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館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月12日(日) 20:24

やっと会社のプレゼンも終わり、
しばらく滞っていた館更新も再開しました。

で、「メニューの作り方」とか「背景の作り方」とか紹介して欲しいということで、現在まず、
東方みたいなメニューの作り方の部分を作っています。

簡単なメニューのサンプルなら世の中どこにでもあるんですよ。
でも、実際ガッツリエフェクトやらアニメーションを付加したサンプルって無いんですよね。

簡単なサンプルから、実際にゲームに実装するようなコードは差が激しすぎてなかなかステップアップ出来ない人も多いと思います。
そこで、今回はエフェクトやアニメーションもガッツリ紹介しようと思っています。

ということで、まんまこれ

になるように目指しています。

作業に入る前にまず必要なのが素材作り。
ゲーム制作の時間の1/3~半分はゲーム素材作ってるんじゃないかと言うくらい素材作りには時間がかかる・・。

画像

色々と素材は出来ました。
後は、プログラム。
基本的な設計は済んだのですが、何この膨大なソースコードは・・・って位な量になってしまいました。

世の中ガッツリ作り込んだサンプルが無いのはこんなのとても説明できないからなんですね、作って初めて分かりました(ぇ

さーて一体どうやってこれを解説しようかと思っているところです。
「メニュープログラミングの館」が一個できるんじゃなかろうか(笑

そしてCとC++両方サンプル用意しようと思ってるんですが、まずC++で作っています。
C++が完成したら、基本的な設計を維持しつつ、それがCで動くように設計しなおすつもりです。
CでC++みたいな設計が出来ればC++にステップアップもしやすいんじゃないかなと思ったわけですが、
継承のところどうしようか悩んでます・・・。

コメント数: 10 閲覧数: 28703
コメント

Re: 館と素材作り

パーマリンクby SAI on 2011年6月12日(日) 20:55

うわあこれは大変そうですね・・・。
私も少しは凝ったタイトル画面を作る予定なので完成を心待ちにしてます。
でもどうしても素材の作り方で悩むんですよね・・・。
できればその辺も解説して欲しいのですが、そういうのはそういうので解説サイトとかあるんでしょうかね・・・?

キャラ紹介ひでぇw
最後に編集したユーザー SAI [ 2011年6月12日(日) 21:02 ], 累計 1 回
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月12日(日) 22:53

> SAIさん

なんと!ネタばれしない解像度にしたつもりが読まれてしまったw

今考えている設計なら、どんなアニメーションもスクリプト一つで動かせるんですが、
いかんせんクラスが多いのでどうやって分かり易く説明しようか悩んでます・・。
ある程度端折るのは仕方ないのかな・・。
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby 沖 滉均 on 2011年6月13日(月) 00:43

お、タイトル画面は毎回相当適当にしか作ってなかったから楽しみw
アニメーション?何それ美味しいの?ってなくらい適当w
There is no royal road to learning.
[code]タグで指定できる言語
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby パコネコ on 2011年6月13日(月) 20:12

タイトルなんて選べりゃいいんだよ...いや、冗談です。
ちょこちょこなんか動いてたら楽しいよね。うん。
完成したら参考にさせてもらって、ちゃんと造ってみたいかもです。
楽しみにしてるので、がんばってくださいね。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby ジュンヤ on 2011年6月14日(火) 22:38

メニュー画面やタイトル画面って作るのが思ったよりも大変で、コードの量も多くなってしまうんですよね~
自分で作ってみても大変だったと思いますし、ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術って
セガの人が書いた有名な本でも、シーケンス推移だけに丸々2章くらいさかれてるのも納得です。

それに加えアニメーションやエフェクトも実装しようっていうんだから、大変な手間ですよね。
スクリプトにするにしても、後々を考えて、どれくらいまでのことができるようにすればいいかってのも結構悩みますしね~

でもそういう人がやらなさそうなことをやることは、とても価値のあることだと思います^^
期待してますので、頑張ってくださいね☆
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby tk-xleader on 2011年6月15日(水) 20:25

Cで(C++でいうところの)継承のような実装をするのは迷いますよね。どういう目的で継承するか?というのがキーにはなるのでしょうけれども…
仮想関数は構造体+関数ポインタで置き換えるのが最も自然なやり方ではあるのでしょうけれども…
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月15日(水) 20:29

> 沖さん

私は逆ですね~まず見た目から入る派ですw
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月15日(水) 20:30

> パコネコさん

えらべりゃいいですね。
でもまぁ私はエフェクトとかすきなんですよ。
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月15日(水) 20:31

> ジュンヤさん

ジュンヤさんの今後には個人的に勝手にすごく期待させてもらってますw

エフェクトつけるとそれだけで数段管理が難しくなって、コードも多くなりますよね。
それでもエフェクト好きな私は常に見た目を重視しますw
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登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
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Re: 館と素材作り

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年6月15日(水) 20:33

> tkさん

そうですよね~、CでC++っぽくかくのは何気に難しかったりしますよね。
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