合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (570)
日記
- 12月 2017
ボーナスで自社製品を買う (2)
   2017年12月10日(日) 20:17
玉藤製と自宅製 (9)
   2017年12月03日(日) 22:01

+ 11月 2017
+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

DXで3Dのお勉強

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月24日(日) 19:36

DXライブラリに3D機能が付いてからもう随分経ちますが、
ver3.0になったのが丁度私が社会人になった頃でもあり、なかなか手が出せずにいました。

しかし最近ゲームの背景にちゃんとした3Dを使いたくなったのと、
DXライブラリで作られた3Dゲーム(http://www.nicovideo.jp/watch/sm14606851)に触発されて
手を出してみることにしました。

とりあえず土日で、DXライブラリの3D関数リファレンスにあるサンプルを全部実行して説明読みました。
いや~管理人さんよく書かれましたね。。すごいと思います。

そして3Dの扱いが非常に楽になっているのがまた素晴らしい。こんな楽するとOpenGLに戻れなくなるじゃないか。。。

とりあえず、モーション動かしたくなったので、あず様のモーションデータ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7401146)と、ringo様のステージデータ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm10844046)を貰ってきて、
DXライブラリで表示してみました。

で、結果こちら


MMD+Kinectという素晴らしいツールもあることだし、これはやる気が出ますね!

Kinectでキャプチャした自分のモーションで格闘シーンとか作るのちょっと夢ですw
しばらく3Dについて学んでみようと思います。
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年7月24日(日) 19:41 ], 累計 1 回

コメント数: 6 閲覧数: 27207
コメント

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby h2so5 on 2011年7月24日(日) 22:28

ただし、DXライブラリはシェーダーを使おうとするとちょっと面倒ですね〜(´・ω・`)
アバター
h2so5
副管理人
 
記事: 2212
登録日時: 2010年12月05日(日) 11:52
お住まい: 東京
日記: 日記を見る (27)

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月24日(日) 22:37

そう聞きますね~、ってカロさんに聞いたんでしたっけ。
まだシェーダは手が出せてないので分かりませんが、まぁDXライブラリは神ライブラリなので今後verUPされるでしょう!
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (570)

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby ジュンヤ on 2011年7月24日(日) 22:47

おぉ~昨日から始めたのにここまでできるなんてすごい!さすがキューさんですっ!
というか結構私と同じようなこと考えてますね笑

本当にDXライブラリ便利になりましたよね~
自分も最初はDirectXでやっていたので、まさかこんなに簡単に3Dができちゃうなんて思ってませんでした。
一生懸命数学の勉強をして、ようやくできたことがDXライブラリだとたったの1行でできたりすることもよくありました。
私もまだKinectを導入するまで行ってませんが、早く試してみたいですっ!

それと余談ですがMMDのモデルを使うなら、マルチサンプリングの機能を使うとジャギが消えてかなり綺麗になりますよ。
見た目に関する情報はこちらが参考になると思います。よかったら試してみてください。

http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... o=1895&p=1
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=2296
アバター
ジュンヤ
 
記事: 8
登録日時: 2011年6月05日(日) 21:17
お住まい: 東京都
日記: 日記を見る (8)

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月24日(日) 23:04

>一生懸命数学の勉強をして、ようやくできたことがDXライブラリだとたったの1行でできたりすることもよくありました。

あたり判定とかのベクトル計算や線形代数計算辺りの話ですかねw
でも理屈を知ってて楽に計算出来る関数を使うのと、知らずに使うのでは、違うでしょうから、意味はあると思いますよ。
3D空間の三角形と線分のあたり判定は自前で計算しようとすると少し難しいですよね。。

> それと余談ですがMMDのモデルを使うなら、マルチサンプリングの機能を使うとジャギが消えてかなり綺麗になりますよ。

おぉ情報ありがとうございます。
バトーキンさん・・この人すごいですよねw そしていつもながらの管理人さんの神対応・・素晴らしい。。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (570)

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby 沖 滉均 on 2011年7月25日(月) 11:19

3D機能を試すには今のPCだと色々貧弱なのが…
今一度、DXライブラリ使って何か作ってみようかなぁ
大昔にスロシミュレーターを作って以来、DXライブラリは使ってなかったり…
3D機能が導入されたとかそれ以前の大昔の話ですね
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 234
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (182)

Re: DXで3Dのお勉強

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年7月25日(月) 23:18

私がDXライブラリにはまり始めた頃は管理人さん全然3Dの話されてませんでした。
3Dの話について触れた人がいましたが、今の所3D実装する予定ありませんみたいなこと言ってたので、実装は無いんだと思ってました。
それからあんな神アップデートが・・。
もうDXライブラリが作られたのは随分前ですが、こんなに長期間メンテされてるのはすごいですよね~今後にも期待
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1554
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (570)

オンラインデータ

登録ユーザー: usao