合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1373
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (537)
日記
- 3月 2017
DXライブラリAndroid版を使ったベンチマーク公開 (3)
   2017年3月29日(水) 00:18
本HPに新しいコンテンツ追加 (4)
   2017年3月28日(火) 23:36
モベリオアプリ開発で出来ることを増やすテクニック (2)
   2017年3月27日(月) 22:24
スマホに消せない広告が入り込んだ・・ (4)
   2017年3月20日(月) 19:14
【祝】4000万アクセス (2)
   2017年3月20日(月) 18:02
ARナビ作ってみた [Android/Moverio]ストア公開中 (0)
   2017年3月19日(日) 14:14
DXライブラリが神アプデ!Android対応に!! (2)
   2017年3月09日(木) 23:57
スマホで広告が出ないようにしました (6)
   2017年3月09日(木) 00:08
念願のプレステ4! (3)
   2017年3月04日(土) 23:33
分かる人いる? (4)
   2017年3月03日(金) 20:45
あたったあああ!!! (7)
   2017年3月01日(水) 21:39

+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

現在の自粛ムードについてどう思いますか?

1 つのオプションを選択できます

 
 
投票結果を見る

【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年4月04日(月) 07:58

各地で自粛ムード一色になっていて、何かするとすぐ「不謹慎」という事態になっています。
震災による被害を受けた人は今もなお辛い思いをしているとは思いますが、
だからって未だにそれぞれの楽しみを自粛しないといけないのか?
エイプリルフールや花見すら自粛すべきなのか?

自粛ムード賛成の声や不満や声をあちこちで見かけたのでアンケートを取ってみました。
宜しければご参加ください。

コメント数: 16 閲覧数: 27543
コメント

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby 五反田 on 2011年4月04日(月) 08:13

せっかくなのでコメントさせてもらいます。
別に自分は大した被害にあった場所にいないので、花見やエイプリルフールを例年通りに楽しむことに反対する立場を取っては居ないです。
ただ、微妙にそういうことに敏感な状態が続いていますし、被害にあった地域の人たちのことを思うと、自分たちだけがそんな楽しい思いをしていいのかというふうにも思えます。
それを言い始めると、日本以外の地域の今なお苦しんでいる人達のことはどうなるんだということにも発展しかねないのですが。
そういうことを含めて、「どちらとも思"え"ない」という意味を込めて「どちらとも思わない」を選択しました。

震災の被害の大きかった地域の復興が一日もはやく進むように願うばかりです。
アバター
五反田
 
記事: 21
登録日時: 2010年10月17日(日) 07:02
お住まい: 千葉
日記: 日記を見る (14)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby 沖 滉均 on 2011年4月04日(月) 09:24

私、mixiでよほど内密なことじゃない限り全体公開で日記を書いてるせいもありますが
えらい不謹慎というメッセージいただいてます…
遊びに行けば不謹慎、ニコ生はもちろん不謹慎、店に物がないと言えば恵まれているくせに贅沢だ
日々、見知らぬ方々から色々なご意見いただいてます(´・ω・`)
最近は少し減りましたけどもね

まぁ、被災地に比べると物資は(最近は少し)安定してきてはいるしライフラインも(オール電化だから停電すると何もできないが)あるし
マシだとは思うんですけどもね
なんかまとまってないけど、何もかも自粛して経済活動を不活性にしてしまうと不景気に拍車をかけて復興もままならなくなっちゃうと思うんですよ。
There is no royal road to learning.
沖の雑記帳
アバター
沖 滉均
 
記事: 205
登録日時: 2010年11月15日(月) 11:15
お住まい: 神奈川県藤沢市
日記: 日記を見る (166)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby しょこらふれっくす on 2011年4月04日(月) 09:53

今は逆に経済活動を活発に行わなければ後々響くので、何でもかんでも自粛というのは止めるべきだと思います。
初心者ですが^^;
アバター
しょこらふれっくす
 
記事: 66
登録日時: 2010年10月17日(日) 05:57
お住まい: 千葉県
日記: 日記を見る (43)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby kimuchi on 2011年4月04日(月) 10:00

人の感情にどうこう言うのは無意味かな、と思ったので
どちらとも思わないに一票入れました。

けれども、不謹慎だと言っている方は本当に被害者の方々の気持ちを理解しているのか疑問に思うこともあります…
アバター
kimuchi
 
記事: 163
登録日時: 2010年12月02日(木) 23:59
お住まい: 東京
日記: 日記を見る (4)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby xxx on 2011年4月04日(月) 10:45

不謹慎って言うならそいつも東北行ってこいよと。
被災者が不謹慎と思ってるのならどうしようもないですが。(自己中な被災者は例外
xxx
 
記事: 26
登録日時: 2010年10月18日(月) 21:24
日記: 日記を見る (21)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby クローバ on 2011年4月04日(月) 11:47

自粛しろ~不謹慎だ~と言って被災者が助かるのならどんどんすれば良いけど・・・
(部活で、泣いて強くなるならどんどん泣いて!みたいな)
逆に何の意味も無い所で自粛だ不謹慎だで経済活動が出来なくお金が回らないのならば逆にそれは悪と成りゆるでしょうと。
そう私は考えてます。

まあ、花火とか行政との連携が必要な物は色々と有りそうで難しそうですが・・・
今の日本は自粛を推薦する宗教団体に所属している人がいるのではないかと思えるほどだと。
アバター
クローバ
 
記事: 12
登録日時: 2010年10月12日(火) 22:43
お住まい: 東京23区内
日記: 日記を見る (11)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby MNS on 2011年4月04日(月) 11:47

まあ、ムードというものは自然発生しますから、それに賛否を唱えるというのも何だかって感じです。
被災者の方々の心情からすれば、自分たちの苦しみを分かち合いたいということでしょうし、
そうでない方々からすれば、正直、被災者の方々を気にかけるというよりも、
災害や計画停電で忙しいことが続く中、楽しんでる余裕がない、ということだと思います。
不謹慎という言葉はその心情を覆い隠すためのものだと自分は思ったり。

東京都の花見禁止などは、また性質が違う物でしょうね。
仮設トイレとかは数が少なくなってるでしょうし、看板の設置や警備に割く労力や、
ぼんぼりなどに伴う電力が不足しているという事情が背景にあるんでしょう。
アバター
MNS
 
記事: 35
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:10
日記: 日記を見る (37)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby GRAM on 2011年4月04日(月) 12:11

自分は多少なりともやりすぎな面があると思いますね。
五反田さんがおっしゃっているように「日本以外はどうなんだよ」という感じもありますが、
そもそも自粛自体がその結果何を得られるのかよくわかりません・・・

より重要な情報を伝えるため、より早く復興するためにほかの何かを我慢するとか言うのであればわかりますが、
そうでなければいったいどれくらい生産的なことか疑問ですね。自粛したって復興しないですよ。
まぁこれは「嘆いたって時間は戻らない」と同じくらいの極論ですけどね。「それでも自粛したい」というのが人間という生物だというのもまぁ理解はできます。
リアリストの自分には納得できないだけで。他人に強制しなきゃ人の主義にまでどうこう言うつもりはありませんよ。やりたきゃ勝手にやれって話ですね
もちろん僕も復興は願っていますし、誰かさんの100億に比べたらすずめの涙程度の義援金も送りました。
でも自分はエイプリルフールでは嘘つきまくりましたし、花見も飲み会も普通に楽しく行きますよ~、僕はそういう人間なので。
それが復興や被災者支援に悪影響を及ぼす恐れはたぶんないですしね。
アバター
GRAM
 
記事: 163
登録日時: 2010年11月02日(火) 21:48
お住まい: 大阪
日記: 日記を見る (148)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby バグ on 2011年4月04日(月) 12:25

自粛することで救われる人が居るのならば、そうするべきでしょうし、そうでないなら強制するのはおかしいでしょう。
アバター
バグ
 
記事: 130
登録日時: 2010年10月17日(日) 20:14
お住まい: 愛媛県
日記: 日記を見る (66)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby MoNoQLoREATOR on 2011年4月04日(月) 12:41

正直わけがわかりません。
行動を自粛して、それが一体何になるというのでしょうか。
もっと、何かの役に立つような言動を起こせないのでしょうか。

私はむしろ、運が悪かった人たちの分まで楽しむべきだと思います。もっと自分の運の良さを喜ぶべきだと思います。きっと被災していない人はニュースを見て、自分が巻き込まれなくて良かったと思ったはずです。素直になっていいんです。誰だって災害に巻き込まれるのは嫌です。自分が助かればうれしいです。時には、自分が助かるために他の人を犠牲にする必要だって出てきます。ちなみにこの場合罪に問われることはないそうです。まあそんなことはどうでもいいのですが。

とりあえず、今自分ができることを思い切りやればいいと思います。被災地への支援ができればそれに越したことはありませんが、できない場合は、とりあえず何かを一生懸命頑張りましょう。オロオロしていてはダメです。おそらくこれから日本は苦しい経済状況になると思われますので、できるだけ国力を高める必要があります。そうしないと、今度は私達が死ぬ事になります。日本人全員が力を合わせる必要があると思います。


思ったことを思った順にダラダラと書いたので、言ってる事が支離滅裂かもしれません。あと、私は思ったことをそのまま言うタイプの人です。最後に書いても意味無いかもしれませんが、ご了承ください。以上。
アバター
MoNoQLoREATOR
 
記事: 284
登録日時: 2011年2月11日(金) 22:30
お住まい: 名古屋
日記: 日記を見る (180)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby kerotan0820 on 2011年4月04日(月) 13:17

不謹慎、と言ってる人は被災地の人ではなく被害の少ない地域の人がほとんどです

被災地の人は、ニュースを流すのはNHKだけでよくてそれ以外はバラエティーなども早く流してもらいたいと震災から数日がたってから言ってました。
ですので、何時までも エーシー エーシー なんて流してるのも良いことでは無いでしょう。
たしかにそう考えればそうだね、と私も思いました。

もし悲しい出来事が自分のそばでおきたとして、それを何ヶ月にも渡って漬け込んで同情するような真似をされたら絶対に嬉しいとは私は思いません。

買いだめやあまりにも無駄な電気の使用、そういったものは絶対にいけないことですが、普段どおりの食事、普段どおりの生活をすることは、絶対に悪いとは思いません。
どんどんバランスが乱れていくだけです。 知恵袋でも言われました。

悪い言い方になりますが
私たちが現地の方の気持ちをいくら思ったところで、それが直接伝わるわけではないです。
募金、物資を送る、これが現地の方にとっては今はすべてだと思います。
それ以外に不謹慎だ、なんていう話は、過剰な考え方だと思います。
けろけろにゃー (」・ω・)」うー!
アバター
kerotan0820
 
記事: 91
登録日時: 2010年11月19日(金) 04:04
お住まい: 東京都
日記: 日記を見る (42)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby ISLe on 2011年4月04日(月) 17:04

経済の回し方を見直すという点が自粛というかたちで出てきているのは悪いことではないかなと思います。
原発問題は当面の問題も含めて経済に与える影響はずっと続くと思うので。

他人に対して強制したり中傷したりするのはまったく理解できません。

とは言え節電を呼びかけるニュースとかネットで見ますが、ウチには何にも効果がなくて、他所の家ではふだんそんなに電気使っているのかと思うことしきりではあります。
ISLe
 
記事: 2505
登録日時: 2010年10月16日(土) 22:47
日記: 日記を見る (13)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年4月04日(月) 21:31

> 五反田さん

アンケートご参加ありがとうございます。
そうですね、恐らく私たちは甚大な被害を実感できないがゆえに疑問に思っているのかもしれません。
一日も早い復興を祈るばかりです。

> 沖さん

偉く迷惑を被っているようですね^^;
不謹慎だという人はきちんと考えて発言しているならいいのですが、どうもそうではない人も多いようですね。。
しかし沖さんの地域は本当に不便を強いられているようですね;

> Chocolaさん

そうですよね、こんな時だからこそお金を使って経済を活発にしないと。
何でもかんでも自粛して家に引きこもってしまうと悪循環になってしまいますよね。

> kimuchiさん

確かにそうですよね。
何か祭りに便乗しているかのように騒ぎ立てる人がいますよね。
私も一度現地に行ってみたら恐らく気持ちも変わるのでしょうが、今は疑問な気持ちでいます。。

> roxion1377さん

ですよね。
特に被災者の気持ちを代弁して言っているわけではない人がいますよね。
被災者の方が書いたブログなんかを見るととてもお祭り騒ぎなどする気になれませんが、どこまで自粛を要請するか考えどころですね。

> クローバさん

そうなんですよね、Aさんが悲しいんだからBさんも一緒に悲しめ!みたいな。
(以下は被災者に向けた言葉ではなく身内の不幸に対してです)
私は身内が死んだ翌年はおせち料理を食べてはいけないというような風習が大嫌いです。
いつまでも俯いていたところで死者が満足するんでしょうかと。
身内が死んだ翌年は自分からおせちを作りました。
逆に自分が死んだ時も、身内にいつまでも悲しんでほしくありません。
被災者の方々にこのような言葉を投げかけるとそれこそ不謹慎ですが、某お偉いさんが言うような、悲しんでいる人がいる時はみんなで悲しまないといけないなんてことは無いような気がします。

> MNSさん

そうですよね。
雰囲気や行為が自発的に自然発生するものならいいんですが、それを強要したり要請したりするのってどうなんでしょうね。
日本だからこそ暴動は起きていませんが、いつまでも楽しみを自粛させて多くの人のストレスを抱えさせることになればそれはマイナスなんじゃないかと思ったりしました。

> GRAMさん

そうですよね、やりすぎ感は少しありますよね。
自粛っていうのは自発的にするもので強要するものじゃないですよね。
それにこんな時だから経済を活発にしなければいけないですね。

> バグさん

そうですよね・・・ってそろそろ言うことが同じセリフになってきましたよ(笑
強要するのはどうなんでしょうね。
被災者をしっかり支援して、復興を願う、やる事をやったら今度は自分の楽しみを満喫するっていうメリハリをつけていいように思いますよね。

> MoNoQLoREATORさん

企業にとってはイメージダウン云々があり、人によっては心が痛むから楽しみは今は自粛したいって気持ちがあり、そういうことはあるでしょうが、
自粛しようという自発的な気持ちが無い人に強要して何かの得があるのでしょうかね。
私は被災者の気持ちを考えずバカ騒ぎする事に賛成しているつもりはもちろんありませんが、現実的な話としてそこから何かが生まれるのは少し疑問に思いますよね。

> kerotan0820さん

私もその通りだと思います。
私も自分が死んだ時に周りにいつまでも悲しい思いに浸られたくありませんし、私の身内が死んだ時もきっと同じ気持ちでいると思います。
被災者の気持ちを考えないような文章ばかりで私の方こそ不謹慎な感じになってしまっていますが、自粛のバランスをもう少し見直したいですね。

> ISLeさん

経済を活発にするにはお金を使わないといけないけど、お金を使う事って大抵電気を使うんですよねぇ。
そういう面では関東東北で経済を活発にするのは現在難しい状況ですね。。
ただ節電については、今まで自分が無駄に使っていた電気の使い方を見直すいい機会かもしれませんね。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1373
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (537)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby やっくん on 2011年4月04日(月) 22:45

被災地では無い場所での自粛する根拠はどのようなものなのでしょうね。
私は日本人の空気を読む、流れに合わせる文化が嫌いです。
自粛することで誰かにメリットがあるなら必要でしょう。
メリット無いならばしない方が良いかと思います。
人の楽しさ、生活を奪ってるような物です。

長崎在住ですが、こちらは自粛ムードありません;
最近、就活で東京に何度も足を運び長崎との意識の違いに驚きました。
アバター
やっくん
 
記事: 5
登録日時: 2010年10月13日(水) 16:58
お住まい: 長崎県長崎市
日記: 日記を見る (9)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby サウス on 2011年4月05日(火) 00:13

> 各地で自粛ムード一色になっていて、何かするとすぐ「不謹慎」

こんな人は一部だけだと思います。
エイプリルフールや花見の自粛については、ウソで現場を混乱させない。仮設トイレや物資、人員は被災地に回した方が良いなど
色々な思惑があると思いますが、ただ不謹慎だからといって自粛、自粛、言ってる人達が居るのであれば、自分の感情を押しつけるのは自粛して欲しいですね。
アバター
サウス
 
記事: 78
登録日時: 2010年10月17日(日) 01:03
お住まい: 千葉
日記: 日記を見る (2)

Re: 【アンケート】 自粛についてどう思う?

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年4月06日(水) 19:51

> やっくんさん

この辺はバランスが大事ですよね~;
「適度」ってのが必要そうですね。

やっくんさんは今就活に忙しいようですね~。
狭き門突破するためがんばってください!

> サウスさん

確かにそうですね(笑
自粛して欲しいのはどちらだと。
花見の件は色んなことが絡んでるんでしょうね。
まぁこんな時だからこそお金が流通するような対策をしてほしいものです。。
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1373
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (537)

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT