合計 昨日 今日

アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)
日記
- 11月 2017
アンパンマンとバナナ (3)
   2017年11月16日(木) 23:28

+ 10月 2017
+ 9月 2017
+ 8月 2017
+ 7月 2017
+ 6月 2017
+ 5月 2017
+ 4月 2017
+ 3月 2017
+ 2月 2017
+ 1月 2017
+ 12月 2016
+ 11月 2016
+ 10月 2016
+ 9月 2016
+ 8月 2016
+ 7月 2016
+ 6月 2016
+ 5月 2016
+ 4月 2016
+ 3月 2016
+ 2月 2016
+ 1月 2016
+ 12月 2015
+ 11月 2015
+ 10月 2015
+ 9月 2015
+ 8月 2015
+ 7月 2015
+ 6月 2015
+ 5月 2015
+ 4月 2015
+ 3月 2015
+ 2月 2015
+ 1月 2015
+ 12月 2014
+ 11月 2014
+ 10月 2014
+ 9月 2014
+ 8月 2014
+ 7月 2014
+ 6月 2014
+ 5月 2014
+ 4月 2014
+ 3月 2014
+ 2月 2014
+ 1月 2014
+ 12月 2013
+ 11月 2013
+ 10月 2013
+ 9月 2013
+ 8月 2013
+ 7月 2013
+ 6月 2013
+ 5月 2013
+ 4月 2013
+ 3月 2013
+ 2月 2013
+ 1月 2013
+ 12月 2012
+ 11月 2012
+ 10月 2012
+ 9月 2012
+ 8月 2012
+ 7月 2012
+ 6月 2012
+ 5月 2012
+ 4月 2012
+ 3月 2012
+ 2月 2012
+ 1月 2012
+ 12月 2011
+ 11月 2011
+ 10月 2011
+ 9月 2011
+ 8月 2011
+ 7月 2011
+ 6月 2011
+ 5月 2011
+ 4月 2011
+ 3月 2011
+ 2月 2011
+ 1月 2011
+ 12月 2010
+ 11月 2010
+ 10月 2010
フォロー
カテゴリー
日常
1 記事

ゲームと感動できるもの

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年1月30日(日) 23:22

金曜日仕事していると、同僚の方が、
「ねぇねぇDixq君、これどう思う?」と。
画像

どうってどういうことだ・・・?
とか思いつつ、話していると
「これグランツーだよ」って言われて驚きました。
最近のゲームはこんなにすごいのか!
しかもムービーじゃなくてPS3でレンダリングされた写真らしい。さすがあれだけ発売が待ち望まれていただけある。。

6年前にFF11をやめてからホントゲームしなくなりました。
なんか最近「ゲームやりたい!」って気にならなくて、無理してプレイし始めても1時間でギブアップ。
FF13だけは最後までやったんですが、ストーリーに感動出来ず、orzな感じで終了。
(あ、そういえばFF13-2出るらしいですね。しかもディレクターは烏山さんらしい。もうだめだ・・・。)

私の中でゲームに求める物が最近変わってきててゲーム要素よりストーリー要素を求めたい。そして感動したい。
FFの創作者である坂口さんが担当しているThe Last Storyってのが最近話題みたいだけど、
レビュー見ると誰もストーリーについて言及していない。う~んどうなんだろう。

別に感動出来るものならゲームじゃなくても映画でも漫画でもドラマでもアニメでも何でもいい。
何か感動出来るか、もしくはストーリーが良いものがあれば、よければ紹介してやってくださいw
(そういやこの前昔ヒットしたアルマゲドンを「ありえね~」とか思いながら見つつ結局最後感動しました(笑))
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) [ 2011年1月30日(日) 23:23 ], 累計 1 回

コメント数: 12 閲覧数: 31746
コメント

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年1月31日(月) 00:57

ロストオデッセイ(Xbox360)は良かったですよ。
あとゼノブレイド(Wii)もオススメ。ただし、プレイ時間が超長い。

TheLastStoryはプレイ中。今のFFよりFFらしさがあるかなぁ。
FF7~9あたりの雰囲気と言うか演出と言うか、そんな感じです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby Ciel on 2011年1月31日(月) 06:55

FF13は確かに映像だけで、ストーリーなんか全然おもしろくなかったですね。。
まだラスボスだけいまだに倒せてないんですけどね(笑)

ゲームならテイルズシリーズをお勧めします。

ストーリーも戦闘システムもおもしろすぎです。
FFなんかよりずっとおもしろいですよ^^
最後に編集したユーザー Ciel [ 2011年1月31日(月) 06:57 ], 累計 1 回
oui C'est la Vie♪
アバター
Ciel
 
記事: 252
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:26
日記: 日記を見る (4)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby バグ on 2011年1月31日(月) 10:16

ほっこり系の感動だったら、「WALL.E」が好き。
ほとんど台詞がないのに仕草と音だけで感情を揺さぶられるのは職人芸としかいいようがないです。

それから、途中まではほぼコメディなんだけど、ラストで泣かせる「ラブソングができるまで」ってのも好き。
基本的にはラブコメなので、本来は泣くほどのシーンではないんだろうけど・・・個人的にはグッときました。




※アルマゲドンは色々な意味でズルいと思う。あの音楽は反則だw
最後に編集したユーザー バグ [ 2011年1月31日(月) 10:47 ], 累計 1 回
アバター
バグ
 
記事: 130
登録日時: 2010年10月17日(日) 20:14
お住まい: 愛媛県
日記: 日記を見る (66)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年1月31日(月) 11:46

あとPS2ですが、大神(Wiiもあります)やMGS3とか、ワンダと巨像もお勧めです。

とゲームばかりなので、ジュブナイル小説から「導きの星」すきな作家さんの代表作です。4巻の続きものですが。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894569434
あと感動というより、SF的な面白さの本で「神は沈黙せず」賛否両論あるので、好き嫌いが分かれるかも。文庫版もあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/4048734792/
コンピュータに詳し人のほうが楽しめるかも。

[追記]
忘れてたマザー3(GBA)DS(DSi不可)でも遊べます。
すごく悲しいお話です。

【さらに追記】
漫画だとサンデー系の人なので「うしおととら」や「からくりサーカス」どちらも長い!
あと少女漫画で古いけど「僕の地球を守って」とか「スターレッド」なんか。
映画だと「レオン」とかかな。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) [ 2011年1月31日(月) 19:16 ], 累計 2 回
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby SAI on 2011年1月31日(月) 17:42

私は、マンガではワンピースですね。有名ですが。
あれは面白いです。泣きます。

ゲームだとテイルズシリーズでしょうか。
テイルズは道徳的なストーリーが多いです。
テイルズオブデスティニー2では幸せとは何か、
テイルズオブジアビスでは生きる意味とは何か、
テイルズオブヴェスペリアでは正義とは何か、って感じですね。
あとキャラクターが引き立っており、キャラクターたちのおしゃべりは聞いてて楽しいです。
戦闘システムも大好きで、戦闘時のエフェクトはかっこよすぎです。
ストーリーではジアビスをお勧めします。ロードが長いですが(^_^;)
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby kazuoni on 2011年2月01日(火) 18:37

もっぱら活字ですけど、西 加奈子の「きいろいゾウ」はストーリーが暖かくてお勧めです。
アバター
kazuoni
 
記事: 17
登録日時: 2010年10月16日(土) 21:55
お住まい: 愛知
日記: 日記を見る (20)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年2月01日(火) 23:54

> softyaさん

おぉ、意外にゲーマーなんですね!
是非チェックしておきます^^
ワンダと巨像はきりんさんの動画で見ました~。
マザーも有名ですね。
FF9は好きなので世界観が似ているという情報は嬉しいです。
クリアされたら是非ストーリーの良し悪しを教えて下さい^^

> Cielさん

ですよね~、期待していただけに・・。
ラストのムービーこそあれですよ、映像だけ綺麗というか^^;
テイルズは是非やろうと思ってます!テイルズの何がいいですかね?

> バグさん

WALL.E・・・あれ、これ見たことがあるような・・?
良くチェックしておきます!
アルマゲドンの歌は散々練習しましたw

> SAIさん

ワンピースは確か発売されたころに読んでた気がしますが、いつだっけ・・ものすごい前だったような;
中学生とかじゃなかったかな・・。
まだ今も人気ありますよね。今も続いてるんですか?
テイルズ人気ですよね~。
ジアビスですね!チェックしときます!

> kazuoniさん

少しググってみたらなんかよさそうですね!
早速ジュンク堂行ってみますw
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年2月02日(水) 00:32

TheLastStoryはいまプレイ十時間目ぐらいですかね?
主人公と取り巻く仲間たちが面白いです。ヒロインが姫様というのもFF9に似ているかな。
姫様は、表情とから感じる印象はFF8のヒロインのようなキャラですね。
FFシリーズよりもファンタジー寄りですかね。

>おぉ、意外にゲーマーなんですね!
スーパーマリオとか、リトル・ビック・プラネットとか、ロストプラネットとか、GearsOfWarとかFPSやらアクションもプレイじていますよ。
ただシューティングは苦手なんですよね。
テイルズシリーズは実は未プレイだったのですが、テイルズ オブ ヴェスペリアは最後まで楽しくプレイしました。

途中で挫折中のソフト。白騎士物語、FF13(途中でストーリーが消えた)、ラストレムナント(戦闘が長すぎる)、ファンタシースター3(キャラに違和感)などなど。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby Ciel on 2011年2月02日(水) 19:40

初心者におススメなのは、ヴェスペリアとグレイセスですかね。
それぞれ戦闘システムは違うのですが、両方とも神です。
コンボを重ねながら、秘奥義を決める瞬間は最高ですw
ストーリーもとても面白いのでお勧めですよ^^

その次は全てPS2になりますが、戦闘システムのおもしろさで言うと、
アビス、シンフォニア、デスティニー2、デスティニー、リバース、レジェンディアの順でお勧めします。
戦闘に関してはアビスは3D、シンフォニアはプチ3D、後は2Dです。
レジェンディアに関しては、特にひどいですが、ストーリーと音楽がとても素晴らしいので、僕は大好きです^^

ストーリーで評価するならば、私が感動した順で言うと、
レジェンディア、リバース、アビス、デスティニー、デスティニー2、シンフォニアの順ですかね。
この意見は、人によっては( ゚Д゚)ハァ?って言われるかもしれませんがw

上位三つは本当に色々と考えさせられて、かなり感情が入り込みました。
PS2のソフトであれば、中古で1000円以内で買える上に、十分楽しめるので是非購入してプレイすることをおすすめします!

参考になれば嬉しいです!
そして、テイルズオタクになっていただければ、もっと嬉しいです!

今年、PS3で、シリーズ新作の、テイルズオブエクシリアも出る予定なので、そちらもチェックしてみて下さい!
oui C'est la Vie♪
アバター
Ciel
 
記事: 252
登録日時: 2010年10月16日(土) 20:26
日記: 日記を見る (4)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby softya(ソフト屋) on 2011年2月02日(水) 22:44

[本日のラストストーリー]

がーん。バグに遭遇。
戦闘中に操作不能によりリセット(泣)。
主人公がバレリーナの様にくるくるくるくる回っていたので、経路探索などではまった恐れ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
 
記事: 11677
登録日時: 2010年10月16日(土) 23:56
お住まい: 東海地方
日記: 日記を見る (242)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby Dixq (管理人) on 2011年2月04日(金) 07:49

> softyaさん

なんと!
バグがあるとは、スターオーシャン3を思い出します^^;
ドラクエほどではないですが、数時間セーブせずにレベル上げした時にフリーズしたあのショックといったら・・。
FF13は途中で挫折した人多いですよね、いくら映像が綺麗でもストーリーに魅力が無いと・・ですよね。
FPSもいいですね、CrysisっていうFPSを結構やったことあります。
FPSのPCゲームやりはじめるとスペック厨になりますよねw
STG苦手とは残念!
でもあれだけSTGなんて無理!って言ってたへろりさんが龍神録でアイテムフルコン、ノーコンクリアまでして下さいました。
未プレイだとあんな弾避けるなんてイミフ!って感じがあるかもしれませんが、結構やってるうちに避けれるようになる物ですよw

> シエルさん

シエルさんのテイルズに対する愛が伝わってきましたw
よし、週末あたりちとGEO行ってきます!情報ありがとうです^^
アバター
Dixq (管理人)
管理人
 
記事: 1538
登録日時: 2010年10月12日(火) 20:16
お住まい: 北海道札幌市
日記: 日記を見る (567)

Re: ゲームと感動できるもの

パーマリンクby SAI on 2011年2月04日(金) 12:57

ワンピースまだやってます。終わる気配がない・・・(笑)
ストーリーはジアビスがお勧めですが、ヴェスペリアもよかったです。
ただプレイしてないだけに薦めづらい(笑)
PS3は手が出しづらいのです・・・
ヴェスペリアの秘奥義はヤバイです。鳥肌立ちます。
一応補足しますと、テイルズオブテスティニーはリメイク版があって、やるならディレクターズカット版がベストです。秘奥義カッコヨス。
テイルズオブデスティニー2にはPS2版とPSP版があります。PSPのほうが後に出てるのでカットインとか、イベントが増えてたりとか、バグが修正されてたりしますが、処理落ちしたり、操作がしにくいので悩みどころです。ゲームのシステムの詳細は日記に書いてありますのでドーゾ(笑)
Alea jacta est !
アバター
SAI
 
記事: 115
登録日時: 2010年10月24日(日) 12:26
お住まい: はひほーひ
日記: 日記を見る (247)

オンラインデータ

登録ユーザー: みけCAT