: 4 閲覧数: 25423
コメント

Re: MMDでモーション作り

パーマリンクby ジュンヤ on 2011年7月28日(木) 21:04

偶然って続くものですね!
私もちょうど昨日[PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室]を購入しました。
やっぱり3Dゲーといったらかっこいいモーションとエフェクトですよね~
しかしやりたいことばかりで、時間が足りないっていう・・
私も後追いで、モーションとエフェクトの制作にとりかかろうと思いますので、お互い頑張りましょう~♪
アバター
ジュンヤ
 
記事: 8
登録日時: 2011年6月05日(日) 21:17
お住まい: 東京都
日記: 日記を見る (8)

Re: MMDでモーション作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月28日(木) 23:07

お~これまた偶然w
私も平日は2時間位しか作業出来ないです;

そういえばジュンヤさんは既にバトーキン島歩かせてましたね。
あのプログラムはDXライブラリのサンプルとか見て作ったんですか?
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (566)

Re: MMDでモーション作り

パーマリンクby ジュンヤ on 2011年7月29日(金) 20:27

>あのプログラムはDXライブラリのサンプルとか見て作ったんですか?

プログラムのほとんどは、「DXライブラリの3Dアクション基本」のサンプルを参考にしながら作りました。
ただあのサンプルのままだと、坂をのぼらせることができないんですよね。

ポリゴンの法線ベクトルを見て、垂直に近いなら壁ポリゴンでそれ以外なら床ポリゴンという処理なんですが、
中途半端な斜めの坂だと、すり抜けてしまいます。
法線ベクトルの許容範囲を広くすれば、ある程度は上らせることができるようになりますが、
広げすぎてしまうと、今度は坂がのぼれなくなってしまうので、
複雑な地形の3Dアクションゲーを作りたいなら、もう少し手を加える必要があると思います。
私は、今だに完璧なものはできてませんが・・

後はこちらの情報を参考にしながら、なんとか形にしたという感じです。
http://marupeke296.com/COL_main.html
アニメーションとカメラの動きは、こちらも参考にしました。
http://i-libro.net/wpmu/blog/archives/495
アバター
ジュンヤ
 
記事: 8
登録日時: 2011年6月05日(日) 21:17
お住まい: 東京都
日記: 日記を見る (8)

Re: MMDでモーション作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月31日(日) 00:20

> ジュンヤさん

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
そして無事歩けるようになりました♪
次は敵を作りたいと思いますw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1514
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (566)

オンラインデータ

登録ユーザー: a5ua